Guitar × Ballet ふたたび2023/02/01 07:54

 一昨年の秋に観にいったギターとバレーの競演、今回は演奏者も増えて(前回は、ギターとドラムのみ)パワーアップしたパフォーマンスをTOKYO FMホールに観にいってきました。
Guitar × Ballet ふたたび
 推しのギタリストichikaさんと、バレーダンサーの二山治雄さんとのコラボレーションライブ第2弾です。タイトルは「IN THE MIRROR」、今回は、ピアノに菊池亮太さん、ハープに宮本あゆみさん、バイオリンにJillさん、パーカッションにさのみきひとさん、ドラムスとアレンジとプロデューサーにkent watariさん、バレエの振り付けは宝満直也さんという布陣、これは期待しかありません。

 前回は、ichikaさんのソロから始まって、二山さんが参加して、2部にドラムスが参加してトリオ編成でって構成だったのですが、今回は演奏者全員がステージに上がって演奏がスタート。前回は正面の舞台上でのパフォーマンスを見る形だったのですが、今回は、下の画像のように演奏者の皆さんは奥のステージの左右に分かれて位置していて、さらに中央に花道のようなステージがあって、二山さんのパフォーマンスを手が届くような位置で観ることが出来ました。ちなみに、自分の席はCブロックの最前列だったので、二山さんの息遣いまで聞こえる位置で、その力強い迫力のあるパフォーマンスを観ることが出来ました。
Guitar × Ballet ふたたび
 二山さんのパフォーマンスは前回同様カッコよかったです。間近に観られたので、筋肉の動きまで手にとるように観ることが出来ました。それにしても、キレがすごい、そして、ターンが凄かったですね。自分は、バレエについての素養が無いのでターンの名前がわからないのですが、よく観るクルクル回るもの以外にもバリエーションがあって、自分が凄いと思ったのは片足を後ろに上げてバランスをとって回るもの、これ、ブレなく綺麗にスムーズに回るの体幹が異常にしっかりしていないとできないと思うんだよね。あと、ジャンプの高さも凄いしね。で、そういう派手な動きだけじゃなく、柔らかい優しい動きもホント、カッコいい(今回も語彙崩壊してるな)。
Guitar × Ballet ふたたび
 一方、演奏のほうもカッコよかったですね。上にも書いたけど前回は、ichikaさんのソロがメインだったけど、今度はバンドスタイルだからね、前からバンドスタイルで観てみたいって思ってたんだけど、やっぱりカッコよかった。リズム隊のタイトなビートも良かったし、ピアノ、ヴァイオリン、ハープも良かったですよ。ichikaさんの音世界そのままに、さらに発展させたって感じでした。ちょっと残念だったのは、ベースがSEと一緒だったこと、ベースもプレイヤーをメンバーに入れて生で演奏してもらいたかったなぁ...。とはいえ、高い技術力に支えられたそのアンサンブルは最高だったし、2部の後半の各人のインプロビゼーションもホント、カッコ良かった(やっぱり、語彙崩壊だ...)。
Guitar × Ballet ふたたび
 自分は、1部のラテンのリズムが強烈だったタンゴがお気に入り、あと、2部後半のインプロビゼーションから戦メリまでの一連の流れが特に良かったですね。この後、今月の12日までアーカイブ配信があるんだけど、この映像、Blu-rayで発売されないかなぁ...手元に置いておきたいそんな最高のパフォーマンスでした。

 そうそう、終演後、全員での観客への挨拶、なんか可愛かったな、何度も何度も順番に挨拶しててとっても好感持てました、今回のメンバー最高でしたね。まぁ、前回みたいにコメントが聞けたらもっと良かったけどね。
Guitar × Ballet ふたたび
 Guitar × Balletこの取り組み、1回目と2回目を両方観て、明らかに進化しているので、これからどんな発展をしていくのかみてみたいので、継続してもらいたいなぁ...次も絶対に観にいく。

 ところで、ichikaさん、4年前の青山のワンマンでは緊張しているのわかっちゃったけど、この日は堂々としてたなぁ...なんか、息子の成長を喜ぶ父親のような気持ちになっちゃったwww。

 ちなみに、セトリもこそっと写真に収めちゃったけど、どれはアーカイブ配信もあるので内緒ってことで。

年末だけど...水曜日だから2022/12/14 07:00

 ということで、先週の水曜日、渋谷のクラブクアトロに行ってきた。
年末だけど...水曜日だから
 先日リリースされた水曜日のカンパネラの配信シングルのリリースパーティLet's Party3を観るために、前回のLIQUIDROOMのワンマンから4ヶ月、今年4回目のライブ参戦。
年末だけど...水曜日だから
 ステージにDJ機材が設置してあったので、ケンモチさんも一緒にステージに出るのかと思ったら、パーティなので、パーティっぽい企画をということでDJをするので、お一人で登場。約15分と短いDJタイムだったけど、リズムに合わせて体を揺らしていたら体が温まりました。ウォーミングアップとしては、めっちゃ贅沢でしたね。水曜日のカンパネラとは違ったケンモチさんの世界、カッコよかったなぁ。
年末だけど...水曜日だから
 ということで、詩羽さん登場。リリパなのでセットリストどんなんかなって思ってたら、新曲のティンカーベルからライブがスタート、今回は、客席後方からの登場、この日のクラブクアトロは、チケットもSOLDOUTで満員の状態、その中を掻き分け詩羽さんがステージへ、今回も自分の目の前を通過していきましたwww。
年末だけど...水曜日だから
 続いて、アリスを披露と冒頭から第2期の楽曲で畳み掛けてました。詩羽さんはこの日もパワー全開で、小さな体を感じさせないパワフルな歌唱とダンスを魅せてくれてましたね。
年末だけど...水曜日だから
 MCのときの恒例の水飲み、今回は歓声のSE入りでした。これ、ホント、恒例っていうかおなじみの光景になりましたね。
 で、この後、会場全体で「いい湯だね」を楽しんだディアブロ、続いて第2期のバッキンガム卑弥呼と続きました。前回のリリパのときは、半分が第1期の楽曲だったのですが、ここまでで1曲のみ。
 続いて、おなじみのサブステージ(会場後方の脚立の上ね)でモヤイを披露、この演出も恒例になりましたね。自分は、スタンディングの会場では後方で観ることにしているので、この演出は嬉しいよね。
年末だけど...水曜日だから
 再びステージに戻って、アカペラで始まるエジソンを披露。バズった曲で、この曲でこの日のライブに来た客もいると思うんだけど、大胆なアレンジ、しかもそれを見事にこなすあたり、やっぱり只者じゃありませんな。続いて、これまた新曲の鍋奉行を披露。自分は、結構この曲のボーカルのエフェクト気に入ってますwww。
年末だけど...水曜日だから
 そして、この日も新曲が披露されました!!
 画像だとわかりづらいけど、布団の中のオオカミといえば...あれですよあれ。ちなみに、タイトルは「ふふふふ~」って言ってたけど、あれだよね。ラップというか語りが強烈な楽曲でした。
年末だけど...水曜日だから
 そしてステージは終盤へ。堂々「今日はアンコールありません!」宣言、潔いというかなんというか...。
 ということで、観客を4人ステージに上げて即席ISSUN BOYSを結成して一寸法師を披露。続いて桃太郎で恒例のビニールボールでダイブ、クラブクアトロって天井低いので、ミラーボールやライトに当たってひやひやでした。
年末だけど...水曜日だから
 そして、この日の締めは招き猫でした。
年末だけど...水曜日だから
 会場全体で、招き猫ポーズを決めて今回のパーティは終了。
 ということで、この日のセットリストは、
 01 ティンカーベル
 02 アリス
 03 ディアブロ
 04 バッキンガム
 05 卑弥呼
 06 モヤイ
 07 エジソン
 08 鍋奉行
 09 新曲(多分「赤ずきん」)
 10 一寸法師
 11 桃太郎
 12 招き猫
の12曲。第1期の曲は2曲のみで残りは第2期の曲で、第2期の自信と誇りが感じられた1時間でした。リリパなのでワンマンほど凝った演出は無かったけど、相変わらずの楽しいステージで、元気をもらっちゃいました。
年末だけど...水曜日だから
 この日も、写真お名刺ステッカーの手渡しが、1時間のステージをこなした後に、笑顔で全員に手渡しするの凄いと思う、この後、100名とのチェキ会もあるしね...。
年末だけど...水曜日だから
 ということで、たくさんのパワーをもらって来ました。

 やっぱ、水曜日のカンパネラ楽しすぎるぜっ!

KMNSTREET LIVE2022/10/20 07:36

 延期になって別の用事が入ってしまったのでリアルタイムで観られなかったのね...残念。

 3rdアルバムの発売記念配信ワンマンライブ、そりゃ観ないわけに行かないでしょ。TwitterのTLに「二人の歌が最高」だったり、「画像のクオリティが半端無い」とか、流れてきて期待が高まる中、アーカイブ動画を観賞しました。
KMNSTREET LIVE
 LIZさんが歌うネコハカさんの「Home Sweet Home」から始まったKMNZの二人との関係(もちろん、一方的だけどねwww)ももう3年。いや、まじこの二人の楽曲、良いよね、で、二人の声がまた良いんだよな。対照的な二人の声のコントラストも良いし、そのコントラストがあるからこそのハーモニーも抜群だと思うのよね。もちろん、ネコハカさんをはじめ、YACAさん、zuikoさん、Snail’s Houseさんと作家陣もこれまた良いんだよね。新作では、水曜日のカンパネラのケンモチさんまで曲を提供してるもんね、良いにきまってるよね。

 オープニングからめっちゃカッコいいじゃん。KMNZの故郷”けもみみのくに”の繁華街をイメージした街並、360度細かく作りこまれた背景にステージ、Birthday Liveの何倍も精密でカッコいい!カメラやPAの機材まで実に細かく再現されてて凄いし、ビルの看板のKMNアート、走ってる車のボディに映りこむビルの看板これ凄すぎでしょ。
KMNSTREET LIVE
 「STAY TUNE」を歌う場面で二人の乗っている車のボンネットに二人が映りこんでる演出、KMNCREWのこだわりも凄い。
KMNSTREET LIVE
 ちなみに、冒頭無料でYOUTUBEでも観れたみたいだけど、LIZさんの言うとおり、こりゃお金払って観るべき。ライブは、3rd ALBUMの1曲目の「WE ARE BACK」でスタート、いやノリノリで最高だぁ!2曲目はネコハカさんの「R U GAME?」マジ盛り上がるねぇ。
KMNSTREET LIVE
 それにしてもKMNZのオリジナルはもちろんだけど、カバーの選曲も良いんだよねぇ、カワイイだけじゃなくてちょっと大人な感じの曲とかね。だからHZやめられないんだよね。
KMNSTREET LIVE
 いや、とにかく、かっこよくてカワイかった。このLIVE映像、発売されないかなぁ。発売されたら絶対買う。
KMNSTREET LIVE
 ということで、セットリストは以下。
 01 WE ARE BACK
 02 R U GAME?
 03 フラッシュバック、夏。
 ここまではYOUTUBEでも観られるみたい。
 04 Back to the Kids
 05 OVERNIGHT
 06 Sunny day morning
 07 STAY TUNE
 08 driving
 09 Augumentation
 10 SKOOL
 11 PRACTICE
 12 HAZE
 13 HOMEY
KMNSTREET LIVE
 最後のHOMEYでグッときちゃった。KMNZ×Neko Hacker最高だな、やっぱ。

初ワンマンツアー最終日2022/08/16 07:18

 先週末、豊洲PITに行ってきた。
初ワンマンツアー最終日
 抽選でチケットが取れなかったDiosの1stツアー「CASTLE、直前にリセールでチケットが入手できたので奥様と参戦。配信ライブは何度か観たんだけど、やっぱり会場で生で観ないとね。ということで、元ぼくのりりっくのぼうよみのたなかさんがフロントマンなので若者であふれるだろう会場へ...まぁ、自分にとっては、以前から追っかけてるギタリストのichikaさんの晴れ姿を観るって目的がありますからね。ichikaさんのライブ、久しぶりなんだけど、もう1年くらい前になるのね...。
初ワンマンツアー最終日
 ほぼ定刻にichikaさんのハープのソロパフォーマンスからスタート、それにしてもハープ上手すぎでしょ...前にも書いたけど、確か自分が聴き始めてから弾き始めたはずなんだよね...。まぁ、5年経っているといえばそうなんだけどそれにしてもね。
 そのソロパフォーマンスに続いて、ステージにササノマリィさん、たなかさんが登場し、そのまま、このツアーのタイトルにもなっているアルバム「Castle」に収録の「残像」の演奏が始まりました。ichikaさんだけじゃなくて、ササノマリィさんもたなかさんも、とにかく上手すぎだね。あっという間に三人が紡ぎだすDiosの音世界に引き込まれてしまいました。
初ワンマンツアー最終日
 3人のMCを挟みながら全18曲、あっという間の1時間半でした。Diosの曲というとダンスアブルなノリノリの曲って感じじゃないんだけど、自然と体が動き出す楽しいひと時でした。
 ichikaさんはソロのときは「」のイメージだけど、ichikoroもそうだけどバンドスタイルのときは「」というか「情熱」って感じで、弾きまくってました。そういう意味では、ササノマリィさんもトラックメーカーとして、ステージ上でも、首をちょっと傾けて、じっと音をつむぎだしてる「」のイメージだったんだけど、時折見せるキーボードの熱いバッキングやソロは、ichikaさん同様、「情熱」を感じましたね。ちなみに、たなかさんのボーカルは「情熱」そのものでしたね。
 とにかく熱いステージでした、むっちゃ、ロックでしたね。

 セットリストは以下、中盤の曲は残念ながらタイトルがわかりませんでした...。
01 残像
02 ダークルーム
03 Bloom
04 鬼よ
05 断面
06 Misery
07 天国
08 One Last Kiss(ウタダヒカルカバー)
09 エイリアンズ(キリンジカバー)
10 ?
11 ?
12 ?
13 劇場
14 Virtual Castle
15 試作機
16 紙飛行機
17 逃避行
18 裏切りについて
(アンコール)

 ネコハカのかっさんも会場にいたようで、写真を見る限りかなりのニアミスでした。Dios、引き続き追っかけて行きたいと思うステージ、YOUTUBEでWWWXでの初ワンマンの動画も観られるのでぜひ観てみてね。

 追記:10曲目は「The Room」という曲で、ichikaさんのNITO名義のEPに収録されている「Scecret」にたなかさんが詩をつけたものでした。

戦利品2022/08/11 07:53

 先日のライブの戦利品。

 買うかどうか迷ったんだけど、結局買っちゃいました。
戦利品
 これは、買ったわけじゃなくていただいたお名刺。Twitterみたら、3種類あるみたいです。これで、いただいた名刺は2枚目になりますwww。
戦利品
 Tシャツ、胸の「neon」のロゴだけかと思ったら、背面の下側に詩羽さんのカワイいイラストが入ってました。ツインテールがポイントですね。
戦利品
 サブスクで購入済みだから買うつもり無かったんだけどね...結局買っちゃいました。やっぱ、フィジカルなメディアで持ってたいもんね。
戦利品
 CDの盤面はこんな感じ。アルバムタイトルの「ネオン」のイメージなんだよね。だから、この色のTシャツもあったんだ。
戦利品
 ん~、黒も良かったけど、この蛍光グリーンのTシャツも良かったかも...。

 ということで、いまだに余韻を楽しんでる。