都会で大自然2021/03/29 07:49

 新宿の住友ビルに行って来た。

 先日のリコー、キヤノン戦を観た帰りに、三角広場で行われた「アクアリウム東京」を見てきました。その日の朝、恵比寿のCharmさんのTwitterに「今から設営です」ってツイートが流れてきたんで、ネットで調べてみたらラグビー観た帰りに寄れるなって。で、会場に着いたらたくさんの人。
都会で大自然
 入場料1,000円だったけど、話しの種ってことでね。で、このイベントは何かっていうと、アクアリウム関連の展示即売会ですね。この手のイベント、一度は見てみたかったので調度よかったと...。
都会で大自然
 で、ちょっとだけ写真を撮って来たので、ご紹介。これは、GEXさんのブースの展示水槽。これは、水草と子供のディスカスですね。
都会で大自然
 で、キューブ水槽には、石とベタ。そういえば、生体を扱っている店舗のブースでショーベタを扱っているところが多かったですね。
都会で大自然
 古代魚のポリプテルス・エンドリケリーと流木と水草ですね。写真のポリプテルスは15cmくらいと小さいですが、大きくなると70cmくらいになるので、飼うのは気をつけないとですね。
都会で大自然
 ということで、全体はこんな感じ。
都会で大自然
 爬虫類もたくさん販売されてました。
都会で大自然
 アカメカブトトカゲですね。この怪獣っぽいとこがカッコいいですね。
都会で大自然
 このこは、恐竜っぽいな。コバルトツリーモニターって値札に書いてあったけど、インドネシアのアオホソオオトカゲですね。発見されてから19年しか経ってないって貴重な生き物ですね。
都会で大自然
 ということで、これ以上の写真は無いんだけど、昆虫食が販売されてたり、爬虫類系の生体の販売が多くて結構、楽しかった。

 さすがに買えなかったけどね...。

一年が早い...2018/08/11 07:03

 ちょっと前のことだけど、今年もこの季節がやってきた。
一年が早い...
 日本橋でのアートアクアリウム、でも、一度も見たことないんだよね...。自分には、日本橋三越さんの別館入り口のこの水槽で十分。

 やっぱり、この位置からの絵が好きだな...。
一年が早い...
 写真撮ったのが1ヶ月くらい経っているからか、いつもより金魚が少ないような気がする。
一年が早い...
 それにしても、一年が早い...。

今年もこの季節がやってきた2017/07/19 07:03

 日本橋の三越に行ったら、今年も新館の入り口に金魚水槽設置されてた。昨年も同じ水槽でしたね~。
今年もこの季節がやってきた
 今年も「アートアクアリウム」あるんですね。ホームページ見てみたら、昨年は10周年だったけど、今年は「大政奉還150周年」だって。ん~、「大政奉還」ってねぇって思ってたら、150周年ということでイベントがあるみたいですね。ググったら、京都市のページが見つかった...。幕末と言えば、「銀魂」だな、映画、早く観にいかなくっちゃ...。
今年もこの季節がやってきた
 やっぱり、この景色が一番好きだなぁ...。
今年もこの季節がやってきた
 この奥行きのある感じが好き。

 ということで、最近、一年が早すぎる...。

日本橋の金魚、再び2016/08/18 07:05

 今年もこの季節がやってきた。

 日本橋三越の新館の正面入り口に、今年も長い水槽が置かれてました。
日本橋の金魚、再び
 日本橋のコレド室町の日本橋三井ホールで行われているイベント、「アートアクアリウム」の宣伝?よく見たら、昨年と同じですな。
 ちなみに、アートアクアリウム自体は、観にいったことは無いんだよね。なんでも10周年、10年もやってるのに...まぁ、これで十分かなぁ。
日本橋の金魚、再び
 ところで、昨年より数か少ないか...?でも、自分はこのアングルの絵が好き。

 また、一年経っちゃったんだね...。

金魚やさん2016/07/18 09:05

 奥様と丸の内を散歩してたら、金魚の屋台を見つけた。

 東京スカイツリーにあるすみだ水族館の宣伝の屋台でした。かつ、GOOD DESIGN MARUNOUCHIのイベントでもありました。
金魚やさん
 宣伝は、目黒雅叙園で9月30日まで行われている「お江戸の金魚ワンダーランド」のものでした。
金魚やさん
 60cm水槽と30cm水槽での金魚の展示。おしゃれで、かわいいよね。
金魚やさん
 息子が小さいときは、この時期になると、金魚が家に来てたんだけどね。金魚、真剣に育てると、結構大変なんだよね。金魚って、意外にデリケートなんだよな。

 一所懸命に写真を撮ってる少年に、昔の息子ちゃんちょっとダブらせちゃった...。