花の季節 22022/04/20 07:51

 サクラが終わったら、ツツジの季節ですね。

 近所のショッピングモールの植え込みのツツジも満開に。これは、シャクナゲの仲間ですね。ツツジと違って花が固まって咲くのが華やかで自分は好きです。
花の季節 2
 この色合いのシャクナゲは初めてみました。プレジデント・ルーズベルトって名前の品種だと思います。プレジデント・ルーズベルトって、例のテディベアでも有名なルーズベルト大統領ですね。
花の季節 2
 ピンクで中央の赤い斑入りが綺麗なツツジ。自分は真っ白なツツジが好きだけどね。
花の季節 2
 アヤメ科のシャガ。オレンジとブルーの斑がカワイイですね。
花の季節 2
 サクラは散っちゃったけど、シバザクラは満開でした。ピンクの小さな花、これもカワイイです。
花の季節 2
 日本橋高島屋さんのエントランスのディスプレイも花。
花の季節 2
花の季節 2
 どちらも荘厳だけど、それぞれの花の華麗さが際立つ素敵な作品だと思います。

 ホント、花の季節好きだなぁ。

花の季節2022/04/15 07:17

 春はいいよね、いろんな花が咲いて...。

 リュウゼツランの様子を見に行ったら、ハナモモの花が満開になってました。築地川銀座公園には、白、ピンク、赤ピンク?の3色のハナモモが植えてあります。
花の季節
 ちょっと、暗かったので赤っぽく見えるけど、綺麗なピンク。赤の強いピンクも撮ったつもりだったけど帰ってフォルダをみたら無かった...。
花の季節
 写真で観るとピンクに見えるけど、赤が強いんですよ。
花の季節
 ということで、これが赤ピンク。
花の季節
 で、これがピンクで...
花の季節
 白ね。
花の季節
 八重の花がとっても綺麗。

 で、肝心のリュウゼツランだけど、6株全部に花が咲いてました。
花の季節
 先に咲いていた花は枯れてきているので、全部の蕾が一気に咲くんじゃなくて、下から順番に咲いていくんですね。
花の季節
 まだ、下から1/3くらいの蕾までしか咲いていないので、全部咲くまで、あと一月くらいはかかるのかな。

 咲いたあとは枯れちゃうみたいなので、そこまで観察は続けたいな...。

活動休止ですか...2022/04/09 07:55


 東京にいるとね、中々その勇姿を見ることができなかったけど、そのランニングラグビーはとっても魅力的で、好きなチームだったんだけどなぁ。

 このブログでラグビーのことを書き出してから(最初は、水槽の生き物達のブログだったんだよね)秩父宮での観戦は、2011年の10月の第1節2014年の8月の第1節2016年10月の第9節2017年10月の第7節2018年10月の第7節2021年4月のプレーオフ、6回でした。まぁ、元JAPANの小野選手やヘスケス選手がJAPANになる前から観てるからね、実際はもう少し多いかな。

 それにしても魅力的なチームなんだけどなぁ...もったいないなぁ。

 活動休止だからね、再開に期待したいね。


 そうそう、ベランダ側のサクラも満開になりました。
活動休止ですか...
 季節は巡ってきますねぇ...。

今年の春の花2022/04/06 07:41

 リュウゼツランの花を観に行ったら、同じ公園に植わっているハナモモの花も綺麗に咲き出してました。
今年の春の花
 淡いピンクが綺麗ですね。
今年の春の花
 八重の花びらがカワイイ。
今年の春の花
 赤味の強い種類の花も綺麗に咲いてました。
今年の春の花
 で、リュウゼツランは3株目も花を開きだしました。
今年の春の花
 黄色といえば、家の植え込みのカタバミの花も咲いてました。カタバミというと小さな黄色の花のイメージだったんだけど、大きな花が咲く種類もあるんですね。
今年の春の花
 しばらくテレワークで外に出てなくて、久しぶりに仕事に行った帰り道、夜桜が綺麗でした。
今年の春の花
 ね、綺麗でしょ。
今年の春の花
 で、家の近所まで帰ってきたら、こちらもビルの間で綺麗に咲いてました。
今年の春の花
 夜桜もいいよね。
今年の春の花
 ちなみに、ベランダ側のサクラはこんな感じ。
今年の春の花
 剪定してから、あんまり元気が無いんだよね...。
今年の春の花
 サクラが咲いたと思ったら、ツツジも咲き始めました。
今年の春の花
 たくさんの花が楽しめる季節になってきましたねぇ。

リュウゼツランの花 52022/03/23 00:15

 築地川銀座公園のリュウゼツラン、2株目が咲き出したということで見に行ってきた。

 1番最初に咲いた株の花も、前に見た時より多くの花が咲いてました。ちなみに、下から咲いていくんですね...。
リュウゼツランの花 5
 黄色い小さな花がたくさん。
リュウゼツランの花 5
 明らかに前に見た時よりたくさん咲いてますよね。小さな黄色の花が綺麗。
リュウゼツランの花 5
 で、もう一株はこちら。
リュウゼツランの花 5
 こっちの株も結構咲いてます。
リュウゼツランの花 5
 こちらも綺麗に咲いてます。ちなみに、ここには6株植えられていて、4株の花はこれからなので、まだまだ花を楽しめそうです。銀ブラのついでに少し足を伸ばしてみてはいかがですか...。
リュウゼツランの花 5
 築地川銀座公園にはハナモモも植えられていて、もうそろそろ見ごろになるんじゃないかなぁ。
リュウゼツランの花 5
 我が家の玄関先のサクラも咲き始めました。
リュウゼツランの花 5
 綺麗な白い花が咲くオオシマザクラです。
リュウゼツランの花 5
 まもなく満開って感じですね。

 ちなみに、ベランダ側のソメイヨシノは、ここ数日寒い日が続いたので、まだ蕾のまま。そろそろ、咲き出してもいいんじゃないかなぁ...。