どこから来たん?2020/11/29 07:43

 前から気が付いてたんですけどね...。

 水中ポンプの表面に白いニョロニョロっとしたものが付いてるの...水槽の掃除をするときに気になってたんですよ。帆立貝の殻についてるあの白いニョロっとしたものに似てますね。
どこから来たん?
 で、夜、照明を消すときに覗いてみたら、赤い鰓冠が見えてました。普段、水槽掃除するときは引っ込んでるので、生きているのかどうなのかわからなかったのですが、ちゃんと生きてるんですね。白い棲管(ニョロっとしたとこね)と赤い鰓冠(先っちょについてるやつ)のコントラストが綺麗。そうそう、カンザシゴカイの仲間だと思います。
どこから来たん?
 それにしてもどこから来たのかなぁ...ここのところ新しいライブロックとか入れてないし、ライブロックにはこの子たち付いてないんですよね。自分が見つけられてないだけなのかなぁ...。
どこから来たん?
 それはそうと、このグレーの粘菌みたいなのも気になるな。
どこから来たん?
 これもなんだろう?

寝てる...2020/10/31 07:02

 なんか静かにしてるなと思って覗いてみたら...。
寝てる...
 目が...、
寝てる...
 半開き?
 目つぶって寝てたか?
 ちょっとのぞいてる黒目がちっちゃくなってた。

 ベルちゃん、やっぱカワイイな。

イトトンボ2020/10/06 07:41

 ベランダにイトトンボが飛んでたので捕まえた。

 指の大きさと比較するとその小ささが伝わりますよね。それにしても、トンボを捕まえるのなんて、何時くらいぶりだろう...もしかすると、子供の頃以来かも...。
イトトンボ
 それにしても、綺麗ですね。
 頭と胸部の下側のエメラルドグリーン、腹部の尾部のブルー、透明の羽。造型もすばらしいけど、その色がとにかく綺麗。
イトトンボ
 胸部の背中のグリーンの筋なんて、何でこんな模様が入っているのかってくらい、カッコいい。仮面ライダーゼロワン並みのカッコよさだ。
イトトンボ
 尾部のブルーもね。
イトトンボ
 おそらく、普通に見られるアジアイトトンボだと思うけど、虫の造形美ってすばらしいな...。

ハエトリ2020/09/24 07:20

 先日作ったアノマノカリスの上に何か動くものが...。

 ハエトリグモでした、最近よく家の中で見かけるんだよな...。
ハエトリ
 黒い体で背中に白い線、白い触肢といえば、アダンソンハエトリのオスだと思います。家の中でよく見かける種類ですね。ピョコピョコと動き回っていて、写真撮るのも一苦労。あっという間にどこかに行ってしまいました。
ハエトリ
 そういえば、最近よく家の中で見かけるんだよな...10日くらい前にも台所でも見かけた。
ハエトリ
 このこは、体が茶褐色だったので、アダンソンのメスかな。
ハエトリ
 ハエトリグモって家の中の小さな小バエやゴキブリを獲ってくれるので、虫嫌いの息子もこのこたちのことだけは嫌がりません。ということで、我が家ではこのこたちが出てきても、捕まえたりせず放っておきます。

 ハエトリクモのちょこまかした動き、嫌いじゃない。

ウニウニ 32020/05/26 07:35

 ウニがウニウニ動く動画、みたび。
ウニウニ 3
 これは32倍速、針が動くところと口をパクパクしてるところわかるかな。