羽田空港にて2018/05/03 07:05

 先週、出張で台湾に行くために羽田空港でセキュリティチェックに並んでいたら、どこかで見たことがあるポロシャツを着た若者が...。

 シンガポールセブンズに出発する男子セブンズ代表の皆さんでした。もちろん、コアチーム昇格のお祝いを伝えるとともに写真をお願いしちゃいました。オリンピックまで2年、このままコアチームに残って、前回同様にメダルを狙って欲しいなぁ。
 ということで、左から専修大学4年の野口選手、今年、九州共立大学を卒業してセブンズに専念することに決めた中野選手、パナソニックワイルドナイツの小山選手。若手チームですね。
羽田空港にて
 パスポートコントロールを抜けたところで声を掛けて写真を撮らせてもらった神戸製鋼コベルコスティラーズの安井選手とホンダヒートの本村選手。お二人は大きくて目立ってましたねwww。
羽田空港にて
 コーヒーを飲んでくつろいでいるときに声を掛けた、トヨタ自動車ヴェルブリッツの小澤選手と豊田自動織機シャトルズの坂井選手の新旧キャプテン。小澤選手は、日本協会とセブンズ専任選手契約をしましたね。2020年オリンピックまで突っ走って欲しいです。そういえば、先日キヤノンイーグルスを退団した林選手も専任選手契約をしましたよね、林選手は2018年9月末までの契約だけど、その後どうするのかなぁ?
羽田空港にて
 シンガポールセブンズでは、13位でしたが(戦績は、1日目 12-45フィジー、12-22スペイン、26-19ロシア、2日目順位決定戦 19-28ウェールズ、29-14フランス、31-24アルゼンチン、3勝3敗、まずまずじゃないですかね。そういえば、アジアラグビーのブログでもシンガポールで爪痕を残したって書かれてました。)、もっと順位を上げられるようにがんぱってください!応援してます!
 
 それにしても、TOKYO SEVENSが無くなって国際大会が日本で見られなくなってさびしいなぁ...。

<おまけ>
羽田空港にて
 先日のBLUES戦のときにツーショット。サウマキ選手、試合中と違って、とってもフレンドリーでカワイイ笑顔でした。

届いたっ!!2018/01/22 07:03

 先週の水曜日、家に帰ったらEMSで荷物が届いてた。

 発送元は香港。そうなんです、先日、そういえば、そろそろ香港セブンズだな~なんて思いつつ、香港のKUKRIのホームページを見ていたら、ラグビー香港代表の15人制とセブンズのジャージがそれぞれ新しくなってたので、ついついポチっと買っちゃいました。ちなみに、12日に注文、15日に発送、17日に着荷、4営業日で届いちゃうなんて地球も狭いよね。
届いたっ!!
 ところで、2015年にも香港代表のジャージ買ったんだけど、今回、15人制とセブンズのホームジャージはこれまでのもののマイナーチェンジって感じでいまひとつ、ところが、セブンズのアウェイジャージがかっこよかったんだよね~。白地に香港の花の赤いバウヒニアが大胆にデザインされているもの。
 ね、カッコいいでしょ。
届いたっ!!
 KUKRIのショッピングバッグに入ってた...。
届いたっ!!
 想像通りのカッコよさ。ちなみに、お値段はHK$550(いまのレートで7800円)ちなみに、送料がHK$300(いまのレートで4250円)、やっぱ、送料が高いやね、合計日本円で12,050円。まぁ、この値段なら許せるかな。
届いたっ!!
 広げるとこんな感じ、バウヒニアの花の入り方がカッコいい。オンラインショップの画像と違って左袖のメーカーロゴなかった...。
届いたっ!!
 背中側はこんな感じ。
 奥様に着て見せたら、ラグビーにはまったく興味ないのに「セブンズ」って一発で当てた。何で?って聞いたら、「デザインの入り方がセブンズぽい」って。そういわれれば、JAPANのセブンズのジャージもデザイン、こんな入り方だよね。
届いたっ!!
 サイズの表記。ネームではなく、本体に直接プリントされてました。ちなみに、Lサイズなのですが、見た目でっかい。そういえば、前に買ったのもでっかかったもんね。でも、着たら、ちょっと大きめくらいな感じ。
届いたっ!!
 チームエンブレムもメーカーロゴもプリント。これまで、買ったものは刺繍だったんだけどね。でも、これはこれでカッコいい。ちなみに、本体の生地はポリエステル100%でした。
届いたっ!!
 タグのデザインは、ビクトリア湾と香港島。いちいち、おしゃれだな~。
届いたっ!!
 ん~、4月6日から8日に行われる、香港セブンズ行きたくなっちゃった。

タマゴ?2016/08/12 07:04

 昨日に引き続きで、ゆるキャラってことで、ぐでたまにあってきた。

 先週、仕事で多摩センターにあるピューロランドさんに行ったんだけど、ちょっとだけ、オンステージも見せてもらいました。
タマゴ?
 でたまは、タマゴつながりでいろんなものになれるんですね~、これは、たまご寿司ですな、ここでは、一緒に座って写真が取れます。
タマゴ?
 オープンカフェでパンケーキ、おしゃれな写真が撮れそう。
タマゴ?
 タマゴつながりで、パンケーキがぐでたま
タマゴ?
 アメリカのダイナー風のセット。テーブルの上にはエッグバーガー?
タマゴ?
 エッグバーガーの目玉焼きがぐでたま。ん~、こりゃバリエーションいっぱいできそうだ...。
タマゴ?
 さすが、キャラクター王国のサンリオさんだな。

 サンリオさんだからやっぱりこの人たちを観ないとね。
タマゴ?
 ってことで、キティさんとダニエルさんのショーも観せてもらいました。プロジェクションマッピングがよくできてるショーでしたね。

 ちょっと、だけだったけど、さすがの夢の国でした。

 さて、FIJI戦ですが、やっぱりFIJIは強かったですね、結果は20対5。
 縦横無尽の球繋ぎ、世界ランキング1位は伊達じゃなかったです。でも、JAPANも健闘してたと思う。以前のJAPANとは違った安定感があった。
 さて、この試合、トライは後藤選手の1本だけだったのですが、自分は、今大会、後藤選手にMVPをあげたいですね。確かに、世界からも認められてるレメキ選手や副島選手、羽野選手や豊島選手もいい動きをしてましたし、全員にあげたいけど、前に出るときの力強い走りや、前が見えているところや、もちろん、激しいディフェンスもとにかく総合的に良かったんじゃないかと思う。今後、JAPAN のセブンズチームの中心になってくれる選手だと思います。
残念でした、準決勝...
 ということで、3位決定戦は、奇しくも例の歴史を変えた一戦と同じカード。ここで、JAPANのセブンズチームも新たな歴史を刻めるか...。
 さすが、ランキング2位のSOUTH AFRICA、序盤から畳み掛けてきますね。でも、JAPANも崩れることなく、自分たちのリズムで1本返せたんですけどね...
やっぱ、世界ランキング2位は強いや
 そして、後半最初の福岡⇒合谷と繋いだトライ、すばらしかったですね~。
やっぱ、世界ランキング2位は強いや
 それでも、ギリギリのところでプレーをしなければならないJAPANと、ある意味余裕でプレーしているSOUTH AFRICA、大舞台での経験の差が出ましたね。14-54、大差で負けて4位、残念ながらメダルには届きませんでした。
 それにしても、世界中でJAPANがここまでくるって予想した人って、どれだけいるかなぁ...。

 昨日も書いたけど、寝不足だけど、ラグビー好きの自分にとって、楽しくて、うれしい3日間でした。

 ありがとう、JAPANセブンズチーム!!

クマ?サル?2016/08/11 06:30

 アニメ以外で、動いてるチェブラーシカ始めてみた。
クマ?サル?
 いや、この子、かなりカワイイ。

 クマなのか、サルなのか?ググっても分からなかった正体不明らしい。もともと「ワニのゲーナ」という絵本の脇役だったのに、いつの間にか主役になっちゃったんだよね。ゲーナさんもいい味出してるんだけど、チュブラーシカの可愛らしさと、とぼけた顔がファンの心をつかんじゃったってことね。
 ちなみに、ググったら「抱き起こしてもすぐ倒れてしまう」ってことで、ロシア語で「ばったり倒れやさん」というチェブラーシカという名前が付けられたんだそうな。
 
 なんだかよくわかんないんだけど、なんかいいな。

 さて、リオオリンピックのセブンズのプール戦ですが、今日も、JAPANは勝ちました。しかも、5トライを奪って31対7と圧勝です。そのうちの一本は、なんと、認定トライ。まさかあの、KENYAから認定トライ奪うなんて、いつの間にこんなに強くなったの?
KENYAに快勝!!
 JAPANはとにかく全員が走ってました、休んでる選手がいない。そして、今日の試合もレメキ選手がキレキレで大活躍でした。
KENYAに快勝!!
 で、この日最後の試合は、5:30からプールB2位通過のFRANCE。結果から言うと12-7でフランスに勝ちました。ディフェンスの勝利ですね、FRANCEに好きにプレーさせる時間帯はほとんどありませんでした。一方、JAPANは、敵陣で試合を進めて、少ないチャンスで確実に得点するという作戦。
準々決勝も勝った!
 試合終了間際の後藤選手の逆転のトライ。この試合運びができるところが、今回のオリンピックでの日本の強さじゃないかなぁ。チームとしての意思が統一されていて、誰一人手を抜かず、そして、ミスをしてもあわてない。試合後の選手たちの表情、自信にあふれてました。一方、FRANCEの選手たちの試合後の涙も印象的でしたね。
 さて、次は、準決勝で相手はFIJI。ここまできたら、残り2個のGIANT KILLING
みせて欲しいですね。

 ところで、よくよく考えると、一昨日からほとんど寝てない。でも、こんなに楽しい寝不足は無いな。

民王2016/08/10 06:02

 テレビドラマを見て面白かったので原作を読んでみた「民王」。

 総理大臣とその息子の意識が入れ替わるって話。今、これ書きながら思い出したけど、意識が入れ替わるって言えば、34年前の大林宣彦監督の作品「転校生」と一緒だね。
民王
 かなりのダメ息子が総理大臣という父の立場になって成長する姿と、その息子の行動を見て政治家としての信念を取り戻していく父の姿と、その周りで起こる騒動を描いた作品。きっと映像化を意識して書いているんだろうなぁ、展開も速くてあっという間に読み終わりました。何で、二人の意識が入れ替わったのか?ある陰謀が読み進むうちにあきらかになっていくのですが、もうちょっと、ひねりがあってもよかったかなと、最後の種明かしに行く前に分かりすぎるぐらい分かっちゃうので、もう少し、「えっ!」って思える展開があってもよかったんじゃないかなぁと。

 池井戸さんの小説は、はじめて読んだんだけど、他の作品も読んでみようっと。 そういえば、ドラマはあまりみたこと無いんだよな、「倍返し」の半沢直樹とか、下町ロケットとか流行ったけどね。あぁ、杏ちゃんが出てた、花咲舞は見てたな、でもこれ、杏ちゃん出てたから見てたんだよね...。

 ところで、今朝というか昨夜の午前1時に、JAPAN SEVENS代表がやってくれました。昨年のワールドカップのSOUTH AFRICA戦の勝利に匹敵する、NEW ZEALAND戦での勝利、すばらしいの一言。14対12、歴史に残る一勝です。
NZに勝利!
 同点の副島選手のトライ、このトライまで、JAPPANはNZに走り勝ってました。
NZに勝利!
 最後のNZの選手の走りを止めた福岡選手のスピードすごかったです。見ているほうが、あきらめちゃうくらいのプレーだったのに...JAPANの気迫、本当にすごかった。
 結局、この後、5時からのイギリス戦も見てしまった...惜しくも2点差で敗れちゃったけど、トライ数は3本で一緒、最後のコンバージョンが決まっていれば同点だったのですが...次のプール戦は今日の夜中の12時のケニア戦、これに勝てば、決勝トーナメントは確実、頑張って欲しいですねぇ。

 ということで、興奮して寝られなかった...。