カエルたち2017/04/08 07:05

 ヒガンザクラを見たあとに、両生爬虫類館も見てきた。

 イリエワニのこども。こどもだから、もっと、小さいのかと思ったら、十分、大きかった。
カエルたち
 うちにもいるベルツノガエル。うちの子のほうが二周りくらい大きかった。
カエルたち
 チョウセンスズガエル。大学の研究室で飼ってました。可愛い声で鳴くらしいのですが、聞いたこと無い...。
カエルたち
 アフリカウシガエル。ちょっと怖い顔してます。怖いのは顔だけじゃなくて食性も怖いんです。小型の動物で、口に入るサイズの生き物は、ほぼ何でも食べちゃいます。ネズミとか、カエルとかね。
カエルたち
 昨年の8月に生まれたニシアフリカコガタワニ。半年で50cmくらいの大きさでした。もっと小さい赤ちゃんワニ見てみたいなぁ。
カエルたち
 「マダガスカルの森」にいるワオキツネザル
カエルたち
 寒いと太陽の方におなかを向けてジーっとしてるのですが、楽しそうに遊んでました。
カエルたち
 動物園の表門側を出たところにあったミニ遊園地は遊具が無くなっていて土台だけになってました。息子は、ここで遊具に乗るのが好きでしたね、動物園より楽しかったんじゃないかなぁ...。
 とうことで、遊園地の裏手のサクラは、8分咲きでした。
カエルたち
 青い空にピンクの花が映えますね。
カエルたち
 今回の入場券は、ニワトリジャイアントパンダでした。パンダの写真、前回と変わってました。
カエルたち
 
 <おまけ>
 マレーグマの放飼場に咲いていたミモザの花。ルーペで拡大した写真です。
カエルたち
 これは、オジギソウではなく、樹に咲いてたのでフサアカシアの花ですね、きっと。

 さて、今から秩父宮に行ってきます。今日はSUNWOLVESとBULLSの試合、今から楽しみです。

会社に行ってる間に...2017/03/08 06:04

 会社に着いたら奥様からメールが...

 「カエルちゃん、ウ○チしてるよ」だって。

 「綺麗にしてあげて」ってメールを送ったら、

 「できない」だって。

 ということで、帰宅してからベルちゃんのおうちの掃除。
 プラケを大きくしたので逃げる場所があって、ウン○まみれには、なってませんでした。というか、絶対自分で避けてるよね。
会社に行ってる間に...
 ということで、立派な○ンチは人間と同じくトイレに流して、プラケの掃除をして、ぬるま湯をはって、しばし、ベルちゃんを泳がしておきました。
会社に行ってる間に...
 ついでに、脱皮のお手伝いをして...
会社に行ってる間に...
 ウールマットも交換しました。
会社に行ってる間に...
 おうちが綺麗になって気持ちよさそう。ウン○の横にいたときより伸び伸びしてるように見えるのは気のせいかなぁ...?

 ところで、今日は「水曜日」ということで、水曜日のカンパネラ日本武道館公演~八角宇宙~を観に行ってきます。前にも書いたけど、LIQUID ROOM新宿タワーレコードのインストアライブ赤坂BRITZZepp DIVER CITYお台場潮風公演のアウトドアライブ中野サンプラザ ⇒日本武道館と確実にステップアップしてるよね~、ということで今から楽しみ~。

ベルちゃん、お風呂に入る2016/06/04 08:02

 大きなプラケにしたけど、3日に一度はお風呂に入れてあげてます。
ベルちゃん、お風呂に入る
 プラケとウールマットを洗っている間は、洗い場の床で待機。
ベルちゃん、お風呂に入る
 プラケを洗い終わったあとは、ちょっと暖かい水を張って泳がせます。
ベルちゃん、お風呂に入る
 このときに、脱皮した皮が残っていれば、取ってあげます。日焼けした後の皮をむくような感じで、ヌルんってむけます。
ベルちゃん、お風呂に入る
 で、水を入れ替えて終了。
ベルちゃん、お風呂に入る
 お風呂は行った後は、ウ○チをすることが多いので、要注意なんですけどね~。

ベルちゃんの引越し2016/03/25 07:01

 引越しといっても、香港からつれて帰ったときみたいに、またどこかに行くわけじゃあないのだ。
 さすがに体が大きくなって、プラケが窮屈になってきた(本人はそう感じてないと思うけどね...)ので、少し、大きなプラケに引越しをすることにしました。
 ということで、早速、AMAZONに注文。
ベルちゃんの引越し
 最近、AMAZON早いよね。前日の夜に注文して、翌日には届いてました。
ベルちゃんの引越し
 これまでのは、スドーさんのレプティケースRX-400だったのですが、今回は、スドーさんのレプティケースRX-410にしました。205X205X145mmから、300X195X145mmに、数字だけ見てるとあまり大きくなっていないように見えますが、横に広くなった分、ベルちゃんも動けるようになると思います。
ベルちゃんの引越し
 ヒョウモントカゲモドキがパッケージに、トカゲも飼ってみたいけど、エサの手配がね...生餌じゃないとだめな生体は難しいな。
ベルちゃんの引越し
 ケースを並べるとこんな感じ。
ベルちゃんの引越し
 これまでのケースとベルちゃんのサイズ感はこんな感じ。ほとんど隙間がありませんね。
ベルちゃんの引越し
 今回のケースだとこんな感じ。縦は同じくらいだけど、横が広い分ちょっと余裕があるように見えますね。
ベルちゃんの引越し
 引越し完了です。まぁ、本人はどうってことないでしょうけどね。
ベルちゃんの引越し
 プラケの横からだとこんな感じ。こうしてみると、やっぱり広くなってますね。
ベルちゃんの引越し
 つぶらな瞳でなに思う...。
ベルちゃんの引越し
 大きなおうちは、気に入ってくれるかな?

寒いよね...2016/02/07 07:03

 ここのところ、週末に寒い日が続きますね...。

 朝起きて、ふと、ベルちゃんを見たら...プラケのちょうど、ベルちゃんの顔の辺りが白く曇ってた。
寒いよね...
 正面から見るとかなり広範囲に曇ってますね。冬の朝、ガラス窓に息を吹きかけたときに曇るのと同じですね。
寒いよね...
 生き物ってすごいですよね。そもそも、ベルツノガエルは南米生まれ、ググったら最適な飼育温度は25℃~30℃って書いてある。でも、日本の冬でプラケの壁が息で曇るくらい寒くても生きていけるんだもんね。もしかしたらよくないことなのかもしれないけど、この冬を越すと、3回目の日本の冬を越したことになるので、きちんと適応できてるってことなんじゃあないかと思います。
寒いよね...
 もうすぐ、春が来るから待っててね...。