あくび2018/09/13 07:05

 大きな口で、まるであくびでもしているみたい...
あくび
 うちの奥様は気持ち悪がってたけど、自分は好き、体のドットも美しいしね。ところで、このニセゴイシウツボ、沖縄では食べるらしいです

 おまけで他の魚も、やっぱ、大きくて優雅に泳ぐ魚、好き。
あくび
 メガネモチノウオ、でも、海に潜ってていきなり出くわしたら驚くよね...。
あくび
 で、群れを作る小さな魚も嫌いじゃないですよ。
あくび
 海の生き物っていいよね。

白鷺は小首かしげて...2018/08/28 07:07

白鷺は小首かしげて...
 地衣類とセミを見たあと散歩を続けてたら、川の中に白い大きな鳥を発見。
 白鷺ですね...ちょっと、遠くてハッキリしませんでしたが、おそらくダイサギだと思います。
 こんな、至近距離で見るのは久しぶりかな...。


 都会のど真ん中なんだけどね、意外に自然があるんだよね。

命の継続2018/08/27 07:02

命の継続
 さて、サクラの表皮のコケを観察していたときにミンミンゼミを発見。
 枝の低い位置で鳴いていたので、ビデオを撮っていたら、もう1匹飛んできました。腹部を動かしていたんだけど、鳴き声が聞こえなかったので、飛んできたのはメスですね。
3分ほど観察していたら、オスは鳴きながら枝を移動。気がついたら、メスもオスに近づいていました。
 最後は、交尾...と思ったら、その2匹飛んでいってしまいました。


  そのあと、しばらくコケを見ていたら、また、ミンミンゼミの鳴き声。どうやら戻ってきたみたい。うまく、7年後に向けて命を繋げられるといいなぁ。

一年が早い...2018/08/11 07:03

 ちょっと前のことだけど、今年もこの季節がやってきた。
一年が早い...
 日本橋でのアートアクアリウム、でも、一度も見たことないんだよね...。自分には、日本橋三越さんの別館入り口のこの水槽で十分。

 やっぱり、この位置からの絵が好きだな...。
一年が早い...
 写真撮ったのが1ヶ月くらい経っているからか、いつもより金魚が少ないような気がする。
一年が早い...
 それにしても、一年が早い...。

ほっこり ふたたび2018/08/03 07:03

 ツバメの巣、いつの間にかなくなってた...。
ほっこり ふたたび
 どうしたのかなぁ、駅員さんに聞いてみようかな...なんて思ってたら、一昨日、エスカレーターを上りきったところに貼ってあった張り紙に気付きました。
ほっこり ふたたび
 またまた、朝から「ほっこり」した気持ちになりました。