やっぱカッコいい2025/10/20 07:36

 先週末、恵比寿のザ・ガーデンホールに行ってきた。
やっぱカッコいい
 昨年の4月以来のichikaさんのライブ「Ichika Nito “The Moon’s Elbow" Tour 2025 in Tokyo」を観にね。
やっぱカッコいい
 ホントはDiosのライブも観たいんだけど、やっぱ、ichika nito名義のギターメインのライブでじっくりその音世界に浸りたかったのでね。ちなみに席は3列目、前回は中央だったけど、今回は上手よりでした。でも、ichikaさんの指の動きまでしっかり観てきましたよwww。
やっぱカッコいい
 前回は、ステージに装飾があって、サポートメンバーのセッティングもされてたんだけど、今回はステージ中央に一つ椅子がポツンと置かれたシンプルなセッティングで、7年前に観に行った月見ル君想フのステージの様でした(もちろん、箱の大きさは全然違うけどね、そういえば、7年で、ichikaさんここまで来たんだねぇ...なんか、感慨深いな)。ひょっとして原点回帰?なんて思いながらichikaさんを待ってた。
 ほぼ開園時間に、下手から白いコートに身を包んだichikaさん登場、オープニングからクリアなトーンのイントロ、一転、ハードなリフを弾きまくるichikaさん、7月にリリースされたメタルEPのLysisの1曲目のRainでした。ということで、ここから1時間半、新旧取り混ぜた選曲でichikaさんの音世界にドップリつかってきましたよ。
 7年前のステージのように観ているこちらにも緊張が伝わってくるようなところはさすがに無かったけど、MCの時の朴訥とした感じは変わってなかったですね。

 そうそう、この日はメインがソロギターだったけど、Diosのたなかさんがゲストで登場、二人のデュオで、ichikaさんの曲に、DiosのダークルームStruggleを披露してました。
 
 ということで、セトリ控えてこなかったけど、スモーク・オン・ザ・ウォーターのお馴染みのリフを展開して自身の曲につなげたり、最後に戦場のメリークリスマスのテーマを弾いたり、アンコールでは、I Miss Youをみんなで歌ったり(一緒に行った奥様は、歌詞があるって思ったらしいけどね、この曲インストゥルメンタルだからね、ラララでメロディをなぞるって感じだよね...ichikaさんがそう言ってくれたらよかったんだけどねぇ、外国の観客とは違うからね)、とはいえ、とにかくバラエティに富んだ選曲で楽しめました。
やっぱカッコいい
 年1のライブになっちゃってるけど、もっと回数増やしてくれないかなぁ...やっぱ、生で聴くと違うんだよなぁ...。

 ツアーTシャツも買っちゃったよ~。
やっぱカッコいい
 ところで、1日だけなのにツアーって!?...ちなみに、ツアーのタイトルのMOON'S ELBOWは来年1月にリリースされる1stアルバムのタイトルなんだそうな。そのアルバムも楽しみだね。

 それにしても、ザ・ガーデンホール、駅からちょっと遠いのが玉に瑕だなぁ...。いいホールなんだけどね。そういえば、来月は、tofubeatsさんのツアーの最終日を観に行くことになってるんだよね、これも今から楽しみだな。

面白かったぁ!!2025/09/23 07:35

 なんか、明治座づいてるなぁ。
面白かったぁ!!
 先月の水谷千惠子さんに続いて、今月は昨年50周年公演を観に行った松平健さんと、ものまねのコロッケさん、女優の檀れいさん、久本雅美さんの四人が主演の「大逆転!戦国武将誉賑(せんごくかーにばる)」の初日公演を観に行ってきました。
面白かったぁ!!
 2年前に同じメンバーで行った公演「大逆転!大江戸桜誉賑(おおえどかーにばる)」に続く第2弾(自分は観に行ってないけどね)。今作は、戦国が舞台ということで、戦国時代から豊臣秀吉の天下統一までがベースになっていて、織田信長が松平健さん、その奥方のお濃を檀れいさん、豊臣秀吉をコロッケさん、その奥方のねねを久本雅美さんが演じてます。
 本能寺の変で亡くなった松平健さん演じる織田信長が、幽霊になってその暗殺の黒幕を突き止めるミステリー要素と、戦嫌いなコロッケさん演じる陽気な豊臣秀吉が独自の方法で天下統一を図るという話の2つのエピソードが絡み合うよくできた面白いストーリーでした。信長暗殺が明智光秀の単独犯ではなく、意外なあの人が黒幕って設定、面白かったですね、で、その後日談的などんでん返しが大逆転!のタイトルに相応しかったですね。

 「最後の最後にそう来たかって」心の中で呟いちゃいました。

 ストーリも面白かったけど、コロッケさん、久本さんのやり取りの面白さに、脇を固めるWAHAHA本舗の梅垣さんがろくでなしを歌いながらの鼻息飛ばしを魅せてくれたり(まさかここで、生で観られるとは思いませんでした)お笑いあり、松平さんのカッコいい立ち回りもあって、そのシーンも本当に観ていて楽しかった。立ち回りといえば、服部半蔵を演じたカムイさんの大衆演劇仕込みの殺陣は、鋭さといい、一味ちがうカッコ良さでした。
面白かったぁ!!
 もちろん、ストーリーの間に開かれた豊臣秀吉(コロッケさん)の物まねショー(もちろんきちんとストーリーに取り込まれていて、ちゃんと話の流れに沿ってるんですよ)も楽しかったですね、ロボ五木ひろしに、北島三郎まで、マジ楽しかったです。そして、ラストのマツケンサンバⅡ、今回は、前回入手できなかったサンバ棒ペンライトもしっかりゲットして、ステージの皆さんと一緒に楽しませてもらいました。

 一部、二部合わせて約3時間の舞台、本当に楽しかったですね、あっという間の3時間でした。

 この日は初日、来月の19日までの約1ヶ月のロングラン、時間があったら、もう一回観てみたいなぁ...いや、ホント面白かったもの。 

ツアーファイナル2025/09/13 07:03

 昨日、渋谷のclub asiaへ行ってきた。
ツアーファイナル
 推しのNeko Hackerさんの春のM3でリリースされた4thアルバムMirai Postのリリースツアーのファイナルを観にね、大阪から始まって、福岡、名古屋と開催して、締めくくりの公演は東京、これは盛り上がらないわけにいかないよねぇ。
ツアーファイナル
 19時ちょうどにライブがスタート、もちろんアルバムタイトル曲のMirai Postから。続いて、TBC Hackerとアルバムに収録されている曲を中心に過去の曲を織り交ぜてのセットリスト。いや、マジ盛り上がりましたよ。いつもなら、後ろの方で観るんだけど、この日は、若者に混ざって前方で、セラさんのギタープレイをしっかり観たかったので上手側の位置を確保。それこそ、二人のパフォーマンスを手が届くほどの距離で堪能しました。
 これまでのワンマンは、ゲストボーカルのをとはさんやななひらさん、バンド編成のコーナーがあったのですが、今回は、約2時間のステージを二人だけで。そんなこともあって、かっさんのボーカルもたくさん聴けたし、なんと、ドラムスのパフォーマンス(ご本人曰く10年ぶりに叩くんだそうな)も魅られたのも楽しかったですねぇ。もちろん、セラさんのギターはこの日もキレキレで本当にカッコよかった。ディストーションんのDjentな感じのギターもいいんだけど、クリーンな音で紡ぎだすフレーズがまじカッコいいんだわ。ソロもカッコよかったしね。で、お約束のセラさんのソロになると前の観客がしゃがんで、後ろの観客までセラさんが観えるようにするのが一体感があってよかったというか、みんなカワイかったな。
 
 ということで、セットリストは以下、これで合ってると思うんだけどな...。
 01 Mirai Post
 02 TBC Hacker
feat. ななひら&をとは
 03 Home Sweet Home
 04 常々感謝
feat. ユキムラチャン!&YACA IN DA HOUSE
 05 I Don't Care feat. ななひら
 06 好きになっちゃえ! feat . 仲町あられ
 07ドライブ feat. ミツキヨ&をとは
 08 Do You Even DJ?
 09 だーいすきだよ
feat. をとは
 10 ヤダヤダ feat. をとは
 11 夢追うものよ feat. をとは
 12 Fly High feat. mochaei
 13 City Runner
ツアーファイナル
 後半戦に入る前に漫才を披露、今年もM-1に挑戦するんだって。お笑いと音楽の二刀流、才能のある方は違うわね(もちろん、お二人とも本業がおありなので、三刀流だけどね)。
 14 PULSE
 15
seventeen feat. 小鳩りあ
 16 Stars feat. setsat&mochari
 17 Simulated feat. 澤村光彩&ichika Nito
 18 刹那の誓い feat. 由崎司
 19 Chocolate Adventure
 20
Criystal World feat. somunia&をとは
 アンコール
 21 くいしんぼハッカー feat. くいしんぼあかちゃん
 24 Huck You
 26 Shadows feat. Such
 29 ピポピポ -People People- feat. ななひら
 お二人のパフォーマンスもカッコ良かったんだけど、今回、huezさんの演出、映像制作、VJ、照明、レーザーもカッコよかったよね~。
 とにかく、無茶苦茶楽しいひと時でした。

 もちろん、ツアーTシャツも買いましたよ。
ツアーファイナル
 ステージでお二人が来ていた、同じプリントのシャツもカッコよかったよね。あのシャツも販売していたら買ったのにな~。
ツアーファイナル
 ポストカードとステッカーのセットも買っちゃいました。
ツアーファイナル
 今回のアルバムジャケットをデザインしたHOJIさんにサインもいただいちゃいました。

 ホント、いつもムッチャ楽しませてくれるお二人に感謝しかないな。今回のアルバム、Mirai Postは、昔聴いていた音楽を今聴くとその時を思い出させるっていう、音楽がまるで未来の自分にあてた手紙みたいだねっていうコンセプトで作られたって言ってたけど、この日会場に集まったファンの一人一人がそれぞれ違ったMirai  Postを持っているのに、一つになれる音を紡ぎだせるNeko Hackerさんは本当に最高だよね。

水谷千惠子50周年記念公演 CAKUGO ~愛と憎しみと追憶と沈黙のミス・フローレンス~2025/09/08 06:05

 奥様が昨年の50周年記念公演が面白かったってことで、今年も観たいってリクエストがあったので、明治座まで二人で行ってきた。
水谷千惠子50周年記念公演 CAKUGO ~愛と憎しみと追憶と沈黙のミス・フローレンス~
 水谷千惠子さんの50周年記念公演 CAKUGO ~愛と憎しみと追憶と沈黙のミス・フローレンス~、演劇と歌唱の2部構成、いや、面白かったですよ。水谷さん始め芸達者で歌もダンスも上手な出演者ばかりで、約2時間の演劇はムッチャ楽しかった。
 ガンバレルーヤの二人に、元和牛の川西さんに、バッファロー吾郎Aさん(なんでAなん?)が出演してるので、笑いもてんこ盛りだったしね。電話のアドリブのシーンや、ダンス対決も面白かった。もちろん、脇を固める生駒里奈さん、高橋ひとみさん、的場浩司さんの演技もさすがって感じでしたよね。特に高橋さんは、歌も上手だったし、ダンスも上手でちょっと感動しちゃった。
 お話は、ネタバレになっちゃうので詳しくは書かないけど、ブロードウェイでの主人公(もちろん水谷さんね)の青春立志出世ストーリー...だけだと思ったら、歴史サスペンスものの軸もあって、とにかく楽しいの一言でした。
水谷千惠子50周年記念公演 CAKUGO ~愛と憎しみと追憶と沈黙のミス・フローレンス~
 休憩を挟んでの後半の歌唱(というか、生バンドも入っているから、もうこれライブですよね)も楽しかったですね。水谷先生は歌も上手だもんね。で、歌だけじゃなくて、衣装(昭和デザイン?の着物に、タイガーバー〇デザインの帯)も凝ってたし、80分のステージも楽しかったですね。ゲストの麻倉未稀さんのヒーローにフラッシュ・ダンスを生で聴けたのも涙ものだったな、しかも40年経ってキーを下げてないのってすごすぎる。
水谷千惠子50周年記念公演 CAKUGO ~愛と憎しみと追憶と沈黙のミス・フローレンス~
 ペンライトも名入れタオルも手にしたんだけど、みてもらえなかったのが残念だったけどね...前から2列目だったのに...。
水谷千惠子50周年記念公演 CAKUGO ~愛と憎しみと追憶と沈黙のミス・フローレンス~
 とにかく、休憩の30分を挟んで約4時間。ホントに楽しい時間を過ごせました。
水谷千惠子50周年記念公演 CAKUGO ~愛と憎しみと追憶と沈黙のミス・フローレンス~
 今回の歌唱のゲストは朝倉さんだったけど、倉たけしさんに、萬みきおさんも観たいので、来年の50周年も観に行かないとな~...チケット買うときにゲストがわかるといいんだけどなぁ...。

音楽って、やっぱ楽し~~~~~~2025/07/15 22:39

 先週の水曜日、有明ガーデンシアターに行ってきた。

 槇原敬之さんのデビュー35周年と独自レーベル(BUPPU LABEL)の設立15周年を記念したBUPPU LABEL 15th ANNIVERSARY SHOWCASE! LIVEを観にね。
音楽って、やっぱ楽し~~~~~~
 独自レーベルの15周年を記念したライブだけに、2010年から2025年までの15年間にリリースされた曲縛りのライブってことで、ご本人曰く「知らない曲も多いかもね」って言ってたけど、やっぱ、一流のエンターテイナーは違うな...一応、レーベルのベストアルバムを買って予習したのに、確かに知らない曲もあったけど、楽しいひと時を過ごせました。
 槇原さんの歌も、バンドの演奏も良かったし、会場の一体感も凄かったし、MCも面白かったし、先日のCoryさんのライブとはまた違った楽しいライブでした。
 槇原さんもバンドのメンバーも本当に楽しそうだったもんね。そして、会場のファンも楽しそうだったな。手拍子に、槇原さんの煽りにあわせた振りにとその一体感たるや凄かったもんね~。最後は、アンコールのんなときも。で会場全体での合唱も楽しかったですね~。とにかく、楽しい3時間弱、いや、まじ3時間弱って時間を感じさせないほど楽しくて、槇原さんの曲のようにあたたかくて優しさに包まれた、ひと時でした。
音楽って、やっぱ楽し~~~~~~
 ということで、この日のセットリストは以下の20曲。
 01 Boys & Girls!
 02 Life Goes On~like nonstop music~
 03 どーもありがとう
 04 犬はアイスが大好きだ
 05 一番初めての恋人
 06 ゼイタク
 07 運命の人
 08 わさび
 09 Flying Angels
 10 もしも
 11 Design & Reason
 12 好きなものに変えるだけ
 13 Fall
 14 LUNCH TIME WARS
 15 超えろ。
 16 Remember My Name
 17 You Are the Inspiration
 「普通に生きているだけで誰かのインスピレーションになるんだよ」って、曲始まりのMCで言ってたけど、いい話だよね。
 アンコール:
音楽って、やっぱ楽し~~~~~~
 アンコールの時のGO!GO!マッキー!のコールも楽しかったな。

 あと、この日の模様は、WOWOWプラスで9月28日に放送されるそうです。有料だけど、興味のある方はぜひ。
音楽って、やっぱ楽し~~~~~~
 秋にはアリーナツアーあって、そこでは過去のヒット曲も演奏するって言ってたので、早速抽選に申し込んじゃった。このLIVEも行けるといいな~。