日本橋の金魚2015/08/29 09:04

 日本橋の三越に行ったら、新館の日本橋側の入り口に大きな水槽。
日本橋の金魚
 奥様と日本橋で行われているアートアクアリウムを見に行こうかという話をしていたのですが、待ち時間が90分ということで、この日は時間がなく断念。で、三越さんに行ったら、入り口に大きな水槽が置かれていました。これも、アートアクアリウムつながりの展示なんだそうです。正面の入り口側から見ると滝が流れるように水槽表面を水が流れています。いわゆるオーバーフローろ過システムですね。
 で、写真を撮ろうと思ったのですが、表面を水が流れているので綺麗に撮れません。ということで、背面と側面から写真を撮りました。

 側面から撮ると、奥行きがある分、大量の金魚で迫力の映像。
日本橋の金魚
 金魚のいる水槽に潜って写真撮ってるみたいです。
日本橋の金魚
 思いつきで撮ったのですが、いい写真が撮れたんじゃないかなぁ。

 さて今日は、ラグビー日本代表のワールドカップ前の最後の国内での試合。リポビタンDチャレンジカップの1回戦は世界選抜に敗戦、先週の2回戦はウルグアイ代表に勝利、さて、今日の秩父宮のウルグアイ代表戦も勝って、勝ち越してイングランドに向かって欲しいです。 GO JAPAN!!

金魚と浴衣2013/09/20 11:15

 かなり前になるのですが、日本橋のタカシマヤの1階吹き抜けに展示されていました。

 浴衣と金魚。
金魚と浴衣
 この金魚の入っているケースがダイヤの形をしています。名前忘れてしまったのですが、アーティストの作品です。
金魚と浴衣
 タカシマヤさんのディスプレイはいつもおしゃれなんだよね...。

 さて、今日は中秋節。昨年は日曜日で、国慶節との連休でしたが、今年は1週間早いので今週が連休。夜、晴れて満月見れたらいいなぁ。

冬の花火と月食2011/12/10 23:50

 今月、毎週土曜日に7時からお台場で花火があがります。
奥様と一緒に見に行ってきました。レインボーブリッジの横に花火が上がってます。動画で、右側の塔のように見えるのがレインボーブリッジです。
冬の花火もいいものです。



 そして今日は、月食が見られました。
21:45頃から欠け始め、23時過ぎには完全に地球の陰に隠れました。


 スマホではこれが限界です。
 息子は何度も見に行ってました。
自然の美しさ、天気もそこそこよくて、ちょっと、楽しかったです...。


 今日は、都合で秩父宮にはいけませんでした。ここのところ調子を上げているNECが東芝に勝ったそうです。見に行きたかったな...。

 後、住人のいなくなった金魚水槽を綺麗にしました。クマノミたちを引っ越そうと思ってます...

☆になりました。2011/12/06 23:54

 昨日から、少し怪しかったのですが、金魚が今日、☆になりました。
息子が、すくってきたのが、小学校にあがるまえですから、かれこれ、12年近く我が家にいたことになります。
先ほど、家の前に埋めてきました。

 先にいっている、かつての同居人のコリドラスたちと天国であえればいいよね…。

地震の後遺症2011/04/15 23:52

 3月11日の地震で、コンセントが水をかぶったため、現在はこんな感じになっています。

 金魚水槽は、上部式フィルターにしたため、照明が水槽からはみ出していて若干不安定なので、今は、照明を水槽から降ろしています。そのため、1日中暗いままです。
餌をあげるときは、水槽を指でコツコツたたくと、いつも餌を入れるあたりに上がって来るので、それを確認してから餌をあげています。ちょっと、コミュニケーションが取れているようで、かわいく感じる一瞬です。
金魚は1日中暗い中で...

 海水水槽は、ディスクコーラルがいるので照明を点けています。
 水槽の裏においてあったコンセントは、海水をかぶって出火寸前だったため、今は、壁にかけています。コンセントの口数が足りないため、エアーポンプは、地震以降、動かしていません。まぁ、それでも、クマノミは元気なので...
それより、最近いじめが以前よりひどく、小さいほうは餌をあげるとき以外は、ライブロックの陰に隠れてでてきません...
いまだに、余震もあって、充分な環境にできないのが残念ですが、今しばらくはこんな感じで行くしかなさそうですね...
コンセントの位置が重要ですね