まもなく開幕2018/02/20 07:01

 先日、家に帰ったら届いてました。
まもなく開幕
 サンウルブズ公式ファンクラブ『SUNWOLFPACK(サンウルフパック)』の会員継続特典の2018年バージョンのピンバッジ。
まもなく開幕
 今週末ですもんね、開幕。
 初戦は、オーストラリアのBRUMBIES。今季から南アフリカカンファレンスからオーストラリアカンファレンスに所属が変更になったので、全16試合の内訳が、オーストラリアのチームが8試合、ニュージーランドと南アフリカのチームが各4試合となりました。ニュージーランドではHighlanders、南アフリカではJaguaresとの試合は行われないんですね。
まもなく開幕
 ということで、今季も秩父宮で行われる6試合の応援に行きます。今季は昨季以上の成績を残して欲しいなぁ。

スヌーピーとJAPAN2018/02/17 07:04

 先週末、ビッグサイトでスヌーピーと桜のジャージのコラボを発見。

 「顔がいのち」の吉徳さんのラグビー日本代表マスコット。スヌーピー嫌いじゃないし(むしろ好きなほう)、かわいいと思うけど前にも書いたように、やっぱり日本生まれのキャラクターとコラボして欲しいよね...
スヌーピーとJAPAN
 ソニークリエイティブさんのブースに行ったら、日本ラグビーフットボール協会のラグビーライセンス事務局コーナーがあって、JAPANのビデオがながれてました。オーストラリア戦でのアマナキ・レレイ・マフィ選手。低くて良い姿勢、カッコいい~。
スヌーピーとJAPAN
 柱の側面には、桜のエンブレムのグッズと、スヌーピーのコラボグッズが並んでました。前回より商品のバリエーションが増えてますね。
スヌーピーとJAPAN
 扇子やバッグ、スヌーピーのマスコットなどの雑貨。犬のリードに犬の服?まであります。
スヌーピーとJAPAN
 上段には、Tシャツ。
スヌーピーとJAPAN
 ブースにいた係りの方に伺ったら、まずは、女性ファンの獲得をターゲットにしたのでスヌーピーとのコラボに決めたとのこと。で、来年は、やっぱり日本のキャラクターとのコラボを考えているって言ってた。

 アトム?キティ?ドラえもん?ピカチュウ?マリオ?さぁ、誰に決まるかなぁ?

一致団結2018/02/14 07:27

 いつも使ってるJRの駅の清算窓口付近の写真を撮ってる人がいた...何かあるのかなと思ってのぞいて見たら、起動戦士ガンダムのスタンプラリーのポスター。で、自分はガンダムには興味が無かったんだけど、そのポスターの隣にどこかで見たことのある顔の写真が...
一致団結
 そうなんです、ラグビー日本代表のメンバーのポスターでした。警視庁 テロ総合対策本部の「平成30年テロ防止啓発ポスター」。2019年ワールドカップと2020年オリンピックに向けてのキャンペーンなんだそうです。
 左から時計回りに、スクラムハーフの田中選手、ウイングの山田選手、フルバックの松島選手、プロップの稲垣選手、No.8のマフィ選手、センターの立川選手
、フランカーのリーチ選手、フッカーの堀江選手の8人...ん~カッコいいぞっ!
 サブコピーの「日本の強みは、世界に誇れる「チームワーク」だ。」って、JAPANにピッタリだね~。

 ところで、リーチ選手の頭、ピカツルすぎだな...。

BR 22018/01/28 07:04

 昨日の続き

<スクラムハーフ>
 今季の副将、ほぼ全試合出場で、馬渕キャプテンがいない穴を埋めてました。闘志あふれるプレーとテンポいい球捌きでチームを引っ張ってました。今季好調の立役者の一人でもありますね。
BR 2
<スタンドオフ>
 ルーキーの浜岸選手。今季は公式戦出場なし、公式戦での活躍待ってます。
BR 2
 今季は、SOにセンターにと活躍してました、木上選手。キレキレでスピードのあるランが魅力の選手です。体はそんなに大きくないですけど、その走りが本当に魅力的です、来季も期待ですね。
BR 2
<センター>
 リコー一番人気の小松選手。序盤の4節までは先発してたんですけどね...怪我しちゃったのかなぁ。やっぱり、彼がいるのといないのではチームの雰囲気が違うよね。
BR 2
 タマティ・エリソン選手。やっぱり彼が出ると締まりますね。SOとセンターで出場してたんだけど、センターの方が良いかな。オールブラックス仕込の強気のランが自分は好きです。来季もラムズで活躍してくれると思ってたのですが、22日に退団の発表がありました。残念だなぁ...次のステージはどうするのかな?
BR 2
 小浜選手、今季は公式戦出場無しでした。ピッチに戻ってくるの待ってますよ、なんて思ってたら、22日に退団発表がありました。お疲れ様でした、そして次のステージも応援しています。
BR 2
 今季は後半戦から出場してました、牧田選手。183cmの体躯を生かした力強いプレーが良かったです。来季は全試合出場目指してくださいな。写真も一緒に撮ったけど、顔、小さい...。
BR 2
 濱野選手は体大きくないのにタックルが良いんだよね。今季もほぼ全試合出場で頑張ってましたよね、来季も頑張ってね。
BR 2
<ウイング>
 アマナキ・ロトアヘア選手。昨年春はJAPANでも活躍してたんですけどね...JAPANへの安定した参加待ってますよん。今季は、交代出場が多かったのですが、バックスのペネトレーターとしての役割を全うしてました。
BR 2
 今季、久しぶりの公式戦出場を果たしました、深津選手。来季も、1試合でも多く出場できるように頑張ってくださいね。
BR 2
 星野選手、今季は公式戦出場がありませんでした。また、その速くて、力強い走りを見たいです、なんて思ってたら、なんと、星野選手も22日に退団の発表がありました、残念だなぁ。
BR 2
 松本選手、今季はセンターでの出場も多かったです。ごめんなさい、なんか、印象薄い...でも、来季もがんばってくださいね。
BR 2
 リコーのスピードスター、渡邉選手。今季は出場試合少なかったな...渡邉選手のキレキレのスピードのある走りが好きです。
BR 2
 山内選手も今季は公式戦の出場がありませんでした。その体躯(184cm、98kg)で活躍して欲しいです。
BR 2
<フルバック>
 今季、いろんな意味で話題になった中澤選手。2年間のブランクの後に、銀行員からの転身。今季は7試合に出場して存在感を示しました。強いランとキックが持ち味、来季も期待ですね。
BR 2
 今季は、中沢選手の出場でウイングに回ることもありました。そう考えるとリコーはバックスリー、充実してますね。笑顔のかわいい好青年です。そうそう、正確なプレースキックも魅力ですね。
BR 2
 トヨタから移籍してきたロビー・ロビンソン選手。本職はフルバックですが、SOでの出場が多かったですね。SUNWOLVESへの参加も表明しているので、どんなプレーを見せてくれるか期待しています。
BR 2
<おまけ>
 NECグリーンロケッツの細田選手の選手カード。ん~、何で細田選手だけ持ってるんだ?記憶がない。
BR 2
 NTTコミュニケーションの選手カード。公式サイトでこのカードをスマホにかざすことでスペシャルコンテンツ(動画)を見ることが出来るって言う仕掛けでした。キャプテンの金選手と...
BR 2
 小倉選手。2人ともJAPANでも活躍しました。昨季はSUNWOLVESにも参加していたのですが、今季は参加表明されてません。どうするのかなぁ...?
BR 2
 ちなみに、動画はコメントだけなのでね。コメントも良いけどプレーが見たいのよ、プレーがね。

BR2018/01/27 07:02

 今季、リコーブラックラムズの選手に「BR」って話しかけると、選手カードをもらえるっていうファンサービスを行ってました。
 ということで、今年集めたカードがこちら、プロップから順に紹介します。

<プロップ>
 ラムズはいいプロップがたくさんいるのですが、なぜか持っていたのは眞壁選手1枚だけでした。身長170cmと決して大きくないですが、低くて硬いあたりと、スピードのあるプレーが持ち味です。出身は立教大学、トライアウトでトップリーグプレイヤーをつかんだ努力家です。小さいプロップといえば、元JAPANで豊田自動織機の長江選手もリコーOBなので、眞壁選手も頑張ってほしいですね。
BR
<フッカー>
 小池選手はまだ公式戦は出場ないんじゃないかな?来季は公式戦デビューに向けて頑張ってくださいね。
BR
 安定のスタメンの森選手、大東文化大学出身で9年目、いま一番油が乗ってます。
BR
 吉野選手は5年目。今季はリザーブで5試合出場、来季、出場試合増やせるように頑張ってね。
BR
<ロック>
 キャプテンの馬渕選手。今季は怪我のため、開幕に間に合わなくて試合出場が少なかったので、来季は万全の状態でスタートを切ってほしいですね。
BR
 秩父宮での試合のときにスタンプラリー用のキラカードが配られました。今季、4枚もらったうちの1枚です。キラカードカッコいい。
BR
 カウヘンガ 桜 エモシ選手、サインの「桜」の文字がカワイイ。22日に退団の発表がありました、残念だけど、次のステージも応援しています。
BR
 南アフリカ出身のフランコ・モスタート選手、今季2年目、献身的に働いてましたね、昨季より、チームにフィットしていたように思います。来季はどうするのかなぁ...。
BR
 小山選手、4年目にして公式選出出場のチャンスをつかみました。いっつも赤堀選手と間違えちゃうんだよな...似てるよね?似てないかなぁ...。
BR
<フランカー>
 帰化されて日本人になって、ブロードハースト・マイケル選手になりました。献身的なプレーと低いタックルは依然健在です。
BR
 今季は、ロックでの出場が多かったように思います。まぁ、バックロー陣、充実してるからね。ロックもバックローも出来る貴重な人材、JAPANにはもう戻る気ないのかなぁ...。
BR
 今季9試合出場、大型バックローの赤堀選手。今季、仕事してました。ところで、やっぱり小山選手に似てるよね?似てないかなぁ...。
BR
 今年3年目の福本選手。181cmとそんなに大きくないのですが、その分、機動力があります。指の怪我どうなったかなぁ...良くなったかな?
BR
 松橋選手です。JAPANでも活躍してたんですけどね...ヨーロッパ遠征前の世界選抜戦の怪我で後半戦は出場がありませんでした。
BR
 早く復帰してJAPANでも活躍してもらいたいです。彼の倒れないプレーが好き。
BR
 昨季まではSOで出場することが多かったのですが、今季は本職のNo.8での出場、やっぱり、この方がフォワードの最後列にいると力強いですよ。フォワードの要として来季も頑張ってね。
BR
 ということで、明日はバックス編。