夏の花2017/07/27 07:04

 以外に夏の方が花が少ないのね...

 息子の通ってた小学校の植え込みに咲いてました。
夏の花
 赤い小さな花、直径11.5cmくらいかな?
 南アフリカ原産のハナツルクサ、ベビーサンローズ、カワイイ花ですね。赤だけじゃなくてピンクや黄色の花もあるそうです。
夏の花
 ユリの仲間。
夏の花
 名前、調べられなかった...。
夏の花
 近所の植え込みに綺麗な黄色の花が咲いていました。見た目はハイビスカスなんですけどね...自分のハイビスカスのイメージは赤なんですけどね...。
夏の花
 ググったら、テリハハマボウという花でした。
夏の花
 で、やっぱり、ハイビスカスの仲間でした。

 夏って、花、意外に少ないけど、やっぱいいよね。

いちょう並木2017/06/17 07:09

 先週末の外苑の銀杏並木。

 緑が綺麗ですね~。そして、いちょうの樹の形、本当に綺麗。
いちょう並木
 絵画館まで、一直線に伸びたこのいちょう並木、好きです。 
いちょう並木
 絶対に後世に残して欲しいですね。

五月の花 22017/05/29 07:11

 先日のイチゴですが、赤い実も見つけました。濃いピンクの花も先日よりたくさん咲いてました。
五月の花 2
 別の場所には、ワイルドストロベリー。イチゴの実が小さくてカワイイ。
五月の花 2
 実だけじゃなくて、白い小さな花もカワイイ。自分のイチゴのイメージってこれ、白い花ですね。そうそう、そういえば、ワイルドストロベリーって言うと、ウェッジウッドの陶器ですね...って思うのは、やっぱりオジサンか...。
五月の花 2
 今まで、あるのに気がつきませんでした...。
五月の花 2
 ちょっと、この写真ではスカスカですが、花が煙のように見えます。和名はハグマノキ(白熊の木)、別名、スモークツリー...そのまんまですね、これ以外にもケムリノキや、カスミノキとも呼ばれています。この花、面白い。
五月の花 2
 アカンサス。
 息子に教えてもらったけど、古代ギリシアの建築物や内装の装飾のモチーフになってる植物。
五月の花 2
 花が独特です。蕾が...
五月の花 2
 少しずつ伸びていって...
五月の花 2
 こんな感じに広がって紫の花が咲きます。ググったら、この花、ギリシアの国の花だったんですね。
五月の花 2
 アカンサスの隣には、バラ。
五月の花 2
 ピンク色の可愛らしいバラでした。
五月の花 2
 こんな花も咲いてました。
五月の花 2
 ブラシノキです。オーストラリア原産の花なんだそうですが、変わった形の花ですね。
五月の花 2
 英語名もBottlebrush、そのまんまですね~。

 この時期、花がいっぱいでいいですね。

小さな森2017/05/26 07:03

 五月になると、コケも元気になってきます。

 スギゴケの一種です、まるで、小さな森ですね。緑が濃くなってきていい感じです。
小さな森
 マンションの植え込みのゼニゴケとシダ植物の一種、冬のゼニゴケは、地面にペタ~ってなっているのですが、この時期は、背が高くなって来ます。
小さな森
 これも、小さな森ですね。

 やっぱり、この時期好きだなぁ。

五月の花2017/05/22 07:03

 5月になると、春とはまた違う花が咲きだします。

 小さな花がかわいらしいニシキギ。
五月の花
 ニシキギは枝にコルク質の翼のような板が出てきます。秋になると綺麗な紅葉を見せてくれるそうです。
五月の花
 春に赤みの強いピンクの花を咲かせていたハナモモ。梅のような実がなってました。
五月の花
 このハナモモ、息子曰く、テルテモモという品種らしいです。ちなみに、この実は食べられないそうです。梅干、作れそうな感じですけどね。
五月の花
 これも、息子が教えてくれました、ピンクの花のイチゴ。イチゴの花って白いって思ってたのですが、ピンクの品種もあるみたいです。そもそも、品種たくさんありますもんね。
五月の花
 実もなっていたのですが、赤い実は取られちゃってました。まだ、白いイチゴが葉の下にあるの分かりますか?
五月の花
五月の花
 今年も、咲いてました。薄紫色の可愛らしい花です。前にも書いたけど、樹の下を通ると、いい香りがします。
五月の花
 花の季節はいいよね。