久しぶりの韓国2017/12/07 07:06

 韓国行ってきた。

 なんと、約6年ぶり。韓国は取引先がいなくなっちゃたので、しばらく足が遠のいていたのですが、再チャレンジということで、市場調査を兼ねて行ってきました。
久しぶりの韓国
 普段あまり泊まらないちょっといいホテルに泊まったので、ホテルのロビーにおしゃれで、こじゃれたクリスマスツリー。
久しぶりの韓国
 春の上海ほどじゃないけど、いいお部屋でした。
久しぶりの韓国
 窓の外には、江南の街並み。
久しぶりの韓国
 いい感じの夕焼けですね。
久しぶりの韓国
 韓国といえば、やっぱり焼肉。
久しぶりの韓国
 ってことで、まずは食事でまとめてみた。
 「名人」という店なんだけど、チェーン店なんですね。予約をいれてたんだけど、タクシーでホテルから行ったら、違う支店に連れて行かれた...。
 とにかく下のような赤みをひたすら焼いて食べるってお店でした。肉は柔らかくて、美味しかったですよ。
久しぶりの韓国
 ホテルの朝食はビュッフェ形式。今回も、具材を準備して...
久しぶりの韓国
 サンドイッチにして食べました。具材たっぷりのサンドイッチ、美味しかった。
久しぶりの韓国
 お昼ごはんは、サムゲタン。
久しぶりの韓国
 サムゲタンだけじゃなくて、海鮮も売りのようです。
久しぶりの韓国
 でも、食べたのは、スタンダードなサムゲタン、13,000ウォン。鶏が丸々一羽、お腹の中にはお米。それを、あっさりした白湯スープで煮込んでます。朝鮮人参、ナツメの実など漢方の食材も入っていて、体が温まりました。
久しぶりの韓国
 もちろん、白菜キムチと
久しぶりの韓国
 大根のキムチは食べ放題、ちょっと、辛かったかな...。
久しぶりの韓国
 お約束の機内食。やっぱり、国内の航空会社の機内食は美味しいや。行きは煮物と焼き魚の和食弁当風。
久しぶりの韓国
 帰りは、ブルコギ丼風ご飯。これは韓国風だよね。
久しぶりの韓国
  ご飯、美味しかったなぁ。

原宿でソフトクリーム2017/12/02 07:05

 先日、奥様と外苑前から散歩したときに、原宿まで来たところで人だかり...。

 奥様が「そういえばこの間テレビでやってたよって、生クリームの専門店」だって。
原宿でソフトクリーム
 ということで、カフェはものすごく並んでたので、テイクアウトのソフトクリームを食べた。
原宿でソフトクリーム
 お店の名前は「ミルク」。そのまんまだね...公式ページみたら、原宿のお店はPOP-UP SHOPなんですね。
原宿でソフトクリーム
 カウンターには、牛とおおきなソフトクリーム。
原宿でソフトクリーム
 甘すぎず、乳くさくなくてすっきりとしたおいしい味でした。
原宿でソフトクリーム
 1個500円、なんかちょっぴりミーハーだったなぁ。

スタミナラーメン アゲイン2017/11/25 07:02

 大学に行ったときは、どうしても食べたくなります。

 ここのところ、北浦和の「娘々」に行ってたのですが、先日、大学の同窓会に行ったときに、浦和区は常盤の住宅街にある「○永娘娘」に行きました。さいたま観光国際協会のスタミナラーメンのホームページによると、北浦和の「娘々」は元の北浦和店、○永娘娘は元浦和店の店長さんがそれぞれ始めたお店なんだそうです。ちなみに、学生のころはどちらもよく行きました。
 浦和店といえば、店に入ると「お兄さんはスタミナラーメンね」って大将に注文決められちゃってたんだよね。
スタミナラーメン アゲイン
 ということで、スタミナラーメンを注文。北浦和は450円でしたが、こちらは650円。うれしかったのは、注文を受けてから、ニンニクとショウガを中華包丁で叩いて潰して、ニラを切ってと、昔、カウンターに座って見ていた流れで餡を作ってたとこですね。というか、この一連の流れを見ながら出来上がるのを待つのが好きでした...。
 ということで、北浦和の「娘々」より、こちらのスタミナラーメンの方がしっくりきました、昔食べた味はこれでしたね。で、ムッチャ辛かったけど、美味しかったです。
スタミナラーメン アゲイン
 ところで「大辛」って注文したら作ってくれるのかなぁ...。

 ちなみに、壁には「お客様心得」が貼ってあった。よく読んでおきましょうねwww。
スタミナラーメン アゲイン
 そういえば、あとから来た常連らしき若者に「今日は注文、選ばせてあげるよ」って大将が言ってたな、そのやり取りがなんか懐かしかった。

 また、大学に行く時には、早めに出て食べにいこっと。

市ヶ谷の茶餐廳2017/11/24 07:04

 「ブレイブストーム」を見た夜、ちょっと足を伸ばして市谷まで行ってきた。

 以前から行こうと思っていた東京でもう一つの茶餐廳「華記茶餐廳(ワァゲイチャチャンテン)」。市ヶ谷駅から川沿いの道を飯田橋方面にしばらく歩いたところにあります。
市ヶ谷の茶餐廳
 こじんまりとした店内に香港ぽい装飾。
市ヶ谷の茶餐廳
 おっきな看板や、壁に貼った写真入のメニュー、厨房のカウンターに積み上げられた奶茶(香港式ミルクティー)に使うエバミルクの缶詰。右側には、エッグタルトや叉焼包を温めておくケースが置かれてます。小物は香港気分味わえるけど、内装は香港に比べるとちょっとこじゃれてるかな...。
市ヶ谷の茶餐廳
 で、牛河(太目麺の焼ビーフン)にするか迷ったんだけど、油鶏飯を食べました。ネギ油と甘だれ、懐かしい香港の味でした。鶏肉がちょっと、やさしい味だったかな。もちろん、左手にスプーン、右手に箸で食べましたよwww。
市ヶ谷の茶餐廳
 飲み物は、凍檸茶(アイスレモンティー)、甘くって香港って感じでしたね。
市ヶ谷の茶餐廳
 油鶏飯だけだと、ちょっと足りなかったので、お店の娘が進めてくれた叉焼包(チャーシューパン)を追加。
市ヶ谷の茶餐廳
 餡に甘いチャーシュー、表面はパイナップルパン(日本で言うとメロンパン)と、甘い食事パン。まぁ、香港でも茶餐廳で美味しい叉焼包食べたことなかったけど、これも...でした。
市ヶ谷の茶餐廳
 エッグタルト(蛋撻)。これは、美味しかったです。香港スタイルなので、中の餡はプリンです。
市ヶ谷の茶餐廳
 ということで、東京で香港飯が食べられるお見せが増えた。
市ヶ谷の茶餐廳
 メニューを撮ったので...
市ヶ谷の茶餐廳
 ぐるナビみたいだな。
市ヶ谷の茶餐廳
 ワンタン麺や焼ビーフン、お粥に腸粉もある。でも、やっぱりこじゃれてるかな。
市ヶ谷の茶餐廳
 出前一丁とか、香港カレーとか食べられるということ無いんだけどね。
市ヶ谷の茶餐廳
 あっ、鴛鴦茶(インヨンティー=紅茶とコーヒーのハーフ&ハーフ)が飲めるのは、点数高いかも...。

久しぶりの焼肉飯2017/10/25 06:03

 猿の惑星を見に行った夜。一人で、飯田橋の茶餐廳「贊記茶餐廳(チャンキチャチャンテン)」に行ってきた。
久しぶりの焼肉飯
 メニュー、より増えてましたね...って、前回行ったのはほぼ1年前だったのね。
久しぶりの焼肉飯
 で、結局、前回と同じ「焼肉飯」を注文しました(「叉焼焼肉飯」は、叉焼が売り切れでなかった...)。焼肉が小さいのが玉に瑕ですが、まぁ、日本で食べられるだけで十分かな。中華料理屋でも、中々、食べられないもんね。
久しぶりの焼肉飯
 飲み物は、茶餐廳といえばのレモンスライス一杯のアイスレモンティー「凍檸茶」ですね。ちょっと、甘味が足りませんでした。
久しぶりの焼肉飯
 ということで、料理と飲み物で1020円、香港まで行って食べたと思えば安いモンです。
 
 ところで、周りは香港の方ばかりでした、日本人はたぶん自分だけだったんじゃないかなぁ。広東語が飛び交ってて、まるで香港にいるみたいでした。

 メニューも増えたし、沙嗲味の料理(麺?)もあったので、また、食べに行こうっと。