ウルトラマン...パン2021/01/18 07:43

 近所のスーパーで見つけた。

 これ、買わないわけにいかないじゃん...ウルトラマンとフジパンさんのコラボのソースコロッケ、しかも、ブルドックソースさんとのトリプルコラボじゃん。
 なんて思いながら、フジパンさんのホームページ見てみたら、もう第4弾だったんですね...なんで気がつかなかったんだろう。しかも第4弾、メンチカツもあるのね、今度探してみよう。で、2月の第5弾も忘れないようにしなけりゃ。
ウルトラマン...パン
 中のパンはこんな感じね。コッペパンにコロッケが挟まってるの、コロッケパンってことね。まぁまぁ、おいしかったですよ。
ウルトラマン...パン
 やっぱ、ウルトラマン、カッコいいよね。
ウルトラマン...パン
 だけど...まんまと乗せられてるな...。

秋葉のカフェ2021/01/17 07:20

 息子がここのクレープとアイスが美味しいって言うから行ってみた。

 秋葉原のカフェユーロさん。そもそもは、今月いっぱいで閉店しちゃうってことで、息子が残念がってたので、どんなお店か見たくてっていうのもあったんですけどね。
秋葉のカフェ
 店内の内装、結構、おしゃれでした。
秋葉のカフェ
 なんか、閉店しちゃうのもったいないかも...。
秋葉のカフェ
 で、クレープじゃなくて、和牛ハンバーガーのビーフパテを焼く匂いが美味しそうだったので、ラーメンを食べた後だったけど、一緒に行った奥様と半分こして食べました。
秋葉のカフェ
 バンズもパテも分厚くて食べ応えありましたね。パンはもちろんのこと、パテも表面が良く焼いてあったので、香ばしくて美味しかったですね。
秋葉のカフェ
 味付けも、シンプルに塩と胡椒だけなので、お好みでトマトケチャップとマスタードをつけて...って、このハインツのケチャップとマスタードのセット、カワイイかも。
秋葉のカフェ
 コーヒーと、
秋葉のカフェ
 アイスも一緒に頂きました。アイスは息子が好きなラズベリー、美味しかったですよ。
秋葉のカフェ
 ん~。ハンバーガー美味しかったので閉店しちゃうのもったいないなぁ...。

娘娘上尾愛宕店監修 スタミナラーメン2021/01/11 07:38

 どこで見つけたんだったけかな...食品スーパーかコンビニで見つけたサンヨー食品さんのカップ麺の「娘娘上尾愛宕店監修 スタミナラーメン」上尾の「娘娘は行ったこと無いけど、大学生の頃、浦和北浦和の「娘娘」によく行ってました。

 ということで、懐かしさのあまりついつい手に取っちゃいました。 
 娘娘上尾愛宕店監修 スタミナラーメン
 パッケージはこんな感じ、きっと、ラー油系の辛味の追加はこの銀色の小袋に入ってるんですね。
 娘娘上尾愛宕店監修 スタミナラーメン
 「埼玉のソウルフード」ですよね...。ほぼ、毎週少なくとも1回は食べてましたからね。
 娘娘上尾愛宕店監修 スタミナラーメン
 蓋を開けたところ。この状態だと、あの赤さは見られませんな。ん~、これで、あの味が出るんだろうか...。
 娘娘上尾愛宕店監修 スタミナラーメン
 お湯を入れて5分、この状態では、例の赤い色は見えません。
 娘娘上尾愛宕店監修 スタミナラーメン
 ということで、銀の小袋の中身を投入。それでも、これだとちょっと見た目が違うなぁ...。前に食べたエースコックさんのは見た目がそれっぽかったんですけどね。
 娘娘上尾愛宕店監修 スタミナラーメン
 で、味のほうは、鶏ガラのあっさりスープでそれっぽかったですね。ただ、やっぱり具にとろみが無かったのね...。

 食べ進めたら...最後の最後にとろみがスープの底に沈んでました。結局、エースコックさんのものと同じく、とろみが混ざってなかったんですね。ん~、これ残念だなぁ、サンヨー食品さんのカップ麺、麺が美味しかったのでもったいない。とろみのスープって難しいのかな...。

 また、久しぶりにお店に食べに行こうかな。

初ふぐ2021/01/07 07:10

 お店では、何度か食べたことあるけど、初めてふぐを買ってみた。

 市場で約8,000円、2本入っていて1.2kg、かなり贅沢だけどお正月だからたまにはいいよね。そういえば、「ふぐ」じゃなくて、「ふく」でしたね...で、下関の平越商店さんのふくでした。あっ、そうそう種類は、もちろんトラフグですよ。
初ふぐ
 蓋を開けたら捌いたりっばなふくが2匹、ちょっと、生生しいので苦手な方は、見ないでね。ふぐは家で捌くわけにいかないので。捌いた状態で箱に入ってます。この身の下に、皮、下あご=口が入ってます。
初ふぐ
 さすがに薄作りは出来ないので刺身。あと、ふぐちり鍋で楽しみました、鍋は見栄えがいまひとつだったので写真がありませんwww。
 どちらも美味しかったですよ、当たり前だけどね。
初ふぐ
 ところで、ふぐって自分の毒で自家中毒になったりしないのかと思って、ググってみたら、耐性があるので大丈夫らしい。でも、外から摂取させるとやっぱり中毒起こすらしい。
 ん~、不思議な生き物だな。

緑のたぬきと赤いきつね2020/12/28 07:27

 もうすぐ年越しそばですね...ということで、緑のたぬき発売40周年でスナックのフリトレーとのコラボ商品を買ってみた。

 緑のたぬきのポップコーンと赤いきつねのトルティーヤチップス。
緑のたぬきと赤いきつね
 ポップコーンは小エビ天ぷらと出汁の味、トルティーヤチップスは和風出汁と甘いお揚げさんの味。トルティーヤチップスは形も三角じゃなくお揚げさんの形の長方形。
緑のたぬきと赤いきつね
 味がはっきりしたトルティーヤチップスのほうが自分は好きだな。まぁ、話の種ってことで。