カラフルなビル ― 2018/12/09 07:13
香港といえば、近代的な高層ビルってイメージあるけど、古いマンションやビルがカラフルでいいんですよね。ということで、今回の出張で撮ったカラフルビルやマンションをまとめてみた。
まずは、牛頭角のビル。どうしてこんな色使いになるんかな。パステルカラーも素敵。

同じく牛頭角にある翠華餐廳の本社ビル。紫を基調にしてグラディエーションでカッコ良くデザインされてる。紫色、カンパニーカラーなのかな?

同じく牛頭角駅前のマンション。赤い縁取りがお洒落。

こちらも駅前のビル、ツートンカラーが良い感じですな。

佐敦と油麻地付近のビルを散策。

何で、この色選んだんかな?微妙なピンク、特色?

この紫のグラディエーションもなんというか...ちょっと、玄人好みな感じじゃない?

こちらのビルはオレンジのグラディエーション。しかも、角の部分の形も変わってる。

こちらはアースカラーっていうのかな、黄土色?これも、道路の形に会わせて正面が階段状になってる。

もう、どうやったらこんな色のバランスを考えられるのか...頭のなか見てみたい。

何気なく見てたら見逃しそうな左側のビル、これ紅白だよな...塗り立てだった時の色、見てみたい。

香港のデザイナーは紫色、好きなのかな?このビルの角のアールは何でこうしたのかなぁ。

佐敦の交差点にあるビル、この緑の三角の幾何学模様が自分は好き、角の部分のアールもね。

佐敦に住んでたときは、毎日このビル見て事務所に行ってたなぁ。
今回は、半島側だけだけど、香港島側のビルもまた個性的なビルがたくさんあるんだよな...今度、来たときは写真撮ってこようっと。
香港でデザート ― 2018/12/08 07:09
出張、食べ過ぎちゃうよね...。
でも、香港はデザート王国だから食後にデザート食べたくなる。
ということで、まずは義順牛奶公司、ミルクプリンで有名なお店。本店は、マカオにあります。

スタンダードなミルクプリン。この日はちょっと涼しかったので温かいの食べた。

このロゴマークがカワイイんだよね。

ということで、一杯HK$36でした。

佐敦の松記糖水店。

アイスクリームやフルーツを使ったデザートのお店。

A2のマンゴーアイスクリームとマンゴーとポメロとタピオカのデザートをテイクアウトで注文。

こんな感じで、パックにいれてくれます。

ホテルの部屋でゆったりいただきました。自分、ポメロの食感とほのかな酸味が好きなんだよね。これ、値段忘れちゃったけどHK$40位だったかな。

B級デザートの定番、北角雞蛋仔。本店はその名のとおり北角にあります。これは、佐敦のお店。

この雞蛋仔が美味しいんだよね。外はカリっと、中はふんわり。住んでた時より高くなってた、5年前はHK$15だったと思うんだけどHK$23だった。

香港のデザートといえばエッグタルトだよね。自分が住んでたときはこのお店なかったと思う、新しいチェーン店ですね。蛋撻王餅店/エッグタルトキングってすごいネーミングだな。

1個だとこんな感じで紙袋にいれてくれます。

香港スタイルはパイ生地のタルトにプリンが入ってるって感じ。このタルトは結構大きめですね、1個HK$10。

専門店だけあって、エッグタルトのバリエーションもたくさんありました。
街中のパン屋さんや茶餐廳でもポピュラーなデザート。日本にも来ないかなぁ。
香港のクリスマスイルミネーション ― 2018/12/07 07:05
クリスマスのデコレーションもこの時期の風物詩だけど、イルミネーションもそうだね。

奥様のリクエストのペニンシュラホテルのイルミネーション、お洒落だね。

そして、やっぱり、尖東のイルミネーションだよね。

ビルの壁面をキャンバスにした光のアート作品。これも、この時期ならではだからね。

もちろん動きます。

カワイイぞ。

動きもカワイイ。

こちらはバンドの絵。

もちろん、動きがあります。

ビクトリア湾側のイルミネーション、久しぶりに見たらグレードアップしてた。

液晶ディスプレイみたいな感じになってた。

これからはこれが主流になるのかも。

今はアニメだけど、ビデオの実写になるのも時間の問題かもね。
香港のクリスマス ― 2018/12/06 07:02
この時期の香港の街はクリスマスデコレーションで賑やかになります。もちろん、キャラクターのデコレーションもね。
ということで、空港ではサンタさんがお出迎え。

以前、住んでたときは、大きなクリスマスツリーが設置されたんだけどね。

サンタさん、空港に忍び込むって感じかな。

出発ロビーの中央にはシャネルのツリー、こういうのお洒落だよね。

今年のテーマはポインセチアかな。出発ロビーの通路にも...

バスターミナルに行く通路にも。

このジオラマもカワイイ。

インフォメーションカウンターもクリスマスになってました。こういうところ、徹底してるよね。

ホテルのロビーのクリスマスツリー。天井に届くサイズ。3mくらいかな。シンプルだけど良い感じ。

九龍湾駅に隣接したショッピングモールの徳福廣場/Telford Plazaには、ドイツのシュタイフ社のぬいぐるみでディスプレイされてました。

大きなテディベアのぬいぐるみ。

こんな守衛さんもいましたよ。

シュタイフ社といえば、テディベアですからね。様々なテディベアが展示されてました。

エアーポートエクスプレスの駅でもある青衣駅に隣接する青衣城/Maritime Squareでは、ん~、見たことないキャラクターだけど子供向けのテレビ番組のキャラクターかな?

子供向けだと思うんだけど、ちょっとサブカルチャー系な感じのフィギュアも展示されてた。これは、サイバーパンクっぽいの...

これは、ヒップホップ系かな。

で、これはなにかな...。
このキャラクター、ググったら、奇妙森林/La La Woodlandていうらしい。中国のキャラクターかな...。

尖沙咀のThe ONEはLINE FRIENDSのBT21。

最近、LINEさん、キャラクタービジネス頑張ってるね。

ジオラマもお金かかってそう。

それにしても、香港の人は写真撮るの好きだよね。でも、これ、防弾少年団のデザインのキャラクターなんだよね...どうなんかなぁ。

同じく尖沙咀のMira mallは、リゾートのサンタさん。

真っ赤なプールで楽しむサンタさんっていう感じかな。

それにしても、ムキムキマッチョのサンタさんだな。

九龍湾のMEGA BOXはサンリオさんのキキララでした。

まぁ、二人の誕生日、クリスマスだからあってるんだよな。

香港のスタッフに聞いたら、キキララ、香港で人気あるんだそう。

たくさんの人が写真撮ってた。それにしても、このデコレーション、香港のこの時期の風物詩だね。
丸の内で雞蛋仔 ― 2018/06/09 07:03
先日、奥様と丸の内を散歩していて「ちょっと小腹すいたね」なんていってたら、「香港雞蛋仔」の看板をつけたキッチンカーを発見。

まさか、丸の内で雞蛋仔が食べられるとは...。ということで、香港風オリジナル380円を買ってみた。2年前、北角雞蛋仔で食べたときHK20だったので日本円で280円くらい、それと比べるとちょっとお高めだけど、まぁ、物価から言ったら妥当なところかもね。

香港で食べたものと同じ味。外はパリパリ、中はしっとりだけど、ベビーカステラに似てるけど中は詰まってなくてちょっとスカスカ。そんなところも、香港で食べるのと同じでした。

香港からご夫婦で来てるって言ってましたね、お店の名前はBubble Shop、ホームページにはスケジュールも載ってるので、興味のあるというか食べたい方はチェックしてみてね。自分は、また、見かけたら食べてみようと思う。