最近のお気に入り2011/03/05 14:00

 お気に入りの場所です。
ここが、落ち着くんだよね...
 ここが、一番落ち着きます・・・

カクレクマノミとヒブナの動画2011/02/12 18:26

久しぶりに水替えをしました。

で、ついでに動画を取ってみました。

カクレクマノミ

ヒブナ

この子は、かれこれ10年選手です。最近は、ヒーターの下で休んでいる時間が長くなりました。もう、おじいさんですね...ん、おばあさんかな?

水替え...2010/11/15 00:00

水槽が見苦しくなってきたら水替えしています。
久しぶりに水替えをしました。

水槽が茶苔で見苦しくなってきたので水替えしました。このブログを始めたころは、1週間から2週間に1回は水替えをしていましたが、今は、1ヶ月から1ヶ月半に1回のペースで水替えをやっています。

今、飼っているカクレクマノミもヒブナも丈夫ということもあると思うのですが、結構大丈夫です。ディスクコーラルも平気です。

熱帯魚を飼い始めたころは、HPや雑誌、飼育本に最低でも2週間、できれば週1回は水替えをと書いてあったのでそれを鵜呑みにして水替えをしていました。当時は水槽が4本あったので、時間にして4~5時間の重労働、冬でも汗だくになりながら作業でした。

今は、ズボラになったこともあるとは思いますが、水槽が茶苔で見苦しくなってきたら水替えをすることにしています。で、その間隔が1ヶ月くらいということになります。

まぁ、水槽の生き物の数が適正であればある程度大丈夫ということなのだと思います。これは、環境等にも左右されると思うので、あくまでも私のところはこんな感じでも大丈夫ということですべての飼育者に当てはまるとは思いません。

さて、次はいつ水替えするのかなぁ...

あれから3年2010/10/09 23:14

今日の水槽
自分では意識してなかったけど、気がつけば、前回の更新から早3年。
息子も高校生になり、今では魚の話をしてものってきません。
というか、「オヤジ、うるさいよ」という感じ...

で、その後水槽はどうなっているかというと、2匹のカクレクマノミは元気に我が家での5年目を迎えようとしています。

それ以外はというと、イソギンは最初の2匹は☆に、その後、1匹購入したのですが、その子も☆に。ディスクコーラルは、1匹は☆になりましたが、もう1匹は健在で、今、仲間を増やしています。画像では分かりにくいですが、1番大きいのが4年前にこの水槽に来た親で、小さい子供が5匹います。

後は、2年くらい前に、会社からもらってきたライブロックについていた名称不明のウニが1匹。

まさか、5年目を迎えられるなんて思ってなかったんですけどね...
水槽は、あんまり変化がないけれど、また、この記録をつづけてみようかなと...

これからは、水槽以外の趣味の、音楽のことや、ラグビー観戦のことも書こうかな、なんて思ってます。

ちなみに、金魚水槽は、コリドラスたちもみんな☆になり、息子が金魚すくいですくったヒブナが、60CM水槽を優雅に独り占めしています。

金魚水槽もあっさりに...2007/08/19 00:28

 海水水槽と同様、金魚水槽にも事件が...

 この夏に入ったころ、次々と金魚に悲劇が...5匹いたうちの3匹が1週間くらいの間に次々と☆に。
 原因は全く分からず、前日まで元気に泳いでいて餌も食べていたのに、夜仕事から帰ってきたら、腹を上にしてプカリと浮いていました。

 3匹ともね...
 
 亡骸は、玄関前の植え込みに葬ってあげました。

 2年近くも、育ててきたのにあっけないものです。

 生き物を飼うのって難しいですね...

 ということで、金魚水槽もあっさりに、水草はクリプトコリネのみ、生き物は金魚2匹とコリドラス5匹だけに。

水草も、クリプトコリネだけだと、ちょっとさびしいですね...でも、金魚が食べちゃうので、新しい水草を入れる気にもなりません...しばらくはこのままかな。