なんか生えてきた2022/12/02 07:50

 1ヶ月に1回、コケの掃除をするくらいしか動きの無かった水槽なんだけど、先日の掃除の際に気がついた...。
なんか生えてきた
 ライブロックの間に、なんか赤いキノコみたいなの生えてた。
なんか生えてきた
 何かなぁ...。
なんか生えてきた
 特に新しいライブロックを入れたりしていないので、生えてくるまでどこにいたんだろう??
 ちなみに、前回の生き物の投入は約4年前なんだよね...。

カニのあかちゃん2022/10/13 07:11

 先日、釜揚げシラスを食べたんだけど...。

 今回は自分で見つけた。
カニのあかちゃん
 イカのあかちゃんに続いて、今度はカニのあかちゃん。
カニのあかちゃん
 体長3mmくらいでしょうか、よく見つけたな。

 小さくてカワイイ、ただ、それだけなんだけどね。

 あっ、カニのあかちゃん、メガロパっていうんだよ~。

イカのあかちゃん2022/08/18 07:17

 先日、釜揚げシラスを食べたんだけど...。

 奥様が見つけた。
イカのあかちゃん
 イカのあかちゃん。
イカのあかちゃん
 体長5mmくらいでしょうか、よく見つけたな。

 小さくてカワイイ、ただ、それだけなんだけどね。

キラキラ2022/07/13 07:09

 前回から1ヶ月経たずガラス面がコケで汚れてきました。やっぱ、夏は水温が高い分コケの成長が早いかも...。
 ということで、水槽のお掃除。
キラキラ
 今回は、ガラス面のコケの除去と、少しだけ海水の入れ替えを行いました。
 完了直後は、海水も少し濁ってるし、ディスクコーラルは小さく縮こまっていて、この画像だとどこにいるかわかりませんね。
キラキラ
 半日たって、海水はキラキラに。ディスクコーラルも上の写真に比べると口盤を広げつつあります。
キラキラ
 翌朝の様子がこちら。
キラキラ
 ディスクコーラルが口盤を思いっきり広げていて、ライブロックがどこにあるかわからないくらいです。
キラキラ
 ということで、ディスクコーラルもナガウニも元気です。

シラサギ2022/06/03 07:45

 仕事の帰り、日比谷公園を歩いていたら、雲形池にシラサギを発見。
シラサギ
 小魚を獲って食べてたようです。さすがに大きなコイが跳ねたときは驚いてましたけどね。
シラサギ
 都会のど真ん中の公園まで飛んでくるんですね。
シラサギ
 動きがかわいかったですよ。