東京ワッショイ2020/07/06 07:18

 原田さんの展覧会を見た後、各フロアを順番に見ながら降りていったんだけど、4階で「エンケン商店」なるイベントが行われていました。

 エンケンさんとは遠藤憲司さんのことですね。ちょうど、学生の頃に「東京ワッショイ」や「宇宙防衛軍」がリリースされて、友人に好きなのがいてしょっちゅう聴かされてた。「聴かされてた」って書いたけど、自分は正直嫌いじゃなかったので、「東京ワッショイ」や「哀愁の東京タワー」を口ずさんでた....。

 そんな、エンケンさんの私物のLPや雑貨や古着、ステージ衣装が展示販売されてました。
東京ワッショイ
 あまり、表舞台に出る方ではなかったので、その後の接点は無かったのですが、2017年にがんでお亡くなりになられてたんですね。
東京ワッショイ
 しばらく接点は無かったんだけど、やっぱり思い入れはあるので、なんか懐かしかったですね。氏の怪獣やSF好きなところが、展示品に現れていて面白かったですね。
東京ワッショイ
 氏の音源は持っていなかったのですが、また、聴きたくなってきました。
東京ワッショイ
 iTunesにあったので、今度、入手したいと思います。

 そういえば、「東京ワッショイ」と「宇宙防衛軍」はバックが佐久間さんがいた頃の四人囃子だったはず、自分、四人囃子も好きなんだよね。

オートマタ2020/07/04 07:02

 新宿のビームスジャパンに行ってきた。コロナウイルスで自粛中にTwitterで個展として作品の動画を毎日のようにつぶやかれていた原田和明さんの作品をみるために。

 展覧会のタイトルは「話せば短くなる」、Twitterで見ていた原田さんのオートマタ(西洋からくり人形のこと、詳しく知りたい方は、ググってみてね)作品の実物を見て、かつ、触って自分で動かしてみたかったので嬉しかったですね。
オートマタ
 こんな感じで、壁にオートマタ作品が展示されていて、奥には、ここに展示されていない動画も上映されてました。
オートマタ
 一つ一つの作品を実際に手で触れて、自分で動かすことができるんです。
オートマタ
 これ、凄いですよね。
オートマタ
 とっても、楽しい、ひと時を過ごせました。写真も動画もOKだったので、写真では良さが伝わらないので動画を取ってきたのでおすそ分けします。
 ちなみに、原田さんのInstaで作品が動いているところを観ることができるので、そちらも是非フォローしてくださいな。
オートマタ
 今回のコロナウイルスをやっつけるという趣旨の作品「ウイルススナイパー」。動画ではわかりづらいですが、注射器型の光線銃でコロナウイルスを打ち倒すってもの。緑のボールがウイルスですね。こういった、ユーモアというか発想が原田さんの面白いところですね。
オートマタ
 原田さんは音楽も好きって言うことで、音楽をモチーフにした作品も作られてました。
 ビートルズの「HELP」です。アルバムジャケットの四人のポーズを作品にしたものです。ジャケットを見たこと無い方はこちらをご覧ください。
オートマタ
 ビートルズといえばのローリング・ストーンズ。こちらは、彼らの1966年のシングル「Paint it Black / 黒く塗れ」からインスパイアされた作品。赤いドアは、歌詞の1行目に出てくる「赤いドアを黒く塗りたい」からきてるんだそうです。ちなみに、ドアに描かれている「23」も意味があるそうで、「23エニグマ」でググってみてください(ちなみに、自分は知りませんでした)。
オートマタ
 で、この二つのグループに影響を与えた人といえばのボブ・ディランさん。作品のタイトルは、動きをみたまんまの「Like a Rolling Stone 」。石の動きが面白い。
オートマタ
 こちらは「ジャンゴ・ラインハルト」。いわずと知れたジャズギターの名手ですね。原田さんの説明によると、右足のリズムをとる動きが最高なんだそうです。
オートマタ
 動物ものの作品も多かったですね。この作品は「テディベア / Teddy Bear」。Twitterの説明によると「ウイルス危機が収束する日を首を長くして待っています。」だそうです。
オートマタ
 これの動きは凄いと思います。デコイが上下するだけでなく、卵がポトっと産み落とされる動きが付いてるので...自分の好きな作品です。タイトルは「DECOY / デコイ」です。
オートマタ
 自分がゆっくりレバーをまわしていたら、係りの方が、「もっと、早くまわしたほうが動きが出て面白いですよ」って言われて録ったのがこれ。ご覧になってお分かりのようにタイトルは「へそで茶を沸かす」です。
オートマタ
 それぞれの作品の原田さんの説明も、クスっと笑えるコメントが書かれていて楽しかったです。楽しい作品を観ることができて良かった...。

 会期は、明日の5日までなので...
オートマタ
 興味のある方は、是非、見に行ってください。

絵、見てきた2020/06/22 07:07

 先日、マンガを読んだ木村きこりさんの絵が観たくなって、ネットで調べたら渋谷のRoom_412という画廊で行われている企画展で展示しているってことで、その最終日に観に行ってきた。

 渋谷から道玄坂側を恵比寿方面に5分ほど行ったところに画廊の入居しているビルがあります...ここ、ホームページに写真が無かったらたどり着けなかった。
絵、見てきた
 階段で4階まで上って左手に入り口がありました。
絵、見てきた
 画廊の中はこんな感じ。コロナウイルスの対策なのか、スタッフの方も事務所にはいたのですが、会場にはご覧のとおり自分ひとりでした。
絵、見てきた
 そのほうが観やすいけど、それはそれで、なんか居づらい感じがありましたね。この日展示されてたのは、画廊の収蔵品の展示ということで、5人の作家さんの作品、18作品が展示されていました。
絵、見てきた
 ということで、自分のお目当ての作家さん木村きこりさんこと木村有輝子さんの作品「不思議な世界にこんにちは」です。廃材(ベニヤ板)にアクリル絵の具で描かれていて、なんともいえない味があります。
 で、木村さんの作品ですが、統合失調症の症状で見える幻覚をモチーフにしているということなのですが、こんな感じに見えてるんですね...。あと、LGBTをモチーフにした作品も描かれているということですが、今回の展示はこの作品だけでした。
絵、見てきた
 画廊の今年の企画展の紹介を見たら、9月に同じ場所で個展を予定しているそうなので、また観に行きたいと思います。

夏コミ、やっぱハンパない2018/08/18 07:04

 ビッグサイト行って来た。

 この人の数、そうです、夏コミです。2日目の参戦、目当てのものもあったし、仕事の絡みもあったんだけど、やっぱ、夏はハンパ無い。あまりの暑さに早々に引き上げてきました。てことで、写真もほとんど無し。
夏コミ、やっぱハンパない
 仮面ライダーのコスプレの方がいたら写真を撮らせてもらおうと思ってたんだけど、自分が会場に着いたときには、すでに中の人、仮面脱いじゃってました。そりゃそうだよね、この暑さの中、仮面被ってられないよね...冬に期待って感じかな。
 ということで、子供の頃タミヤのプラモデル作ったなという思い出とともに...キューベルワーゲンが展示されてたので写真撮ってきた。
夏コミ、やっぱハンパない
 赤血球さん。
夏コミ、やっぱハンパない
 暑そうだったな...全身タイツの頭を脱いで水分補給してたけど、顔も真っ赤だった。中の人、熱中症大丈夫だったかな...。

 ということで、ライトファンには冬コミかな...オジさんには、この暑さは危険だ。

仮面ライダーに会いたかったんだけどな...2018/01/05 07:04

 大晦日もコミケに行って来た。

 息子が、東京臨海広域防災公園に歴代仮面ライダーのコスプレイヤーが集合してたって言うので行ってみたら、大晦日は公園が開放されていなくてライダーたちいなかった...
(T_T)...。
仮面ライダーに会いたかったんだけどな...
 しょうがないので、東会場に寄ってから西会場屋上のコスプレゾーンを目指しました。お昼も過ぎていたのですが、東会場は人人人...。
仮面ライダーに会いたかったんだけどな...
 西会場の屋上を目指してスロープを上がると...
仮面ライダーに会いたかったんだけどな...
 ここもたくさんの人、人、人...。
仮面ライダーに会いたかったんだけどな...
 アニメやゲームのコスプレは良く分からないので、目当ての仮面ライダーのコスプレいやーを探しました。いらっしゃいました、女性のコスプレイヤーの撮影待ち列に並んでらっしゃいました...。いわく、「ヒーローだって、コスプレ美人の写真が撮りたいんだ!」だってさー。そんな、仮面ライダービルドさんにポーズをとってもらいました。「勝利の法則は決まった!」ってやつですね。
仮面ライダーに会いたかったんだけどな...
 「魔法少女まどか☆マギカ」のお菓子の魔女さんです。しっかり、その大きな口で噛んでもらいました。来年はいいことあるかもね...って、獅子舞かっ!!
仮面ライダーに会いたかったんだけどな...
 銀さんです。昨日一緒だった香港の元スタッフが会いたがってたんですけどね...写真、その娘に送っておきましたwww。
仮面ライダーに会いたかったんだけどな...
 今回、こういうナンセンスなコスプレの方、少なかったような気がしました...。大福って...。
仮面ライダーに会いたかったんだけどな...
 マッチョなサーバルちゃんじゃ..やっぱり...サーバルちゃんは女の子じゃなけりゃね、冷たい雨の降る中がんばってました。思ったよりフレンズ少なかったような気がする。カバンちゃんが2人くらいいたかな...?夏の方が多かったのかなぁ...?
仮面ライダーに会いたかったんだけどな...
 コスプレイヤーのみなさん、ブログへの掲載許可、ありがとうございました。

 歴代ライダーのそろい踏み見たかったなぁ~、夏、再挑戦だな。