会食2018/10/29 07:04

 会食で行ったレストランで青島ビールのオリジナルっていうのを飲んだ。パッケージもおしゃれ。いろいろ、浮かんで(沈んで?)いたので、酵母をろ過してないビールですね。青島ビールって軽いイメージなんだけど、このビールはしっかりとした味わいでした。
会食
 中華料理で海鮮がメインのレストランだったのですが、現地のスタッフに効いたら、分類としては創作中華とのことでした。いわゆるヌーベルシノワってことね。
 で、こんな料理が、見た目はサクランボですが...
会食
 フォアグラでした。これ中の写真取るの忘れちゃったんだけど、丸い部分の芯がフォアグラなんです。きっと赤いキャラメル(これ雨みたいだったので)にサクランボを使ってるんだと思います。見た目もそうだけど、味もなかなか不思議な感じでした。
会食
 叉焼。普通の叉焼でした...。
会食
 魚とおもちの味噌煮込み。ニンニクとショウガが効いた味噌煮込み、味はすっきりで美味しかった。
会食
 エビのグラタン?かな。これはフランス料理のようでしたね。
会食
 アミと小松菜?のスープ。あっさり塩味でした。
会食
 ということで、おいしゅうございました。
会食
 海鮮が売りって思ったのはこれ。お店に入ってすぐのところがこんな感じで、海鮮の食材を選べるようになってました。
会食
 水槽の中はこんな感じ。こちらは、甲殻類をメインにした海水水槽。右側のひっくり返ってる茶色いのはカブトガニです。
会食
 こちらは淡水ですね。大きいスッポンとナマズ?がいました。
会食
 カブトガニ、ポピュラーなのか現地のスタッフに聞いたら、食べたこと無いって言ってた、日本人のほうが食べるんじゃないのとも。

 いや、日本人だって、なかなか食べることないね。

上海の街並み2018/10/28 07:30

 出張に行って、朝、少し時間があるときはホテルの周りを散歩することにしています。
上海の街並み
 上海って緑が結構あるんだよね。
上海の街並み
 街の感じが可愛らしい。
上海の街並み
 街路樹の感じもいいですよね。
上海の街並み
 ホント、緑がいっぱい。
上海の街並み
 昨年、工場の環境規制が厳しくなってから、空が少し綺麗になったって現地のスタッフが言ってたな。
上海の街並み
 穏やかな朝って感じだね、実際は、通勤する方がたくさん歩いてるんだけどね。
上海の街並み
 ホテルの窓から見た上海の街並み。
上海の街並み
 確かに、以前より空がきれいかも...。
 でも、遠くが霞んでるから、まだまだなんだろうなぁ。
上海の街並み

 なんか可愛かったから。
上海の街並み
 ユニコーンブタ?
 「人間嫌い!」だってさ。

朝ごはん2018/10/27 07:04

 泊まったホテルの朝食が美味しかった、朝からついつい食べ過ぎちゃう。

 特に麺が美味しいんだよね。ということで1日目は肉味噌ソバ。スープもあっさりしてておいしい。
朝ごはん
 2日目は、ワンタン麺。実は、ワンタンと麺は別物だったんだけど、ワンタンにスープ入れずに持ってきてラーメンの上にのせた。これ美味しかったな。我ながら良いアイデアじゃ。
朝ごはん
 麺の他にサンドイッチをつくって食べました、これ、海外出張時の定番。
 これは1日目の具。
朝ごはん
 で、こちらが2日目の具。
 基本はBLTですね。
朝ごはん
 ペストリーも美味しかった。右がパイナップル、左がベリーミックス。
朝ごはん
 天心も美味しい。
 小龍包とブタさんのカスタード饅。
朝ごはん

 おまけは、上海浦東空港のJALのラウンジで食べた牛肉麺。
朝ごはん
 あと、肉まんと蒸餃子と麻婆豆腐。これ美味かった、でも、自分のマイレージカードじゃ入れないんだよね...。

上海で香港2018/10/26 07:05

 ホテルの周りを散策してて見つけた、香港飯レストラン。茶餐廳と香港レストランを足した感じかな。
上海で香港
 お店の名前はCHALISI/査厘士。
上海で香港
 ググったら、なんか話題になってるレストランのようですな。
上海で香港
 お店の感じは...そういわれてみれば香港ぽいかな。
上海で香港
 壁や天井に香港の街の写真や看板?が所せましと飾られていました。
上海で香港
 ちなみに日本語は通じないし英語もいまいち、その辺り、香港の茶餐廳と同じかな。写真の入ったオーダー用紙があるので、それに鉛筆でチェックして料理をオーダー。一応、普通のメニューもあるみたいだけどね。
上海で香港
 このセットは香港ぽい。本当は、カレーかドリアか焼肉飯を食べたかったんだけどね。この日は機内食を食べてすぐだったので...
上海で香港
 オーダーしたのはこの3品。
上海で香港
 エッグタルト。
 ちゃんと香港スタイルのものでした。6人民元なので100円弱、これは安いかも。
上海で香港
 飲み物はアイスレモンティー、凍檸茶ですね。レモンスライスの枚数が香港してます。ちなみにこれは、20人民元だったので約320円、これちょっと高いかな?
上海で香港
 ほんとは、エビワンタンメン食べたかったんだけどね。残念ながら品切れ、どうも1日数量限定らしい。ということでイカボール。
上海で香港
 「麺」食べたかったんだけど、「麺」入ってなかった。写真だけで選んだの失敗だった。33人民元、約540円、まぁ、こんなもんかな。

 ちなみに、会計、カード使えなくて現金のみ。これも、香港の茶餐廳と同じだな。今度、1人で来た時にもう一度トライしてみよっと。

可口可乐2018/10/25 07:02

 コンビニで、見たことの無い色のラベルのコカ・コーラを発見。
可口可乐
 柑橘系の味かと思ったら、なんと「香草味」。
 恐いもの見たさで買ってみた。薬草っぽい味を想像してたんだけど、以外に普通。バニラ風味のコーラでした。
可口可乐
 350ml缶には、こんなデザインのものが。
可口可乐
 中国の都市名のデザイン。それぞれの都市の有名な場所や施設をモチーフにしてる。ちなみに、北京は万里の長城。上海、探したけど見つからなかった。
 中国、意外にデザインおしゃれだな。
可口可乐
 コーラのお供に、こんなもの買ってみた。
 山芋チップス。
可口可乐
 パッケージに描いてあるような、山芋の輪切りのチップスを期待してたんだけど、実物はこんな感じ。
 味もちょっな...。
可口可乐
 やっぱり、日本のお菓子が世界で一番美味しいと思う。