韓国のサイネージ ― 2017/12/11 07:04
アジアの国に行くといつも思うのですが、デジタルサイネージの使い方や、デジタルな技術の使い方、相変わらず日本より進んでますよね。
ということで、今回の韓国視察で面白かったサイネージ、動いていた方が分かりやすいのでいくつかGIFにしてみました。
1.SMTOWN@coexartiumのギフトフロアにあったディスプレイ。ウインドウの中に商品がディスプレイされていて、正面のガラス面に動画が映写されています。透明なディスプレイですね、それにしても色が綺麗。これ、バーターで導入してるんじゃないかな?
2.弘大のKAKAO FRIENDS STOREの1階レジカウンター後ろのディスプレイ。
動画がずーっと流れているのですが、ディスプレイの規模感がやっぱり派手です。デッカくて派手ってアジアじゃ普通だよね。
KAKAO FRIENDSでもGOOGLE HOMEみたいな機器を展開してました。何でも、社長の一押しなんだそうです。
3.COEX MALLにあった壁面全面を使った動く広告。高さ2m、横幅10mくらいかな。ディスプレイのつなぎ目がなくて(一枚なのかな?)、画像が鮮明で綺麗でした。スタジアムの大型ビジョンのディスプレイみたいなものなのかな?
ホント、こういうものを商業利用するの、アジアの国は日本より進んでるよなぁ。
韓国のSNS ― 2017/12/09 07:05
空港に向かう前にソウルの原宿、弘大に行ってきた。
日本で韓国由来のSNSといえばLINEですよね。で、韓国にも、そのキャラクターショップ、LINE FRIENDS STOREがあります。
店の中央には、コニーの大きなフィギュア。ここでも、キーワードは「インスタ映え」なんですね。
でも、ここ韓国では、LINEより圧倒的にKAKAO TALKの方が人気。ということで、大通りには巨大なKAKAO FRIENDS STOREの旗艦店。
正面のディスプレイはクリスマス。ギフトボックスとの組み合わせがカワイイ。
お店に入ると大きなクマのキャラクターのフィギュア。ん~、日本ではKAKAO TALKなじみがないので名前が分からん...。でも、とぼけたところがカワイイかな。
お店の中央にはクリスツリーのディスプレイ。LINEと同様にキャラクターの仲間がいるんだね。
お店は3層、それぞれの階段は吹き抜けになっていて、大きな壁画が。
お店のいたるところにフィギュア。
ここは、ベンチに一緒に座って写真がを撮ることができます。女の子たちだけじゃなくて、写真の男の子のグループも写真を撮ってましたし、グッズを買ってました。
お店の隅にもこんなフィギュアが...。
LINEよりキャラクターがとぼけた顔してるな。
アヒルだよね...?
2階から3階の階段部分も吹き抜けになってます。
ここにもクマのキャラクター。どうもこのこのが、メインキャラクターみたいですね。
3階はカフェ。スイーツもいちいちカワイイ。
カフェの中にもよくみるとクマのフィギュアが。
この日は平日だったけど、思いのほかお客さんがいたな。そうそう、そういえば、LINEの「Clova WAVE」とグーグルの「Google Home」と同じような、サービス「KAKAO MINI」を紹介するコーナーもあったな。
ということで、駆け足の滞在でした。また、行きたいなぁ。
街をぶらぶら ― 2017/12/08 07:04
ここ、圧倒されましたね...。
江南のCOEX MALLに今年の5月にオープンした図書館。天井までの高さが13m、地下1階から地上1階までの吹き抜けになっていて、そのサイズ感に圧倒されました。ここは、本屋ではなく図書館、蔵書は約5万冊で、持ち出しはできなくて閲覧のみなんだそうです。現地法人のスタッフによると、空間を楽しんでもらう、ここでの滞在時間を楽しんでもらうという意図で作られてた施設だそうです。
広告写真かな?ロケ地としてもインパクトありますよね。ちなみに、韓国も日本同様、「モノよりコト」「インスタ映え」「SNS」がキーワードなんですねぇ。
パノラマで見るとこんな感じ。でも、これは実物を見てもらいたいなぁ...。
アジアでは、どこに行っても人気なのかなぁ。
バンダイさんのガンダムベース。ガンプラメインのショップでした。自分、ガンダム世代じゃないので、ワクワクしないのですが、好きな人にはたまらないんでしょうねぇ。
ダイソーさん。以前は日本のダイソーと提携していたそうですが、ファミリーマート同様、提携を解消したそうで名前だけ残っているそうです。悪い言い方をすると、ノウハウだけとられちゃって...てことになるのかなぁ。
一方、まもなく、新作が公開されるスターウォーズのジオラマはLEGOさん。
こちらは逆に、パートナーとの提携を解消して、権利者が自ら現地法人の経営に切り替えたパターンです。その提携解消が発表されたとき、現地のパートナーが育てたマーケットを取り上げられちゃったって、話題というか問題視されましたね。
韓国といえば、韓流アイドル。
ということで、少女時代や東方神起などが所属する芸能事務所SMエンターテインメントが運営するSMTOWN@coexartiumにも行ってきた。
事務所に所属するアーティストのギフトショップ、カフェ、アトラクションを一つのビルに詰め込んだテーマパークですね。今、ミュージアムを作っているところでした。
事務所のアーティストをキャラクター化。
現地法人のスタッフの話によると、写真を使うと本人たちにも肖像権=権利が生まれちゃうので、キャラクター化して、本人たちと切り離してビジネスをするという目論見なんだそうです。本当かなぁ?ファンには、本人たちに似ていないっていう声もあって、賛否両論なんだそうです。
レジカウンターにはアーティストのサインがたくさん。真ん中のレジのディスプレイの足元に「東方神起」のサインがありました。
カフェはおしゃれな内装でした。右側はコンビニのお店をSMのアーティストのギフトがジャックしたって体のギフトショップがあります。
スイーツもアーティストをイメージしたものになってます。しかも、いちいちおしゃれ。
壁面にもアーティスト関連グッズがおしゃれにディスプレイされてました。
もう一方の壁面はアーティストの写真や、イラストがディスプレイされてました。
最上階にはバーチャルなシアターがあって、3Dプリンターで作ったアーティストのフィギュアや、アーティストと一緒に写真が撮れる等身大のプリクラなどが置かれてました。
ここは、ファンはたまらないとこだよね。
久しぶりの韓国 ― 2017/12/07 07:06
韓国行ってきた。
なんと、約6年ぶり。韓国は取引先がいなくなっちゃたので、しばらく足が遠のいていたのですが、再チャレンジということで、市場調査を兼ねて行ってきました。
普段あまり泊まらないちょっといいホテルに泊まったので、ホテルのロビーにおしゃれで、こじゃれたクリスマスツリー。
春の上海ほどじゃないけど、いいお部屋でした。
窓の外には、江南の街並み。
いい感じの夕焼けですね。
韓国といえば、やっぱり焼肉。
ってことで、まずは食事でまとめてみた。
「名人」という店なんだけど、チェーン店なんですね。予約をいれてたんだけど、タクシーでホテルから行ったら、違う支店に連れて行かれた...。
とにかく下のような赤みをひたすら焼いて食べるってお店でした。肉は柔らかくて、美味しかったですよ。
ホテルの朝食はビュッフェ形式。今回も、具材を準備して...
サンドイッチにして食べました。具材たっぷりのサンドイッチ、美味しかった。
お昼ごはんは、サムゲタン。
サムゲタンだけじゃなくて、海鮮も売りのようです。
でも、食べたのは、スタンダードなサムゲタン、13,000ウォン。鶏が丸々一羽、お腹の中にはお米。それを、あっさりした白湯スープで煮込んでます。朝鮮人参、ナツメの実など漢方の食材も入っていて、体が温まりました。
もちろん、白菜キムチと
大根のキムチは食べ放題、ちょっと、辛かったかな...。
お約束の機内食。やっぱり、国内の航空会社の機内食は美味しいや。行きは煮物と焼き魚の和食弁当風。
帰りは、ブルコギ丼風ご飯。これは韓国風だよね。
ご飯、美味しかったなぁ。