昆虫こわい2017/09/25 07:03

 やっぱ、生き物好きだなぁ。

 九州大学の丸山宗利先生のご自分が研究されている昆虫の採集記。現代版「ファーブル昆虫記」みたいな感じですね。サバクトビバッタの前野ウルド浩太郎さんの「バッタを倒しにアフリカへ」に引き続いて生き物つながりってことですな。
昆虫こわい
 丸山先生は、アリと共生する好蟻性昆虫のハネカクシの研究をされています。ハネカクシって名前は知っていたのですが、写真を見るのは初めてだったかも。カブトムシなどと同じ甲虫の仲間なのに、姿かたちはアリかハサミムシのよう。しかも、すべて同じルーツではなく、様々な種類のものが別々に同じような形態に変化していったという収斂進化をしているってこと興味深かったですね。有名な収斂進化ってオーストラリアの有袋類(カンガルーとかお腹に袋のある生き物ね)の形態が、オーストラリア以外の地域の生物と同じような形態に進化しているっていうやつです。例えば、フクロオオカミとか、フクロモモンガとか...それ以外にも、モグラの前足と、昆虫のケラの前足が似てるとかですね。あと、アリと共生しているっていうと、アリマキとアリの関係が有名ですが、ハネカクシ以外にハエなどたくさんいるんですね。また、それぞれに研究している学者がいるっていうのも面白かったです。
 丸山先生、ハネカクシ以外にも奇妙な形の角を持ったツノゼミの研究もされてます。ツノゼミ、不思議な生き物ですよね。どう考えてもあの角、意味があるように思えないもんなぁ...。ツノゼミってカメムシ目の昆虫で、セミやヨコバイに近い近い昆虫。姿かたちはセミに似てるのですが、不思議な形の角を持っていて、実物を見てみたい昆虫の一つです。世界に3200種類もいるってのに、日本には16種類しかいないってのも、みてみたい心を揺さぶりますな。
 
 ということで、自分は生き物好きなので(大学で勉強してましたからね)、楽しく読めました。とはいえ、フィールドはね、丸山先生みたいにはできないよなぁ...。だから、切り刻む系の勉強してたんだけどね。

 丸山先生の他の本も読んでみようかな...と。

ペンギン...2017/08/21 07:04

 いや、パンのことです。
ペンギン...
 日本橋の三越さんに行ったら、銀座とは違う海のお友達がっ!!そうです、ペンギンさんです。
 とぼけた顔してますな。
ペンギン...
 お腹のふくらみ具合がカワイイ。
ペンギン...
 ということで、黒いのはイカ墨かな?お腹の白いところはメロンパンのクッキー生地。
ペンギン...
 で、お腹の中には、カスタードクリーム。

 ペンギン美味かった...写真なかったら、絶対勘違いされるな。

水族館 完成...2017/08/15 07:03

 そうそう、例のパンです。

 ザリガニアザラシときて、最後はカメ。
水族館 完成...
 銀座三越のパン屋さんのJohanの水族館シリーズ、カメさんでコンプリートです。ん~、クリクリの目がカワイイ。
水族館 完成...
 尻尾もカワイイ。
水族館 完成...
 甲羅は、抹茶クッキーでした。てことは、抹茶メロンパンってことですね。
水族館 完成...
 クリームが入ってるのかと思ったら、クリームは入っていませんでいた。

 こういうカワイイ、イベントまたやって欲しいな。

カメレオン...2017/08/13 07:05

 と言っても、生きてる本物じゃありませんよ。
カメレオン...
 日本橋三越さんの新館の地下入り口から、銀座線の三越前駅まで歩く地下道のウインドウにいた本物そっくりに作られたレジン製のフィギュア。
 明後日、15日まで6階のアートスクエアで開催されている、造形作家の守亜さんの作品展「私的熱帯世界」の宣伝でした。
 上と下の二つは、色違いのパンサーカメレオンです。
 それにしてもよくできてますね。
カメレオン...
 このちっさいのは、コノハカメレオンだったかな。5cmくらいの大きさの小さなカメレオンです。それにしてもカワイイ。
カメレオン...
 カメレオンだけかと思ったら、ほかの生き物もいました。このこは「おさ~るさんだよ~」で有名な、アイアイ。いや、これ、子供の頃に知ってたら、あの歌、楽しく歌えなかったよな...実物、怖すぎるもんなぁ。
カメレオン...いや、このこはアイアイだね
 ということで、作品販売してます。興味のある方は、明後日までなのでみにいってみては?ちなみに、WEB通販もやってるみたいです。
 あと、有楽町の交通会館で行われてる「幻獣神話展Ⅳ」にも作品を出品しているみたいです。こっちは、19日までやってま~す。

 宣伝みたいだけど、関係者じゃないよwww。

水族館...2017/08/04 07:12

 いや、パンのことです。

 先日買ったザリガニパンの仲間、アザラシくん。白いから、ゴマフアザラシのこどもってことかな?
水族館...
 銀座三越のパン屋さんのJohanにいた。顔がとぼけてる...。
水族館...
 カスタードクリームが入ったクリームメロンパンでした。
水族館...
 おしりも、カワイイ。夏の水族館フェアでした。

 あとは、カメを手に入れればコンプリートだな...。で、買ったときには、カメはいなくて、この子は少し残ってて、ザリガニはたくさん残ってたので、人気は、ザリガニ<アザラシ<カメの順番なんだね。