今日から...2020/03/21 07:34

 昨日、35年務めた会社を卒業しました。

 定年より少し早めの卒業、何度も離れようと思っていたのですが、ここに来て踏ん切りがつきました。

 写真は、2011年から2016年までの6年分の手帳、一月に1冊ってルールで使ってたので72冊...ちなみに、最後の4年間はiPadでメモ取ってたので、手帳は使っていませんでした。それにしても、結構な量ですね。
今日から...
 台湾のお取引先から餞別を頂きました。
今日から...
 綺麗な箱に入った...
今日から...
 烏龍茶。とっても、柔らかくて美味しいお茶でした。
今日から...
 しかも、スタッフの皆さんのメッセージカードも添えられて...国を超えてお仕事をさせてもらえたこと、ありがたかったと思います。
今日から...
 本当に感謝しかありませんね。

 国内のお取引先からも餞別を頂きました。
 BAG屋さんからはハンカチ。
今日から...
 タオル屋さんからは今治タオルのバスタオルを頂きました。
今日から...
 雑貨屋さんからは高級ネクタイ。
今日から...
 柄もおしゃれで、若々しいですよね。
今日から...

 ラグビー部の後輩からは、カンタベリーのTシャツ。
今日から...
 オールブラックスのHAKATシャツです。嬉しいですねぇ、トップリーグ再開したらこれ着て秩父宮にいきます。
今日から...
 解散してしまった海外営業部門のメンバーからは...、
今日から...
 富士山のグラス。これで、水割り飲んだら美味しいだろうなぁ。
今日から...
 そして、入社同期からは、ソープでできた花束を頂きました。
今日から...
 で、やっぱり花束だよね。
今日から...
 もうひとつ。
今日から...
 今日から無職です...で、まだまだ、働ける年齢なので、就職活動を始めます。ということで、35年ぶりに履歴書書いてますwww。

鼻毛抜き2020/02/08 07:03

 以前、テレビで見て、一度トライしてみたいと思っていた「鼻毛脱毛」、青森煮干ラーメンの長尾に行こうと都営新宿線の小川町駅で降りたら、駅のコンコースで見つけたのでトライしてみた。
鼻毛抜き
 所要時間3分程度なので、時間もあんまりかかりませんでしたしね。ちなみに、この壁の向こうにイスが3席。確かに、施術はあっという間でした。
鼻毛抜き
 罰ゲームじゃないですよ~。
鼻毛抜き
 こんな感じで、棒の先にワックスをつけ、それを鼻の穴に入れて鼻毛を取ります。これを左右3回ずつ、1回目は軽い衝撃がありますが、2回目以降はたいしたことありませんでした。ごっそり抜けましたよ...画像でお見せできないのが残念です。仕上げは、毛抜きで細かい鼻毛を抜いてもらいました。ちなみに、鼻毛を短く切ったりと手入れすると綺麗に取れないんだそうです。
 脱毛した鼻の穴もお見せしたいのですが、これもNGですよね...ちなみに、3週間くらいで伸びてくるのでお手入れするならまた来てくださいって言われました。何度が繰り返していると、毛根が小さくなって鼻毛が細くなってくるそうです。

 さて、1ヵ月後どうなってますかね~。

新名所?2020/01/08 07:03

 晴海に新しい施設できた。
新名所?
 建築家の隈研吾さんのデザインの、岡山県真庭市から提供されたCLT材を使った施設
CLT PARK HARUMI」っていうんだって。
新名所?
 CLT材って、繊維方向が直交するように積層接着した木の板のことなんですと。ということで、そのCLT材のパネルで作られてるんですね。
新名所?
 CLT材で作られたパビリオンの中では、プロジェクションマッピングを使ったデジタル落ち葉遊びが楽しめます。
新名所?
 こんな感じで本当に落ち葉の中を歩いているような映像を楽しめます。
新名所?
 落ち葉の中には、トカゲやカニが隠れてます。
新名所?
 そのトカゲを足で踏むと...尻尾だけ残して光のかけらになっちゃいます。
新名所?
 トカゲやカニのような小さい生き物だけじゃなくて、こんな大きなリクガメも出てくるんですよ。
新名所?
 で、見上げると天井のガラスにこの落ち葉が映ってて、これが綺麗なんだな。
新名所?
 今年のオリンピックが終わった秋には解体して、岡山県真庭市の公演へ移設されるんだって。オリンピックに合わせたイベントってことだね、きっと。

自分の世代のヒーロー2019/12/17 07:01

 この日、たまたまTHE HENSHINの会場で息子とばったり、行くって聴いてたけど、まさか会うとはね。で、TAMASHII NATIONS TOKYOにも一緒に行きました。

 当時、ロボットアニメといえば、ガンダムではなくマジンガーでした。永井豪先生のロボットアニメ、毎週楽しみにしてたもんです。
 ちなみに、左がマジンガーZ、右がグレートマジンガー、ホント、ヒーローでしたね。
自分の世代のヒーロー
 マジンガーZの後ろにいるのがグレンダイザー、右の三体がゲッターロボ。いずれも永井豪先生の原作でした。ゲッターロボの合体してひとつのロボットになるというのと、合体の順番でフォームが変わるのって当時、画期的だったと思う。これの流れを汲んでるのが、戦隊もののロボットだよね。
自分の世代のヒーロー
 ウルトラマンもヒーローでした。ちなみに、最近のものは観ていないのでわからない...。息子と一緒に観てたのも、ウルトラマンガイアだけだったし、息子は乗り物には興味あったけど、ウルトラマンの戦闘シーンには一切興味を示してなかったもんね...。
自分の世代のヒーロー
 ということで、自分がわかる怪獣はこのあたりだね。左がゴモラで、右がゼットン、ゼットン、カミキリムシみたいで好きだったなぁ。
自分の世代のヒーロー
 その後ろには、左からアントラー、メフィラス星人、ゼブラ星人、一番右がダダ。星人系はウルトラセブンだね。
自分の世代のヒーロー
 左からパンドン、メトロン星人、キングジョー、ガッツ星人。キングジョー強くて怖かったな...。
自分の世代のヒーロー
 左からツインテール、グドン、ブラックキング。ブラックキング、記憶に無いなぁ。
自分の世代のヒーロー
 宇宙忍者っていってたんだよ...バルタン星人。分身するんだよね...いやな宇宙人だよね。フォフォフォフォ...。
自分の世代のヒーロー
 戦闘シーンのジオラマもカッコいい。ウルトラマンタロウと対峙してるのは、タイラント。見たことあるけど、名前忘れてた...タロウのころにはあまり一生懸命、観てなかったからね。サポートしてるのは、ウルトラマンと帰ってきたウルトラマンかな。
自分の世代のヒーロー
 ウルトラマンエースと対峙してるのは、ヒッポリト星人。後ろはウルトラセブンとゾフィー。ところで、宇宙人の造詣、セブンのころが一番カッコいいと思う...ヒッポリト星人、微妙...。
自分の世代のヒーロー
 ということで、仮面ライダーだけじゃなく楽しんじゃいました。

カードゲーム2019/11/29 07:05

 先週末、新宿の地下街を歩いていたら、いつもいろんな広告をやってるスペース、メトロプロムナードにたくさんの人だかり...

 何かなって、近寄ってみたら、遊戯王カードが10,000種を達成したってことで、その10,000種のカードを展示するイベントでした。
カードゲーム
 自分の息子が遊んでいたときはこの二人のアニメが放送されてました。
カードゲーム
 たくさんの人だかりでしたね。それぞれ、思い入れのあるカードとかあるんでしょうね。
カードゲーム
 こんな感じで、壁一面が遊戯王カード。そういえば、ゲームに付き合わされて、カードの効果のあの小さな字が読めなくて、老眼を意識したんだよな...。遠近両用メガネを作ったのもそのころだったな。
カードゲーム
 10,000種ってすごそうだけど、1999年2月4日から2019年10月12日に10,000種を超えたって書いてあったので、20年で10,000種だから、1日でいうと約1.3種、これはちょっとできそうじゃない?
カードゲーム
 まぁ、10,000種効果を考えるって言うのは大変だと思うけどね...。

 そういえば、先日も山手線の車両でも宣伝してました。
カードゲーム
 写真、あわてて撮ったのでピンぼけだけどね。