いい眺め2017/06/05 07:02

 なんかいい眺めだったので...。

 いちばん右の建物が中野サンプラザ、ビルがかたまっているところは、新宿の摩天楼。
いい眺め
 同じ場所から左方向を見たところ。左端に見えるビルはサンシャイン60、その少し右側にスカイツリーが見えます。
いい眺め
 いや、別になんにもないんだけど、いい眺めだったから...。

季節はずれの花火 動いてるとこ2017/06/03 07:02

 さて、昨日の花火の動画です。

 いつもは、YOUTUBEにアップロードしてリンクを貼っていたのですが、今回は、動画をGIF画像にしてみました。

季節はずれの花火 動いてるとこ
季節はずれの花火 動いてるとこ
季節はずれの花火 動いてるとこ
季節はずれの花火 動いてるとこ
季節はずれの花火 動いてるとこ
季節はずれの花火 動いてるとこ
季節はずれの花火 動いてるとこ
季節はずれの花火 動いてるとこ
 元は30秒のビデオ、こんなこともできるのね...。

 やっぱ、花火は動いていたほうがいいな。

季節はずれの花火2017/06/02 07:49

 先週末、近所のファミレスで夕食を食べた帰り、雷のような音が聞こえてきた。
季節はずれの花火
 一緒にいた息子に「雷?」って聞いたら「さあ?」だって。
季節はずれの花火
 にわか雨でも、来るのかって思ったんだけど、そんな気配もなく…ふと、先日テレビで「お台場に花火が戻ってきた」って言ってたのを思い出した。
季節はずれの花火
 なるほど、花火ね。てことで、息子と一緒に近所の橋の上まで行ってみたら、見えました。お台場方面に花火。
季節はずれの花火
 しばらく見てたんだけど、この日は、昼間は真夏の暑さだったけど、夜は風が涼しくて、体が冷えてきたのでそうそうに引き上げました。
季節はずれの花火
 1時間ほどやってたのかな…ちょっぴり季節外れの花火。でも、やっぱ、花火、心引かれるのよね…。

 ちなみに、STAR ISLANDっていうイベントの一環でした。

浅草のお祭り ふたたび2017/05/23 07:02

 浅草に行ってきた...先週末、昨年も見に行った三社祭を見に。

 浅草に着いたのが夕方だったので、あまりお祭りの雰囲気はなかった。いつもの休日とあまり変わらないなって思いながら歩いてたら、雷門の方から祭囃子が聞こえてきた。雷門の裏、仲見世の入口で、お囃子を演奏していました。やっぱり、お祭りなのね…そのお囃子、伝統を守るって感じでカッコよかった。
浅草のお祭り ふたたび
 で、御神輿見えないなって思いながら後ろを振り向いたら、なんか違和感…そうなんです、いつもは大きく膨らんでいる提灯が半分の状態に!?ひょっとして御神輿がここを通るのかな?
浅草のお祭り ふたたび
 と、しばらくブラブラしてたら、御神輿が路地から出てきました。
浅草のお祭り ふたたび
 やっぱり、御神輿いいよね~。ちなみに、この日は今年始まって一番の暑さ、御神輿がそばを通った時の熱気凄かった、担ぎ手の方たち暑かったろうなぁ。
浅草のお祭り ふたたび
 で、御神輿は雷門に向かって進んでいきます。
浅草のお祭り ふたたび
 しばらく見てたら、やっぱり、ここ通るんですね...。
浅草のお祭り ふたたび
 たたまれた提灯の下を通って、御神輿は仲見世に向かって真っ直ぐ進んでいきました。
浅草のお祭り ふたたび
 雷門を抜けて、仲見世に入るところです。前がつまってて、しばらくここで待機してました。
浅草のお祭り ふたたび
 こんな感じで仲見世を進んでいきました。仲見世も練り歩くんですね...一緒にいた奥様も始めてみたって言ってた。
浅草のお祭り ふたたび
 仲見世を上から見てみようってことで、浅草文化センターの展望台に...
浅草のお祭り ふたたび
 仲見世が光の道になってて、きれいだったな~。御神輿が金色に輝いて本当に綺麗だった。

 やっぱ、お祭り好きだなぁ。

未来のバス2017/05/17 06:02

 今年の2月に都営バストヨタ自動車から導入が発表された燃料電池バス。先日乗ったのが夜だったので、ピンボケだったのですが...
未来のバス
 先週末、昼間に乗ることができました。未来的なフォルムでカッコいい。
未来のバス
 今回、都営バスは2台導入して、東京駅丸の内と東京ビッグサイトの間を1日4往復しています。水素ステーションが近くにある都バスの基地が深川営業所で、この営業所が管轄している路線で、東京の玄関の東京駅と、海外の方にも知られているビックサイトを結ぶ路線が、新しいシステムのバスにふさわしいということで決めたそうです。
未来のバス
 このバス、高圧水素を燃料電池に送って、空気中の酸素と化学反応させて作った電気でモーターを動かして走ってます。水素と酸素の化学反応なので、排出されるのは水。東京都は2020年までに100台導入する予定なんだそうです。
未来のバス
 静かですし、モーターなので、駆動機械の振動もほとんどなくて、とても快適でした。水しか排出しないし、燃料も空気中にある水素だから、地球にも優しいし、もっと増えないかなぁ...。なんて思いながら、ググッたら、このバス一台一億円もするんですね...水素ステーションの数のこともあるし、普及にはまだ時間がかかりそうですね。