hello snow (demo) / 星宮とと, TEMPLIME2024/01/05 07:44

 昨年のイブの夜にリリースされた星宮ととさんとTEMPLINEさんの新曲。

 一応、デモ音源とのことでクリスマスの日の一日限定公開だったんだけど、いい曲です。KBSNKさんのサウンドはホントカワイイ。で、ととさんのボーカルもいいんだな。
 寒くて凛とした冬もいいけど、やっぱり暖かい春待ち遠しいよな。まだまだ、春は先だけど、冬を楽しみながら春を待ちたいと思います。
hello snow (demo)  / 星宮とと, TEMPLIME
 正式アレンジバージョンが出たら、それも入手したいと思います。

2023年のアルバム2023/12/31 07:46

 今年も例年のようにこの1年に入手したアルバムとシングルを並べてみた。


 そして久しぶりのアルバムリリースでは、大御所のRolling Stonesさんだな、やっぱり。80歳にもなって、なお、このストレートなロックでゴリゴリ来る当たり、もうたまりません。自分が洋楽を聴きだしたきっかけはThe Beatlesなんだけど、同時代のミュージシャンでいったら、Stonesなんだよね。いやマジ、この乗り大好きです。
 あと、お久しぶりの方といえば、元Chatmonchyのaccobinさんですね、この柔らかくて暖かいaccbinワールドは、えっちゃんの創り出すストレートなロックとはまた違った趣があるよね。

 50周年ライブを観にに行ったってこともあるけどユーミンさんのベストアルバムも買っちゃいました。若い頃、それこそレコードの溝がすり減って、カセットテープのテープが伸びちゃうくらい聴いたもんです。当時の学生で聴いたことない方いないって感じだったよね。

 そして、今年はスーパー戦隊だな。まさか、自分がスーパー戦隊のテーマ曲を聴くことになるなんて思ってもなかった。ドンブラザース侮れないな...ちなみに、今放送中のキングオージャーもドンブラザースに負けないくらい面白いと思ってます。

 残念なのはKMNZのLIZさん、せっかく出会ったのに今日でお別れです。次、どうされるのかなぁ...新しいことを始められるのであれば、また応援したいな。 
2023年のアルバム
2023年のアルバム
2023年のアルバム
2023年のアルバム
2023年のアルバム
2023年のアルバム
2023年のアルバム
2023年のアルバム
2023年のアルバム
2023年のアルバム
 さて、来年はどんな出会いがあるのかな...たくさん、楽しみたいよね。

Hackney Diamonds (Live Edition) / The Rolling Stones2023/12/27 07:08

 最新アルバムHackney Diamondsの発売に合わせて10月19日にNew YorkのライブハウスRacketで行われたライブの音源が、そのアルバムとの2枚組CDで発売になりました。
 う〜ん、まぁ、音源としてリリースしてくれるのはありがたいんだけどね、なんだかなぁ...株式会社ローリング・ストーンズさんは商魂たくましいよなぁ。まぁ、こっちとしては、必要な音源だけダウンロードで購入したからいいんだけどね、なんかね...映像と音源を合わせてリリースなんて方法もあったと思うんだけどね。

 それにしても、80歳にもなるおじいちゃん達(そういえば、先週の火曜日がキースさんのお誕生日でしたな)なのに、そのロッケンロールは相変わらずカッコええな。だって~、オープニングの曲がノリノリのShatteredですよ。このグループ感、カッコよすぎでしょ。そして、新曲のAngry、いやなんだか、もう嫌になっちゃうくらいカッコいい。続いて同じく新曲のWhole Wide World、これまたスピード感のあるハードなリフがカッコいい曲。エンディングのロンさんのギターソロがまたカッコいいんだな。続いてお馴染みのTumbring Dice、この曲は円熟味って感じですな、リラックスした感じが伝わって来ます。続いてアルバムではポール・マッカートニーさんがブリブリのベースを弾いてるロックな曲Bite My Head Off、ポールさんのブリブリベースは聴けないけどこの曲もカッコいい(それにしても、カッコいいベースを弾くポールさんも凄いけど、ポールさんにこの曲を用意するストーンズもカッコええな)。続いてこれもお馴染みののJumpin' Jack Flash、この曲も余裕だね。で、ここまで無茶苦茶ロックだったのに最後はソウルフルな曲、Sweet Sounds Of Heaven。おじいちゃんたちもスゲーけど、ゲストのガガさまのボーカル、カッコよすぎでしょ。この曲は彼女の声あって完成してるって感じだよね、マジかっこいい。
Hackney Diamonds (Live Edition) / The Rolling Stones
 ということで、収録曲は以下の7曲ね。
 Live st Racket, NYC
 01 Shattered
 02 Angry
 03 Whole Wide World
 04 Tumbling Dice
 05 Bite My Head Off
 06 Jumpin' Jack Flash
 07 Sweet Sounds Of Heaven 
 メンバーは、Mick Jagger(Lead Vocals)、Keith Richards(Guitar)、Ronnie Wood(Guitar)、Steve Jordan(Drums)、Darryl Jones(Bass)、Matt Clifford(Piano / Keys)、Chanelle Haynes(Backing Vocals)、Lady Gaga(Guest Vocals)

 ということで、ライブの様子のビデオもYoutubeに公開されてるので是非見てみてね。

もうすぐクリスマス2023/12/18 07:58

 推しのブラックラムズもイベントで使う二子玉川ライズの今年のクリスマステーマソングがtofubeatsさん作曲ってことで、今年リリースされてダウンロードしていなかったシングルの曲も一緒にダウンロードした。

 Lights 
もうすぐクリスマス
 クリスマスって感じの曲です。さすがtofubeatsさん、80年から90年代のJ-POPのクリスマスソング(達郎さんとか、純一さんとかね)を踏襲した...いや、リスペクトした素敵な曲。優しいキーボードの和音も、メロディもカワイイ歌詞もクリスマスにぴったりの曲です。

 Paint It, Smile! feat. Shin Sakiura & Rachel (Blended by tofubeats)
もうすぐクリスマス
 続いては、ラム酒のブランド「BACARDÍ」さんの音楽プロジェクトで、tofubeatsさんと、Shin Sakiuraさんと、Rachel(chelmico)さんのトリプルコラボ曲。これは、ご機嫌なダンスミュージックだす。tofuさんの初期のころのダンサブルな曲を踏襲してますな。いや、この曲、マジ「ご機嫌」以外の何物でもないな。ダンサブルなリズムに、ストリングス、キーボード、これも80年代から90年代のPOPミュージックだねぇ。ちょっとピッチカートの東京は夜の七時っぽい味付けもあるね。

 メロディ (feat. 蒔田彩珠 & 髙石あかり)
もうすぐクリスマス
 NHKのドラマ「わたしの一番最悪なともだち」の主題歌、出演の俳優さん(最近は女優さんって言葉使わないのね...)の蒔田彩珠さんと、髙石あかりさんが歌ってます。サウンドはこれまたご機嫌なJ-pop、さすがtofuさんって感じで、ポップでノリノリでご機嫌な曲です。二人の俳優さんの声も可愛くて曲にピッタリですねぇ。

 そういえば、今週末はもうクリスマスイブですねぇ...なんか、一年が早いなぁ。

マジかぁ...2023/12/12 07:49

 4年前、ネコハカさんのこの曲で出会ってフォローしてきたKMNZのLIZさん、今月1日に突然の発表...マジかぁ...
マジかぁ...
 ご機嫌なサウンドに乗ったカワイくてのびやかな声が好きでした。てことで、ダウンロードし残してた曲を入手。2ndワンマンで発表になった新曲のSTAR-LIGHTとファーストアルバムに収録のsTarZのリミックス。
マジかぁ...
 やっぱ、いいよなぁ...
マジかぁ...
 LIZさんのKMNZとしての活動は今月末まで、これからのことは特に発表になってないけど新しい道も応援しますよ。

 で、新しい活動についてはこれからってことだと思うけど、KMNZも引き続き応援しようと思ってます。