晴海線おまけ2018/02/25 07:04

 晴海線開通記念イベントのおまけ。
 晴海線の上からレインボーブリッジ方面を見たパノラマ。
晴海線おまけ
 この写真は、アプリで見ると360度見られるもの。これも、パノラマって言えばパノラマですね。
晴海線おまけ

 作業体験のおみやげ。
晴海線おまけ
 実際に橋を固定するのに使用しているボルト。
晴海線おまけ
 手前の部品は、規定の力で締めたときに取れる?千切れる部品。これが取れることによって規定の力で締め付けられたことが分かる=それ以上でも以下でもなく、塩梅良くボルトが締められるそうです。
晴海線おまけ
 こんな、小さな部品にも技術があって、かつ、大きな建造物を支えるパワーがあるんですね。

新しいものはいいやね2018/02/24 07:04

 来月の10日に開通する首都高速の晴海線(晴海~豊洲間)の開通記念イベントに行ってきた。
新しいものはいいやね
 そもそも、その昔、湾岸線から晴海通りまで出入り口が伸びるって聞いてたんだけど、結局、晴海の交差点までってことになったんだね。自分の若い頃は、ホテル浦島(これ分かる人、歳がばれるねwww)までで、その先は埠頭でした。
 ということで、受付をすませて、胸にワッペンをつけて会場へ。
新しいものはいいやね
 橋の模型、こういうのって、なんか好き。このアングルは、晴海交差点から豊洲方面を見たところ。
新しいものはいいやね
 豊洲方面から晴海方面を見たところ。それにしても、長すぎて全体像を収められない...。
新しいものはいいやね
 受付を抜けたところには、高速道路で働く車が展示されてました。これ、男の子はたまらないよね。手前は首都高のパトロールカー、その奥は、警察のパトカーですね。
新しいものはいいやね
 工事作業用のクレーン車。これも、たまらないよね~、子供たちは運転席に座らせてもらえて嬉しそうでした。
新しいものはいいやね
 測量と、ボルト締め付けの作業を体験しました。橋脚の接続を実際に行うボルトを使っての締め付け作業、専用電動ドライバーが意外に重かったですね。実際の作業のときは1日200本から300本くらい取り付けるそうで、結構な重労働だと思います。
新しいものはいいやね
 晴海線までは、歩いて移動。
新しいものはいいやね
 運河脇の遊歩道を抜けて橋の袂まで行きます。
新しいものはいいやね
 右が一般道の晴海大橋、左が首都高の晴海線。色が違います、晴海大橋がブルーで、晴海線は白。
新しいものはいいやね
 できたばかりの橋なので、どこを見ても新品のピカピカ。こうしてみると、晴海も高層マンションが増えましたね...。
新しいものはいいやね
 この日は、暖かかったのと、雲がなくて空が綺麗だったので、気持ちよかったですね。下の写真は豊洲方向を見たところ。
新しいものはいいやね
 橋の途中、運河の真ん中ってことだと思いますが、月島警察署と深川警察署の管轄区分の表示がありました。事故があったときの担当を、この線で分けるってことですね。
新しいものはいいやね
 橋の上から見たレインボーブリッジ方面。右が晴海ふ頭側、左がお台場ですね。
新しいものはいいやね
 こちらは、スカイツリー側。このサイズの写真だと、スカイツリー判別できませんなwww。下に見えるのが一般道の晴海大橋、上から見るのってなんか不思議な感じです。
 路面を照らすライトが無いなって思ってたら、係りの人が他の見学者に説明しているので分かったのですが、手前に見えるグレーのボックスがライトなんですね。最近、車を運転していないので分からなかったんだけど、これが普通なんかな?
新しいものはいいやね
 料金所の案内板。こういった案内板の下を歩く経験、なかなかできないよね。事故った時くらいだねwww。
新しいものはいいやね
 晴海大橋だけじゃなくて、ゆりかもめも下に見えます。これも、なかなか見ることできないよね。ちなみに、左側に見える建物が新市場の駐車場です。
新しいものはいいやね
 ということで、折返し地点で記念撮影。
新しいものはいいやね
 歩いて通ると、案内板も近くに見えます。
新しいものはいいやね
 緊急電話。あまり使うような場面に合いたくないですよね...。
新しいものはいいやね
 往復で2.0km弱歩いたことになります。
新しいものはいいやね
 手前に見える橋は、今話題の環状2号線の橋。汐留方向から築地を抜けて豊洲の市場まで抜ける道路...例のごたごたがなかったらもう開通してたはずだよね...。
新しいものはいいやね
 橋の真ん中にも記念撮影のスポットが、もちろん、写真撮りましたよ。
新しいものはいいやね
 都会に繋がる出口って感じでカッコいいですな。30分くらいかな...でも、楽しかったし、面白かったですよ。
新しいものはいいやね
 で、参加記念のおみやげもらってきました。
新しいものはいいやね
 今回の記念イベントのエンブレムのステンレス製の保温マグカップ。
新しいものはいいやね
 ちょっと、小さかったですが、まぁ、記念ってことで...。

初詣で...2018/01/18 07:05

 今年の初詣で見つけた...。
初詣で...
 赤坂の山王日枝神社、毎年、初詣でお参りしてるんだけど初めて気がついた。
初詣で...
 神社の社務所の廊下にジョジョの絵が3枚。
初詣で...
 ググッたら、2013年に奉納されたそうなので、5年も前から飾られてるんですね。いつもはお参りだけだったけど、今回、理由あって祈願をしたので、社務所に入ったので気がついたんだよね。ジョジョ、映画のときにも書いたけど、あまり詳しくないし、画風もそんなに好きじゃないけど、カッコいいよね。

 ちなみに、作品名が上から「東京タワーとジャイロ&ジョニィ」、「酒樽とジョナサン」、「こけしとジョセフ・ジョースター」だそうです。

クリスマスプレゼント2017/12/28 07:01

 クリスマスプレゼントもらっちゃった~。
クリスマスプレゼント
 入っていたのは黒の四角い箱...写真のロゴ...縦になっちゃってるな。
クリスマスプレゼント
 蓋を開けると...入っていたのはこれ。
クリスマスプレゼント
 SONYさんのブランド「First Flight」の腕時計「FES Watch-U」。文字盤とベルトが電子ペーパーでできた腕時計。スマートウォッチみたいにみえるけど、文字盤とベルトのデザインを変えられるだけなんだよね、いわゆる、ファッションウォッチですな。でも、カッコいいから良いのだ。ちなみに、90種類あまりのデザインが用意されていて、スマホの専用アプリで簡単に時計にセットすることができるんです。
クリスマスプレゼント
 実は、TOWA TEIさんがTwitterで、コラボクリエイターとしてデザインを担当して、まもなくリリースするってつぶやいていたのを見て欲しくなっちゃたんですね。
クリスマスプレゼント
 以前、ギフトショーで下の初期モデルを見て面白いなと思ってたんだけど、フレームが安っぽいというか、玩具っぽさがあって、ちょっと手を伸ばせなかったんだけど、昨年8月にクラウドファンディングが開始されて、10月に目標金額を達成できて無事商品化されたものが今回のモデル。これ、カッコいいよね。
クリスマスプレゼント
 ということで、奥様にクリスマスプレゼントとしておねだりしちゃいました。

 TEIさんのデザインがこちら。カッコいいー。左が時刻を表示していない状態で、右が時刻を表示してる状態。右の絵はMETAFIVETEIさんのアルバムジャケットのデザインを担当している作家の五木田智央さんの作品。この絵を含む6つの絵が4時間ごとに表示されます。TEIさんのデザイン、ホント、カッコイー。
クリスマスプレゼント
 で、このFES Watch-U、自分でオリジナルのデザインを作ってスマホで本体に送ることができます。ということで、トップリーグバージョンや...
クリスマスプレゼント
 リコーブラックラムズバージョンを作ってみました。
クリスマスプレゼント
 デザインだけのファッションウォッチだけど、ホント、カッコいい。

 ところで、去年買ったFitbitも相変わらず使ってるので、左腕にFitbit、右腕にこれを着けて2個持ちしてまーす。

5年保障2017/12/16 07:02

 香港から荷物が届いた...。

 心当たりがなかったんだけど、箱を開けたら入っていたのはこれ。
5年保障
 今年の8月香港に行ったときに、修理を依頼してきたビジネスキャリーでした。といっても、自分が置いてきたものとは似て非なるものが...。

 もともとは、香港に駐在していたときの2012年10月に買ったもの。お小遣い帳を見返したら、香港ドルで1,150ドルでした。当時のレートが、1香港ドルで10円くらいだったので、11,500円くらいですね。ちなみに、メーカーはDELSEY、フランスの老舗バッグ屋さんなんだけど、そのときは知らなかった。で、その時、お店のおじさんが「5年間保障だからね、保証書なくさないようにね」って言ってたのが、これを買った決め手でした。
5年保障
 ここのところ、キャスターのタイヤが削れちゃって引きにくくなったので、出張のときに持っていって置いてきた。保障が切れる2ヶ月前でした。

 で、戻ってきたのが違う形だったので、引取りをお願いしていた香港事務所のスタッフに確認したら、キャスターの部品がなくて、新品との交換になったとのこと。
5年保障
 5年保障恐るべし、日本の公式ショッピングページで確認したら、このキャリー、バーゲン価格で14,500円だった。

 で、ググっていろいろ調べてたら「販売日より5年間の、製造上の不具合(生産作業上の不手際や材料の欠陥)に対して保証されております。この保証は、一般的に欠陥があるとみなされる不具合に対して、商品全体の交換もしくはパーツの交換を行うものです。この保証は、通常用途外の使用(過剰な容積、重量物の収納、極端な高温や低温環境での使用) に起因する不具合・故障や、アクシデント(落下、衝突等)に起因する不具合・故障、また、一般的な摩耗に起因する不具合・故障、そして傷等の機能に影響を及ぼさない損傷は保証対象外となります。」って書いてあった、本当は、摩耗じゃ修理してもらえなかったんだね...。今回、新品に交換してくれたDELSEYさん神対応だな。

 大事に使わなくっちゃ...。