トップリーグ 2017-2018 第1節 1日目2017/08/19 07:18

 秩父宮に行ってきた。
トップリーグ 2017-2018 第1節 1日目
 今季は、来年のSUPER RUGBYの日程への調整などもあって、2カンファレンス制で、順位決定トーナメントを行う形式となって、リーグ戦の試合数も昨年の15試合から、カンファレンス内の7試合と交流戦6試合の計13試合になりました。
 ということで、1日目の今日は2試合...でも、1試合目が17時キックオフってどうなんだろう?SUPER RUGBYの日程調整ってことは分かるんだけど、仕事してる人は普通会場に行けない時間だよね...これ、どうにかならなかったのかなぁ。ちなみに、自分はこのために半休いただいちゃいました。まぁ、夏休みの代わりって感じかな?
トップリーグ 2017-2018 第1節 1日目
 さて、その開幕試合は、昨日も書いたけど、リコーブラックラムズとNTTコミュニケーションシャイニングアークスの試合。どちらも、自分が応援しているチームで、昨季の4位と5位、面白い試合を期待したいです。金選手と松橋選手、ポジションは違うけど花園大学出身の2人のアマナキ選手とか、両チームともJAPANやSUNWOLVESのメンバーがいて、そのマッチアップをみるのも楽しみです。 
トップリーグ 2017-2018 第1節 1日目
 立ち上がりは、両チームともスピードのある攻撃も見られて良かったんだけどね...。なんなんだろう、どっちも何をしたいのか良く分からない、まるで行き当たりばったりで試合をしているって感じで、「この攻撃でトライをとりにいく」っていう強い意志が感じられなかった。NTTコムの小倉選手のキックも中途半端なキック多かったしなぁ...。
 そして、反則も多かった。先行していたリコーも、このまま行くと反則でリズム崩して逆転負けかって感じだったもんな。このままじゃ、両チームとも上位チームには勝てないと思う。
トップリーグ 2017-2018 第1節 1日目
 とにかく、両チームとも試合中の声がほとんど聞こえない、静かな試合でした。上位チーム、例えば、パナソニックや、サントリーだと試合中、大きな声でコミュニケーションとってるのが良く聞こえるんですけどね...本当に静かだったな。

 リコーはアタックは良いので、選手間のコミュニケーションをもっととることと、ディフェンス時のディシプリン(規律)の徹底でもっと良くなると思う。
 この日目立ってのは、最近、帰化した2015年RWC-JAPAN のブロードハースト・マイケル選手、ディフェンスもアタックも核になってたもんね。この日のMOMのタマティ・エリソン選手もキレキレだったし、あと、コリン・ボーク選手はやっぱりNo.8がいいよね。センターの濱野選手も良かったです。ホント、リコーは、もうちょっとなんだよな...。
 NTTコムは、やっぱりボールをまわしてアタックするときのスピードがいいですよね。後半、追い上げたときのアタック、スピードもキレも良かったもんね。あとは、リコー同様に試合中のコミュニケーションだよね。
トップリーグ 2017-2018 第1節 1日目
 17対13、前半からリードしたリコーがそのまま逃げ切り開幕戦を制しました。来週は、両チームとも格上相手の試合(リコーはサントリー、NTTコムは東芝)、今日の試合の反省点を修正して、いいところを見せて欲しいですね。
トップリーグ 2017-2018 第1節 1日目
 それにしても長い試合だったな。前後半80分の試合なのに、17時に始まって終わったの19時だもんな、ハーフタイム入れても、30分は試合が止まってた計算、もっと、スピーディな試合をして欲しいよなぁ...それって、レフリーのゲームコントロールじゃないのかなぁ...ねっ、麻生さん?

 格が違いました...1試合目と試合の質が全然違いました。
トップリーグ 2017-2018 第1節 1日目
 2試合目は、ディフェンディングチャンピオンのサントリーサンゴリアスと、今季、SUNWOLVESのキャプテンのエドワード・カーク選手とNECから移籍したJAPANの司令塔、田村優選手を獲得したキヤノンイーグルスの試合。そういえば、パナソニックワイルドナイツからHOの設楽選手と、PRのモツアプアカ選手もキヤノンに移籍しました...結構、補強してるので、キヤノンからも目が離せないよね。ということで、この試合が今年のキヤノンを占う試合になりますね。
トップリーグ 2017-2018 第1節 1日目
 この日も、サントリーは磐石、とにかく、アタックのスピードが違う、ボールが動き出したら止まらない、昨年の勢いは、中々、止められないと思います。キヤノンも悪くなかったと思います、きっと、1試合目の2チームだったら勝てたんじゃないかなぁ。それぐらい、サントリーの格が違ったってことですね。スタメン15人のうち国の代表選手が12人って凄すぎじゃない?
トップリーグ 2017-2018 第1節 1日目
 良く走るフォワードもいいけど、やっぱりバックスですね。全員、人に強いし、スピードもある。足腰の強さ、バネ、体幹、どれをとっても、一枚も二枚も上でした。特にバックスリーの江見選手、中靍選手、松島選手の3人とSOの小野選手は全身バネって感じでしたね。小野選手の普通の選手だったら立ってられないような体制でも前に出れる体幹を見せてくれたし、タックルをかいくぐって前進する中靍選手、針の穴を通るような松島選手の走り。ほめすぎじゃ無いです、一見の価値は、絶対にあります。
トップリーグ 2017-2018 第1節 1日目
 キヤノンも悪くなかったんですよ。でも、サントリーが凄すぎました。JAPANのSOの田村選手も、ロックのアニセ・サムエラ選手も目だってなかったもんね。目立ってたのは、SUNWOLVESのキャプテンのエドワード・カーク選手と、今月2日に加入の発表があった南アフリカのSUPER RUGBYチームのSharksのフィリップス・ヴァン・ダー・ウォルト選手のバックローの2人かな。この2人の運動量は半端じゃなかったです。カーク選手は、JAPANに欲しいなぁ...。
トップリーグ 2017-2018 第1節 1日目
 キヤノンは、今年37歳のベテラン、菊谷選手が入ってリズムが出ましたね。ここというところでの集中力と、仲間を鼓舞するそのプレーは本当に凄いと思います。菊谷選手が入って4分後には、ハヴィリ・リチャードアファ選手のトライがありましたからね。でも、裏を返すと、菊谷選手がまだ頑張らないとリズムが出ないってことだもんね...若手のメンバーもっと頑張って欲しいなぁ。
トップリーグ 2017-2018 第1節 1日目
 32対5、5トライの猛攻でサントリーが勝利しました。MOMの中靍選手、うれしそうです。

 今日は、パナソニックと東芝の試合がそれぞれあるので、上位チームの仕上がり具合をじっくり見てこようと思います。

本日開幕!2017/08/18 07:03

 本日より開幕のTOP LEAGUE、それに先駆けて先週末、リコーラグビー部後援会から書類が送られてきました!!
本日開幕!
 そうなんです、昨年に引き続き今年も後援会に入会したんですね~。そもそもは、チケットの無料入手などの特典のために各チームの会員になっていたのですが、昨年から入場券はパスポートを購入することにしたので、本当に応援しているチームの後援会にだけ入ることにしました。ということで、今年は、リコーブラックラムズとNTTコミュニケーションシャイニングアークスの後援会に入会。で、今年のTOP LEAGUEは、この2チームの試合から始まるんですね...ファンとしては複雑な心境ですな...。ブラックラムズは昨年6位、シャイニングアークス5位、両チームとも、今季はもう一段階ステップアップしてもらいたいです。
 とはいえ、今季は東芝が復調しそうだしなぁ、サントリー、パナソニック、ヤマハ、トヨタ自動車、神戸製鋼の上位チームにどこまでくらいつけるかですよね、あと、SUNWOLVESのカーク選手やNECから移籍した田村選手がいるキヤノンも侮れないしなぁ...今年のTOP LEAGUEは楽しくなりそうだ!
本日開幕!
 で、今年の会員特典はこちら。
本日開幕!
 小物や、チケット、会員証を入れられるジャージ型のミニポーチ。カバンに付けられるカラビナ付きです。昨年のバンダナも良かったけど、このポーチもいいんじゃない。
本日開幕!
 あと、会報の「スクラム」も同封されてました。
本日開幕!
 そうです。「”四強"への挑戦」これこそファンが望んでることなんですよ~。
本日開幕!
 今年のチームスローガン「ACTION」って倒れてる選手は”1秒”でも早く立ち上がり、相手より何倍も多い運動量で闘うってことらしいので、寝てるやつがいたらスタンドからでっかい声で「ACTION!」って叫んでやるっ!

 「ACTION」で本当に四強掴んでくれっ!!

レジェンド2017/07/31 07:05

 取引先の入ってるビルにお邪魔したら、こんなポスターがありました。
レジェンド
 ラグビー界のレジェンド大畑さんの講演会の告知でした。

 自分も若くて、大畑さんが現役の頃だったら聴きに行ったな。「迷ったら、しんどい道を進め!」って、もう、そんな歳じゃないので...。もう、しんどい道進んでますから...残念!

ファン感謝祭2017/07/23 07:05

 先週の試合後、SUNWOLVESの関係者とファンの記念写真。自分も、この中にいます。
ファン感謝祭
 で、上の写真の裏側です。ワイクス選手の100キャップの記念品の授与式や、キャプテンの挨拶の後、関係者がスタンドの前に集まってきました。このときの長谷川フォワードコーチ(右側の白いワイシャツの方です)の笑顔が印象的でした。SUNWOLVESのスクラムの強化はこの方のおかげです。この日のスクラムも強かったぁ。
ファン感謝祭
 上の写真の本当の裏側です。
ファン感謝祭
 写真の撮影が終わったら、お楽しみ抽選会。選手の私物が当たるっての...。
ファン感謝祭
 ここで、くじを引いたのはカークキャプテンだけ。
ファン感謝祭
 ちなみに、自分は残念ながら何も当たりませんでした。
ファン感謝祭
 最後は、選手たちとハイタッチでお別れ。これ、楽しかった。けど、選手大変だったんじゃないかなぁ...。
ファン感謝祭
 ちなみに、運営がグダグダで、ファンの誘導がなってなくて、ハイタッチするまでが大変だった...昨年のグランドで選手と触れ合うっていう方が楽しかったな。

 ということで、今季のSuper Rugbyはこれで終わり、来季のSUNWOLVESに期待しながら、トップリーグを楽しみます。

先週の秩父宮2017/07/22 07:08

 先週の秩父宮は、会社に行くより早く起きた。

 目的は、ウルフミーティングと試合終了後のファン感謝祭の参加申し込みをするため。といっても、ファン感謝祭、集合写真撮って帰りにハイタッチしただけなんだけどね...。
先週の秩父宮
 この日の選手は、リアキ・モリ選手とサム・ワイクス選手。やっぱりでかいです。なんども書いてますが、自分も180cmあるんですよ...。
 ワイクス選手は、今月の最初の試合で、Super Rugbyの試合の100試合出場を達成しました。てことで、サイン書いてもらうときに、横に「100」って書いてってお願いしちゃいました。そういえば、モリ選手は日本のチームの所属はありませんが、ワイクス選手はパナソニックに決まりました。秋も彼の力強いプレーが見られるんですね。
先週の秩父宮
 ヘイデン・クリップス選手。今季から、東京ガスから日野自動車に移籍しました。今季から、昨季までの地域リーグ(関東、関西、九州の三地域)でトップリーグへの参加権を争う形ではなく、トップリーグの下位リーグとして地域をまたいだトップチャレンジリーグが出来ました。参加チームは、釜石シーウェイブスRFC、日野自動車レッドドルフィンズ、三菱重工相模原ダイナボアーズ、中部電力、Honda HEAT、中国電力レッドレグリオンズ、マツダブルーズーマーズ、九州電力キューデンヴォルテクスの8チーム。このリーグの上位チームがトップリーグへの自動昇格と入れ替え戦を争うことになります。ということで、各チーム選手の増強を進めているため、多くのトップリーガーが移籍をしました。
先週の秩父宮
 宇佐美選手は、キヤノンからパナソニックに移籍。今季のSUNWOLVESは出番がありませんでした...パナでの活躍を期待しています。
先週の秩父宮
 緊急招集で、今月頭の南アフリカ遠征から参加したNTTコミュニケーションの羽野一志選手。セブンズの代表でもありました。バックスながら185cm、87kgのサイズを生かしたプレーを期待してます。ところで、JAPANのキャップは無いけど、JAPAN候補にもなってるんかな?
先週の秩父宮
 笹倉選手。フィルヨーン選手のように安定したプレーが出来るようになって欲しいです。そういえば、5年前の東京セブンズにも参加してましたね。確実にステップアップしてますな。
先週の秩父宮
 ボニことラーボニ・ウォーレンボスアヤコ選手とキャプテンのエドワーク・カーク選手。ボニ選手は、無茶苦茶汗かいてて、「暑い、暑い」と連発してました。カーク選手は、キヤノンイーグルスへの参加が決まりました。田村選手も移籍ってことで、今年のキヤノンは楽しみです。
先週の秩父宮
 三村選手は、今季、出場がありませんでした。彼もフォワードとしては体が小さいけど、ハートの熱いディフェンスとボールへの絡みが身上、来季はSUNWOLVESの試合でそのプレーを見たいですよね。
先週の秩父宮
 おまけのラガマルくん。公認なのかと思ったら、非公認キャラクターなんですね。中の人、暑かっただろうなぁ~。
先週の秩父宮
 SUNWOLVESのファンクラブ限定のくじ引きで当たりました~。何が入っていたかと言うと...
先週の秩父宮
 田中選手のサインミニボールでした~。奥様に報告したら「スゲ~」って言ってました。ちなみに、奥様が知ってるラグビー選手は、ふみさんと堀江選手、山田選手、五郎丸選手なので...
先週の秩父宮
 ということで、ジャージのサイン増えました。黄色の丸が新しいサイン。右の上から右に、サム・ワイクス選手、リアキ・モリ選手、ヘイデン・クリップス選手、三村選手、宇佐美選手、ボニ選手、羽野選手です。
先週の秩父宮
 これが100キャップの「100」です。
先週の秩父宮
 なんか、カワイイ。