ケロケロケロ... 再び2017/05/14 07:04

 ケロケロケロ...

 最近、ケロケロケロのウインドーをのぞいたら、アヒル増えてたっ!!
ケロケロケロ... 再び
 油断してたら、ケロケロケロじゃなくて、ピヨピヨピヨになってた...。

 頑張れっ!ケロケロケロ!

水槽の仲間たち2017/04/29 07:02

 前回から1ヶ月、やっぱりガラスが汚れてきたので、水槽の掃除をしました。
水槽の仲間たち
 こんな感じで、コケが付いてくるんですよね。
水槽の仲間たち
 ということで、ガラス面のコケを取って、海水をバケツ1杯分交換。
水槽の仲間たち
 で、今回もまた、水槽に住んでいる小さな生き物たちを観察してみました。

 前回紹介したゴマみたいな生き物(たぶんカイムシ)、肉眼で見るとこんな感じ。サイズ感が伝わるようにビニールのスポイトを置いてみた。スポイトの先が2mmくらいなのでその大きさ伝わるかな?
水槽の仲間たち
 今回もポケット顕微鏡で拡大してみた。殻の周りに生えている毛、分かりますかね?これで60倍、120倍まで拡大できるんだけど、120倍だと写真のピントを合わせるのが大変で、上手く撮れなかった...。
水槽の仲間たち
 多毛類の仲間、先端の丸く見えるところが頭。剛毛束も綺麗に見えます。
水槽の仲間たち
 こっちの写真の方が剛毛束、綺麗に見えますね。
水槽の仲間たち
 ウニは相変わらず元気です。ライブロックのレイアウトを崩しながら水槽の中を闊歩してます。うちに来て丸6年、結構、長生きですね。それにしても、何食べてるのかな?ライブロックに引っかいた跡はありますが、ライブロックだけで栄養取れるとは思えないんだけどね...。
水槽の仲間たち
 背びれ切れちゃってるけど綺麗に撮れたので、久しぶりのカクレクマノミのアップ。
水槽の仲間たち
 この子も元気だな...丸10年だもんな...。で、気になったので、寿命をググってみたら、自然界では6年から10年くらい、飼育下だと20年くらいは生きるそうです。てことで、お世話している自分も元気でいないとなぁ。

 今日は、アジアチャンピオンシップの韓国戦を観に秩父宮に行ってきます。先週、勝ったけど韓国相手にいまいちな試合をしたJAPAN、今日は、面白い試合を期待してます。

ゆめねこ2017/04/28 07:03

 会社のスタッフからいただいた。
ゆめねこ
 高円寺にある西洋菓子屋「周五郎」さんのお菓子、その名も「ゆめねこ」。
 パッケージを開けると、1個ずつ包装されたネコたちが、こんな格好で寝てました。 
ゆめねこ
 パッケージも凝ってて、仕切りの形もネコの顔になってました。
ゆめねこ
 ということで、丸まって寝てるネコ、可愛い...。
ゆめねこ
 背中のこの丸い感じ...かわいい。
ゆめねこ
 ネコのかわいらしさがにじみ出てますね。
ゆめねこ
 餡子の最中かと思っていたら、ローストしたアーモンドとキャラメルが入ってました。洋風おこしですね。
ゆめねこ
 5色で味も5種、皮はパリパリ、中はサックリで美味しかった。美味しくて、話のタネにも成るので、手土産にピッタリかも。
ゆめねこ
 こうして集めて撮ると、可愛らしさが増しますな。
ゆめねこ
 ネコ、可愛い...。

皇居のサクラ2017/04/10 07:02

 小雨の降る中、奥様と皇居まで行って来た。
皇居のサクラ
 本当は千鳥ヶ淵まで行こうと思っていたのですが、雨が降っていたので皇居に変更して、正門から二重橋前を通って、坂下門、桔梗門まで散歩してきました。
皇居のサクラ
 皇居外苑は綺麗なマツが整然と並んでいるのですが、ところどころにサクラが植えられています。
皇居のサクラ
 下草の芝生も綺麗に刈り込まれていて、丁寧に手入れされているのが分かります。もちろん、サクラも綺麗でした。
皇居のサクラ
 こんな感じで、マツの間にサクラが植えられていて、アクセントになってました。
皇居のサクラ
 日本人だけでなく、外国人のツーリストもサクラと一緒に記念撮影をしてました。気持ちよかったのは、誰一人として、立ち入り禁止の芝生の中に入り込んでなかったことですね。皇居だからということもあると思うのですが、皆さんマナーが良かったですね。
皇居のサクラ
 まぁ、これだけ綺麗だと、みんな自然と笑顔になるもんね。
皇居のサクラ
 桔梗門側はお堀の向こう側にサクラ。以前行ったような一般公開、昨年はあったけど今年は無いのかなぁ...?
皇居のサクラ
 それにしても、やっぱりサクラはあがるなぁ。

 和田倉濠にはハクチョウがいて、エサでももらえると思ったのか、見ていたらこちらに向かって泳いできました。
皇居のサクラ
 白い羽が綺麗ですね。ちなみに、このハクチョウ、自然のものではなく、ここで飼育されている個体なんだそうです。ちなみに、和田倉濠にはオス、メス1羽ずつ計2羽いるそうで、皇居全体では9羽いるそうです。
皇居のサクラ

 帰りに東京駅前のイチョウの樹をみたら、小さな葉が...。
皇居のサクラ
 葉っぱの赤ちゃんカワイイです。

顕微鏡面白いっ!!2017/03/28 22:49

 水槽が汚れてきたので掃除しました。やっぱり1ヶ月って感じですね。
顕微鏡面白いっ!!
 ガラス面にシアノバクテリアの赤いコロニーがたくさん。
顕微鏡面白いっ!!
 こんな感じで面で広がってるコケもあります。
顕微鏡面白いっ!!
 こちらのコロニーは大きく育ってますね。これ、先日のルーペを使って撮ってます(30倍ってことですね)。
顕微鏡面白いっ!!
 ということで、ガラス面のコケをきれいにして、海水をバケツ一杯分交換しました。
顕微鏡面白いっ!!
 綺麗になりました。
顕微鏡面白いっ!!
 で、海水を捨てたバケツのそこに小さなゴマ粒のようなものがたくさん付いていたので、ひょっとしてと思って、これも先日買った顕微鏡で見てみたら、こんな生き物がいました。
顕微鏡面白いっ!!
 植物の種のような形をしていて、ヒゲのような足を動かしていました。60倍で見た写真、あまり綺麗に撮れてませんね。ググったのですが、一番近そうなのはカイムシかな?ちなみに、肉眼では1mmもありませんでした。
顕微鏡面白いっ!!
 もう少し大きな生き物もいました。60倍では全体を見ることができませんでした。これが頭かな?足のようなものを一所懸命動かしてました。
顕微鏡面白いっ!!
 お腹の方には丸いタマゴのようなものも見られました。
顕微鏡面白いっ!!
 今回は、水換えのついでだったので、顕微鏡以外の準備が無かったので、ちゃんと観察できなかったので、今度は、シャーレ的なものも準備して観察したいと思います。簡易な顕微鏡だけど買って良かったと思ってます。