香港の味2016/12/30 07:07

 最近、Twitterのタイムラインに飯田橋の茶餐廳「贊記茶餐廳(チャンキチャチャンテン)」のメニューが豊富になったってツィートがあったので、真相を突き止めるべく行ってみた。
 目当ては「叉焼焼肉飯」、これがメニューにあるって言うので行こうと思ったんだよね。叉焼は食べられても「焼肉(これ、広東語でシュウヨウ、皮付き豚ばら肉なんだけど、その皮がパリパリで美味しい)」は、日本でな食べたことがない。というか、置いてある店ほとんど無いんじゃないのかなぁ?

 ということで、お店について、ランチメニューにありました、D餐ですね。迷わず、これをオーダー。
香港の味
 スープが付けられるって言うので、香港では一般的な、トマト味のスープ、香港風ボルシチの「羅栄湯」にしました。ちょっと、辛かったけど、味は香港の味でしたよ。これで、クラムチャウダー風のクリームスープも食べられれば完璧だな。
香港の味
 そして、来ました。これが食べたかったんだよね...。肉の量がお上品なのと、野菜がキャベツなのがちょっと不満だけど、ニンニクしょうが油もちゃんと付いてたし、ご飯には香港醤油?もかかっていて、味は香港そのもの。ご飯大盛りにしてもらえばよかった。
香港の味
 メニューも以前は、軽食のトーストやサンドイッチしかなかったのですが、香港の茶餐廳でも食べられるような食事がメニューに載ってました。ホタテの春雨のガーリック蒸(写真の左端)とか、星洲炒米(シンガポールビーフン)食べてみたい。
香港の味
 そしてなんと、「常餐」まで、あるんだと...これ、観光に行ったくらいじゃなかなか食べないよね。マカロニスープとトーストとスクランブルエッグと飲み物のセット。これで、ミルクプリンがあれば完璧だね。佐敦(ジョーダン)の澳洲牛奶公司(Australia Dairy Company)がこのセットとミルクプリンで有名、庶民の味なのにお店の前には高級外車が停まってるていうことでも有名ですね。
香港の味
 ということで、デザートは「蛋撻(エッグタルト)」。飲み物は、ホーリック(好立克)を注文。ホーリックは日本では、なじみがありませんが、香港では割とポピュラーな飲み物。日本で言うと、ココア味じゃないけどミロみたいな麦芽飲料で、粉を溶かしてつくるかなり甘い飲み物です。ちなみに、ココア味のミロみたいなオバルチン(阿華田)なる飲み物もあるんですね。こちらも香港ではおなじみの飲み物です。
香港の味
 ていうことで、香港人の観光客や留学生がたくさんいました。まるっきり同じ味ではないけど、われわれが、日本料理が恋しくなるのとおんなじなんでしょうねぇ。

人形町でJAPANカルチャー2016/12/29 07:03

 2年前、香港に住んでいたときに家の近所に日本のヒーローもの、仮面ライダーやウルトラマン、ゴジラやガメラ、アニメのフィギュアをウインドウに所狭しと並べている店を見つけたのですが、柳屋さんに行った帰りに人形町で似たようなお店見つけた。
人形町でJAPANカルチャー
 香港のお店と違って置き方がちょっと雑ですが、一応、なんとな~くキャラクターごとに並んでます。
人形町でJAPANカルチャー
 お値段高いのかと思いきや、それぞれ値札に書かれている値段に間違いがなければ、そんなに高く無いと思います。真ん中のペギラ?チャンドラー?結構、レアのような気がしますけどね。サルみたいな、ウルトラセブンに出てくるゴーロン星人のフィギュアもレアだと思うけど(ちなみに、AMAZON品切れ中でした)「400エン」って書いてある...。
人形町でJAPANカルチャー
 ちなみに、ヒーローものや怪獣だけじゃなくて、アニメとかゲームのキャラクターもおいてありました。真ん中の「歌うジャイアン」もレアだと思うな。
人形町でJAPANカルチャー
 ちなみに、お店の名前を控えてくるの失念しちゃいました...。昔、商店街にあったファンシー雑貨店みたいなお店だったな...。また、人形町に行ったときに見てみよっと。

 先日、スター・ウォーズのピーター・カッシングさんのことを書きました(亡くなっているのに、CGと昔の映像で新作に出演されています)が、一昨日、レーア姫役のキャリー・フィッシャーさんが亡くなられました。新三部作にも出演されて、物語のキーマンになると思ってみていたのですが、収録されている部分は別にして、これからはCG出演になってしまうんですね...。それにしても、技術の進歩って良いんだか悪いんだか分かりませんな。...R.I.P、キャリーさん。

カップヌードル 香辣海鮮味 ビッグ2016/12/05 07:03

 CUP NOODLESの新商品「香辣海鮮味」。
カップヌードル 香辣海鮮味 ビッグ
 今年の春に世界中のカップヌードルの総選挙で、見事1位になった香港で販売されている商品。
カップヌードル 香辣海鮮味 ビッグ
 実は、自分もこの商品に投票した一人なんですね。
カップヌードル 香辣海鮮味 ビッグ
 とはいえ、香港に住んでたときはもっぱら出前一丁の袋麺を食べてたので、このカップヌードル、1回か2回しか食べたことなかったんだけどね...。
カップヌードル 香辣海鮮味 ビッグ
 ちなみに、この総選挙、カップヌードル生誕45周年企画で、世界11カ国から20種類の商品がエントリーしてたんですね。ちなみに、自分がお気に入りのラクサ風ヌードルはエントリーもされてませんでした...(T^T)。
カップヌードル 香辣海鮮味 ビッグ
 基本的にシーフードなので、イカが具のメインになってますね。ちなみに、タコだとばかり思ってたのですが、成分表見たら「イカ」って、ちゃんと書いてあった...。あ、メインといっても、量が多いのはタマゴの方なんだけどね...。
カップヌードル 香辣海鮮味 ビッグ
 ということで、出来上がり。
カップヌードル 香辣海鮮味 ビッグ
 ホームページに書いてあったけど、香港で販売されているものとは、微妙に味が違うらしい。そういえば、クセがなかったような気がする。ちなみに、ピリ辛のスパイシーなスープです。
カップヌードル 香辣海鮮味 ビッグ
 香港に住んでいたとき、なんで「合味道」ってパッケージに書いてあるのか分からなかったけど、なんでも、広東語で「あなたの好みに合った味」って意味で、その発音「ハップ・メイ・ドウ / Hap Mai Do」が「カップヌードル」って聞こえるからなんだって。

 そういえば、しばらく香港行って無いなぁ...また、行きたくなっちゃった。

お中元2016/08/23 07:04

 香港から小包が届いた。

 そういえば、香港で一緒に仕事していた香港人のスタッフから、先日、お中元贈るから住所教えてって連絡あった...それにしてもずいぶん立派なモノ送られてきた。
お中元
 サンリオさんのぐでたまの缶と、東海堂aromeさんの箱。東海堂さんの箱には、十勝紅豆粒=TOKACHI RED BEANって書いてある。ウサギもいるので、こっちは月餅かな?
お中元
 ということで、ふたを開けたら、やっぱり、東海堂さんのほうは月餅でした。くるみ入りとタマゴの黄身入りの2種類。ぐでたまのほうは、中華圏の有名なお菓子、老婆餅でした。小豆とくるみペーストが入ってると書いてある。ちなみに、「梳乎蛋 Cute Cute 老婆餅 Gudetama Cute Cute Wife Cake」って書いてあった。てことは、梳乎蛋ぐでたまってことなんかな?
お中元
 食べ方もぐでたまが説明してます。1.温める前にパッケージは取ってください。2.召し上がる前に、最適な美味しさを得るために、電子レンジで中温で30秒温めてください。だって。
お中元
 老婆餅=Wife Cakeの言われもぐでたまが教えてくれます。
 昔の中国で、病気の義理の父の治療費のために売られた妻を取り戻すために、その夫が作って販売したお菓子。彼はこれの売り上げで、妻を取り返して二人で幸せに暮らしたそうな。で、このレシピがあちこちに広まって、老婆餅は有名になったんだってさ~。
お中元
 お菓子だけじゃなくて、メッセージカードも入ってました。綺麗な字で、かつ、きちんと日本語で書かれてて、奥様も「綺麗な字だね」って言ってた。
お中元
 香港を離れて早2年、こうして繋がっているのって、なんだかいいなぁ。
 
 さて、お返しは何を贈ろうかなぁ。そういえば、ぐでたま好きだって言ってたなぁ。

久しぶりの香港 52016/01/28 07:10

 先日の続き...

 ということで、寶蓮寺と大仏さままで行ってきました。
久しぶりの香港 5
 平日だったので、線香はそんなに多くなかったですね。
久しぶりの香港 5
 線香たての前にたたずむおばあさん。絵になりますね。
久しぶりの香港 5
 山門です。ここを抜けて本堂へ。
久しぶりの香港 5
 すんでいたときに来たときは、本堂の奥の萬佛殿は工事中だったのですが、今は、終わっていてちゃんと見られます。
久しぶりの香港 5
 本堂の上から山門を見たところ。
久しぶりの香港 5
 本堂の柱の龍のレリーフ、いつ見てもカッコいいです。
久しぶりの香港 5
 本堂の脇から裏手の萬佛殿が見えます。
久しぶりの香港 5
 萬佛殿の屋根の下の装飾。この色使い、中国っぽくてかっこいいと思います。
久しぶりの香港 5
 萬佛殿の中には仏像が安置されています。
久しぶりの香港 5
 正面の扉から見える仏像の説明がおかれてました。でも、写真は撮ったけど、時間がなくてゆっくり読むことができなかった...
久しぶりの香港 5
 正面の左右の壁に仏様の石のレリーフ。これが正面から見て右側、トラに乗ってるのかな?
久しぶりの香港 5
 で、こちらが左側。ゾウに乗ってます。
久しぶりの香港 5
 梁に龍の頭があって、これを仏様が支える装飾になっています。仏様もそれぞれ違ってました。
久しぶりの香港 5
 全体を写真に撮りたかったのですが、本堂との距離が近すぎて撮ることができませんでした。それにしてもきれいな建築物ですよね。
久しぶりの香港 5
 次は、大仏さまのところまで行きます。
久しぶりの香港 5
 階段、そんなに苦しくなかったのになぁ、あれから2歳しか年をとってないのに、かなりつらかった。
久しぶりの香港 5
 後もう少し。
久しぶりの香港 5
 大仏様の足元から寶蓮寺の本堂の方面をパノラマで撮って見ました。無茶苦茶、いい景色。
久しぶりの香港 5
 本堂だけ撮るとこんな感じ。本当にきれいな建築物です。
久しぶりの香港 5
 大仏さまの周りの従者の像。
久しぶりの香港 5
 ここは、冬に来たほうがいいね。ちょうど、いい気温で気持ちよかった。
久しぶりの香港 5
 大仏さまが太陽を背負って、神々しい感じ。こういった効果も考えて向き決めたんだろうね。
久しぶりの香港 5
 大仏さまの背中。頼れるお父さんの背中ですね。
久しぶりの香港 5
 ということで、今回最後の茶餐廳。今回、絶対、食べて帰りたかった焼味。皮付きの豚肉を焼いた焼肉と、焼鵞の定食。味は観光地のお店だから期待したほどではなかった。次回は、街中の茶餐廳で絶対、食べたい...。
久しぶりの香港 5
 凍檸茶ははずしませんでした。サイズといい檸檬スライスの量といい言うことなしでした。
久しぶりの香港 5
 食事の後、急いでロープウェイで山麓駅まで戻り、東涌駅の前でタクシーに乗って空港まで。もう少しかかるかと思ったけど、10分足らずで着いた。この、スケジュール正解だったかも。
久しぶりの香港 5
 飛行機に乗って何気なく横を見たらCHINA AIRの飛行機のツキノワグマがかわいかった。ツキノワグマって台湾にもいるの?
久しぶりの香港 5
 夕方のフライトだと、この夕焼けがきれいだよね。
久しぶりの香港 5
 機内食は、トマトソースのマカロニだった。まぁ、いつもの味です。
久しぶりの香港 5
 ということで、駆け足で盛りだくさんの香港でした。このくらいの季節が、
やっぱりすごしやすいな。
 今度は、プライベートで来ないとな...。