今年もこの季節がやってきた2017/07/19 07:03

 日本橋の三越に行ったら、今年も新館の入り口に金魚水槽設置されてた。昨年も同じ水槽でしたね~。
今年もこの季節がやってきた
 今年も「アートアクアリウム」あるんですね。ホームページ見てみたら、昨年は10周年だったけど、今年は「大政奉還150周年」だって。ん~、「大政奉還」ってねぇって思ってたら、150周年ということでイベントがあるみたいですね。ググったら、京都市のページが見つかった...。幕末と言えば、「銀魂」だな、映画、早く観にいかなくっちゃ...。
今年もこの季節がやってきた
 やっぱり、この景色が一番好きだなぁ...。
今年もこの季節がやってきた
 この奥行きのある感じが好き。

 ということで、最近、一年が早すぎる...。

日本橋の金魚、再び2016/08/18 07:05

 今年もこの季節がやってきた。

 日本橋三越の新館の正面入り口に、今年も長い水槽が置かれてました。
日本橋の金魚、再び
 日本橋のコレド室町の日本橋三井ホールで行われているイベント、「アートアクアリウム」の宣伝?よく見たら、昨年と同じですな。
 ちなみに、アートアクアリウム自体は、観にいったことは無いんだよね。なんでも10周年、10年もやってるのに...まぁ、これで十分かなぁ。
日本橋の金魚、再び
 ところで、昨年より数か少ないか...?でも、自分はこのアングルの絵が好き。

 また、一年経っちゃったんだね...。

金魚やさん2016/07/18 09:05

 奥様と丸の内を散歩してたら、金魚の屋台を見つけた。

 東京スカイツリーにあるすみだ水族館の宣伝の屋台でした。かつ、GOOD DESIGN MARUNOUCHIのイベントでもありました。
金魚やさん
 宣伝は、目黒雅叙園で9月30日まで行われている「お江戸の金魚ワンダーランド」のものでした。
金魚やさん
 60cm水槽と30cm水槽での金魚の展示。おしゃれで、かわいいよね。
金魚やさん
 息子が小さいときは、この時期になると、金魚が家に来てたんだけどね。金魚、真剣に育てると、結構大変なんだよね。金魚って、意外にデリケートなんだよな。

 一所懸命に写真を撮ってる少年に、昔の息子ちゃんちょっとダブらせちゃった...。

日本橋の金魚2015/08/29 09:04

 日本橋の三越に行ったら、新館の日本橋側の入り口に大きな水槽。
日本橋の金魚
 奥様と日本橋で行われているアートアクアリウムを見に行こうかという話をしていたのですが、待ち時間が90分ということで、この日は時間がなく断念。で、三越さんに行ったら、入り口に大きな水槽が置かれていました。これも、アートアクアリウムつながりの展示なんだそうです。正面の入り口側から見ると滝が流れるように水槽表面を水が流れています。いわゆるオーバーフローろ過システムですね。
 で、写真を撮ろうと思ったのですが、表面を水が流れているので綺麗に撮れません。ということで、背面と側面から写真を撮りました。

 側面から撮ると、奥行きがある分、大量の金魚で迫力の映像。
日本橋の金魚
 金魚のいる水槽に潜って写真撮ってるみたいです。
日本橋の金魚
 思いつきで撮ったのですが、いい写真が撮れたんじゃないかなぁ。

 さて今日は、ラグビー日本代表のワールドカップ前の最後の国内での試合。リポビタンDチャレンジカップの1回戦は世界選抜に敗戦、先週の2回戦はウルグアイ代表に勝利、さて、今日の秩父宮のウルグアイ代表戦も勝って、勝ち越してイングランドに向かって欲しいです。 GO JAPAN!!

金魚と浴衣2013/09/20 11:15

 かなり前になるのですが、日本橋のタカシマヤの1階吹き抜けに展示されていました。

 浴衣と金魚。
金魚と浴衣
 この金魚の入っているケースがダイヤの形をしています。名前忘れてしまったのですが、アーティストの作品です。
金魚と浴衣
 タカシマヤさんのディスプレイはいつもおしゃれなんだよね...。

 さて、今日は中秋節。昨年は日曜日で、国慶節との連休でしたが、今年は1週間早いので今週が連休。夜、晴れて満月見れたらいいなぁ。