当たった~ SUSURUが選ぶ! 極上のラーメン84杯2022/08/04 07:04

 Twitterキャンペーンで当たっちゃいました。

 ラーメン花月嵐さんの創業30周年記念のフォローしてリツイートするとラーメンYOUTUBERのすするさん初のラーメン本が当たるっていうキャンペーンで当選、無事、その本が送られてきました。
当たった~ SUSURUが選ぶ! 極上のラーメン84杯
 実は、その少し前に同じようなキャンペーンに応募(リツイート)したら、成りすましからDMが送られてきて、もう少しで反応しそうだったんだよね...、そのときは、締め切りまえに送られてきたのでおかしいと思って、すぐ、ブロックしたんだけど、今回は本物と信じて必要情報を送ったところ、無事、送られてきました。
 ん~、でも、このなりすまし、マジに気をつけないとね。

 ということで、すするさんの紹介する84杯、何軒か食べたことのあるお店もあったけど、行ってないお店には、行けるところから食べてみたいと思います。全ページカラーで、どのページに載ってるラーメンも美味しそうですからね。
当たった~ SUSURUが選ぶ! 極上のラーメン84杯
 で、キャンペーンに応募したときは気がつかなかったんだけど、すするさんのサイン入りでした。
当たった~ SUSURUが選ぶ! 極上のラーメン84杯
 初のラーメン本のサイン本、これ、貴重な一冊ですね。

 この手のキャンペーン、4年1回の割合で当たってるかも...。

不注意でした...2022/08/03 07:46

 夏、真っ盛り...エアコンの効きが悪くなってきたので、フィルターを掃除して、ついでに長年手をつけていなかったファンも掃除しました。

 塊になった埃を歯ブラシとマツイ棒(最近の若い子はわかるかなぁ...)で綺麗にしました。業者のように隅々まで綺麗にできないけど、埃まみれだったファンも本来の姿に。
不注意でした...
 で、運転を再開したら、埃が吹き出し口から出てきたので、最後の仕上げってことで、ルーバーに付いた埃を拭いてほぼ終了...ここまでは良かったんだけど...。
 
 縦のルーバ-を拭いてたら、夢中になって指が奥の方に...

 「バンッ!」っておおきな音と指先に強烈な痛み。

 そうなんです。エアコンを運転したまま掃除をしたためファンに指が当たったんですね。もちろん、指先は血まみれ、ファンは写真のように羽が数枚折れちゃいました。

 でも、エアコンの効きは段違いに。掃除はして良かったんだけど、くれぐれも電源は切ってから掃除してくださいね。

 って、あたりまえか。

リニューアルオープン 32022/07/08 07:19

 戦隊ものあんまりちゃんと観てなかったけど、ゼンカイジャーから、今のドンブラザースと面白くて毎週楽しみにしてる。
リニューアルオープン 3
 ゼンカイザーの能天気で底抜けに明るいところが好きさ。ドンブラザースに出てくる黒いゼンカイジャー、まだ謎が多いんだけど、これからの展開が楽しみ。
リニューアルオープン 3
 ウルトラマンと怪獣、勢ぞろい。
リニューアルオープン 3
 怪獣のフィギュアもたくさんいるのね。
リニューアルオープン 3
 これだけ揃うと圧巻ですねぇ。
リニューアルオープン 3
 いったい、どれだけいるん?って感じですね。
リニューアルオープン 3
 シン・ウルトラマンのリピアゾーフィ
リニューアルオープン 3
 金のボディにブルーのライン、ゾーフィもカッコいいよね。
リニューアルオープン 3
リニューアルオープン 3
 メフィラス星人、シン・ウルトラマンでもいい味出してましたよね。自分としては、あのヒョロっとしたフォルムより、このボテっとしたぽっちゃり体形のメフィラス星人の方がイメージなんだよね。
リニューアルオープン 3
 ロボットっていうとマジンガーZなんだよね、世代的に。グレートマジンガーもカッコいいよね。超合金、欲しかったけど買ってもらえなかったなぁ...。
リニューアルオープン 3
 帰りに、SOFMAPの下の店舗にも行ってきた。
 巨大アクションフィギュアブランド「DYNACTION」のシン・ウルトラマン確かにデカイな。デカイ分、フォルムが綺麗に出てるような気がする。
リニューアルオープン 3
 ということで、ちっさいの。
リニューアルオープン 3
 仮面ライダー、いつも思うけど綺麗に展示されているよね。
リニューアルオープン 3
 前回と変わってないけど...
リニューアルオープン 3
 やっぱ、カッコいい。
リニューアルオープン 3
 TAMASHII NATION TOKYO、また行ってみよっと。

初Jリーグ2022/07/04 07:04

 国立競技場に行ってきた。

 奥様のお友達がご家族で清水エスパルスのサポーターということで、エスパルスのクラブ創設30周年記念マッチのチケットを分けていただいた。で、人生初のJリーグ観戦をしてきた。
初Jリーグ
 対戦相手は、この時点で今季1位の横浜F・マリノス。ちなみに、エスパルスは17位で、このままいくとJ2へ降格という位置にいます。ここは、新国立競技場のホームゲームということで意地を見せなければって感じですね。
初Jリーグ
 30周年の記念すべき試合なので、試合前の選手入場の演出も派手でした。炎に花火にライティング、そして、サポーターもエスパルスのチームカラーのオレンジのパネルを持って、北スタンド(ホーム側ね)に「S-PULSE」の人文字、自分たちもパネルを持って参加しました。
初Jリーグ
 北スタンドはオレンジ一色。ところで、サッカーの試合の応援はすごいですな。選手の練習中から、試合終了まで約3時間、太鼓と手拍子の音がやむ時間がほとんどありませんでした。で、ホームチームとアウェイチームの差にもびっくり。選手紹介はアウェイは文字のみ、ホームはカッコいい動画。そして、アナウンスもアウェイは機械的な声に対し、ホームはDJ風。ゴールのときの演出もアウェイのときは、得点した選手の紹介のみ、ホームのときは、ビジョンに「GOAL」の文字に、得点シーンの映像。ここまで、あからさまに差があるとは知りませんでした。ラグビー観戦とはまったくの別世界でした。
初Jリーグ
 試合は...やっぱり1位は伊達じゃありませんな。マリノスが終始攻め立てる展開で、エスパルスは数少ないチャンスで得点したって感じ。チャンスのときの縦へボールを運ぶスピード、相手の甘いプレーへの反応と、チャンスと見たときの切り替えしはマリノスが圧倒的に上回ってました。ラグビーでいうとワイルドナイツみたいな感じですな。
初Jリーグ
 一方のエスパルスの選手は、なんか体が重い感じでしたね。この日のマリノスの得点5点のうち3点は、自らの不用意な甘いパス回しのボールを奪われての得点だったのでちょっと残念でしたね。縦にあがるときの反応もマリノスに比べると目に見えて差がありましたからね。そんな中でも前半1点、後半2点(そのうちの1点は試合終了直前のアディショナルタイムでした)の得点はサポーターの応援のおかげって感じ。オレンジ色に染まったスタジアムと、太鼓と手拍子の応援を受けてたらがんばらないわけにはいきませんよね...。
初Jリーグ
 ということで、3対5(前半1対2)で応援していたエスパルスの敗戦という結果でした。応援の激しさや会場の演出と、リーグワンの試合とはまったく違ってちょっと面食らいましたが、楽しいひと時でした...むちゃくちゃ暑かったけどね。
初Jリーグ

 ところで、この日の入場者数は56,131人。
初Jリーグ
 エスパルスの入場目標は60,000人でしたが、ホームゲームの最多入場者数を達成して...、
初Jリーグ
 Jリーグの今季最多入場者数を達成してました。
初Jリーグ
 ん~、同じ日に豊田スタジアムで行われたJAPANとFRANCEのテストマッチの入場者数が24,570人、リーグワンのプレイオフ決勝戦が33,604人だからなぁ...。ラグビーももっとがんばらないとね。

秋葉原で東京幻想2022/07/03 07:25

 秋葉原のTOKYO ATOMで、東京幻想さんの作品が展示されているっていうので観に行ってきた。
秋葉原で東京幻想
 秋葉原の街並みも東京幻想さんの手にかかるとこんなことに...。
秋葉原で東京幻想
 スペースは3坪くらいなんですけどね。
秋葉原で東京幻想
 いつもながら、そのタイトル通り幻想的な作品が展示されてました。
秋葉原で東京幻想
 上から新宿の高層ビル群、東京駅舎、損保ジャパン本社ビル(安田生命ビルですね)。
秋葉原で東京幻想
 こちらは、上から原宿駅、東京駅(丸の内側ですね)、新宿駅(小田急線かな)。
秋葉原で東京幻想
 いつか、手に入れたいなぁ...。
秋葉原で東京幻想
 家には合わないかなぁ...。

 この展示、8月14日までなので、興味のある方はぜひ観にいってくださいな。