秋葉のカフェ2021/01/17 07:20

 息子がここのクレープとアイスが美味しいって言うから行ってみた。

 秋葉原のカフェユーロさん。そもそもは、今月いっぱいで閉店しちゃうってことで、息子が残念がってたので、どんなお店か見たくてっていうのもあったんですけどね。
秋葉のカフェ
 店内の内装、結構、おしゃれでした。
秋葉のカフェ
 なんか、閉店しちゃうのもったいないかも...。
秋葉のカフェ
 で、クレープじゃなくて、和牛ハンバーガーのビーフパテを焼く匂いが美味しそうだったので、ラーメンを食べた後だったけど、一緒に行った奥様と半分こして食べました。
秋葉のカフェ
 バンズもパテも分厚くて食べ応えありましたね。パンはもちろんのこと、パテも表面が良く焼いてあったので、香ばしくて美味しかったですね。
秋葉のカフェ
 味付けも、シンプルに塩と胡椒だけなので、お好みでトマトケチャップとマスタードをつけて...って、このハインツのケチャップとマスタードのセット、カワイイかも。
秋葉のカフェ
 コーヒーと、
秋葉のカフェ
 アイスも一緒に頂きました。アイスは息子が好きなラズベリー、美味しかったですよ。
秋葉のカフェ
 ん~。ハンバーガー美味しかったので閉店しちゃうのもったいないなぁ...。

東京こんなになっちゃった...2021/01/15 07:10

 昨年、有明ガーデンの丸善さんで画集の出版記念の展示をやってて、ちょっと気になっていた「東京幻想」さんの作品展、たまたま有楽町のマルイをブラブラしていて見つけた。
東京こんなになっちゃった...
 こりゃ、見ておかないとね。
 東京幻想さんの作品って、東京の様々なスポットが廃墟になったらどうなるかって画になってます。廃墟といっても、廃墟になった後に自然がそれを覆っていったもっと先の未来って感じ。
東京こんなになっちゃった...
 会場では東京幻想さんの額装された作品の展示販売がメインでしたが、会場の奥に巨大な銀座通りの画も展示されてました。
 四丁目の銀座通りと晴海通りの交差点、右が銀座三越さん、左が時計台で有名な和光さんのビルです。廃墟になって緑がビルを覆ってます。人類以降にこんな感じになっちゃうのかなぁ...。
東京こんなになっちゃった...
 その右手には、サクラの花が舞ってる後ろにNISSANギャラリー。
東京こんなになっちゃった...
 左手は、三愛ビル、その先は新橋、正面の奥は有楽町ですね。
東京こんなになっちゃった...
 パノラマでも撮ったので、クリックして拡大してみてください。これ、実物はもっと迫力ありますよ、東京幻想さんのブログ見たら、全長16mもあるんですね、しかも描き下ろしなんだそうです。
東京こんなになっちゃった...
 で、この日はたまたまご本人が会場にいらしたので、画集を購入してサインをしてもらいました。廃墟になった、和光さんの前で写真も一緒に撮ってもらいました。結構、いろんな方に、画集にサインもらってるな自分...。
東京こんなになっちゃった...
 ということで、これが、購入した画集「東京幻想作品集 ~東京に何が起きたのか!?~」。残念ながら中はお見せできないので、買ってみてくださいね。表紙は新宿駅で...
東京こんなになっちゃった...
 裏表紙は、渋谷のハチ公前広場でした。
東京こんなになっちゃった...
 で、頂いたサインです。年号だけじゃなくて、日付も書いてもらえばよかったかな。
東京こんなになっちゃった...
 銀座和光さんのクリアファイルも買っちゃった。
東京こんなになっちゃった...
 で、画集とクリアファイル買ったので、ガラポンでポストカードセット当たった。左の上から時計回りで、銀座四丁目交差点、渋谷ハチ公前広場、浅草雷門、国立競技場、真ん中が上野駅。これ、非売品なので嬉しいですな。
東京こんなになっちゃった...
 また、追っかけるアーティストさんが増えたかも...。

 そういえば、楽しみにしてた明日からのトップリーグ。コロナウイルスの影響(選手に感染者が出ちゃったってやつね)で、開催が延期になっちゃいました...残念だけど、選手の安全のことを考えたらしようがないよね。
 一日も早い開催を願って、おとなしく待ってま~す。

GO TO 22020/11/14 07:03

 まだ、明るい時間帯だけど、1ヶ月前より人が増えてますね。
GO TO 2
 浅草は外国人はほとんどいないけど、国内旅行かな?観光客がたくさん。

 感染者数、ここのところまた増えてきたけど、早く普通に戻れないかなぁ...絶対、乗り越えられるよね...きっと。

沖縄の味2020/11/11 07:09

 銀座のわしたショップで、沖縄の菓子パン買ってきた。

 別にとりわけ沖縄が好きだってわけじゃないんだけど、以前テレビの番組でこのパンの紹介をしていて一度食べてみたいって思ってたんだよね。

沖縄の味
 ピーナッツクリームがサンドされた大きなパン。皿からはみ出てますなwww皿の直径が約20cmなので、そのサイズが想像していただけると思います。
沖縄の味
 この厚さ、ボリュームがあるなんてもんじゃないですな。というか、自分は一人で食べたんだけど、一人で食べるもんじゃないような気がする...。ホームページをみたら軽くトーストして、中のクリームが少し溶けるくらいが美味しいって書いてあった...今度、食べることがあったら、それやってみよう。とにかくボリューム満点な一品でした。
沖縄の味
 もう一つは、オキコパンさんのうず巻パン
沖縄の味
 バタークリームの入ったロールパンですね。クリームにグラニュー糖が入ってるのかな、シャリシャリした感触でした。
沖縄の味
 美味しかったことは美味しかったんだけど、いっぺんに2個食べたので、結構、お腹に来ました。ていうか、一人で食べる量じゃなかったな...。

 オキコパンさんのホームページ見たら、他にも美味しそうなパンの紹介があったので、機会があったら食べてみたいと思います。

 ところで、オキコパンさんの沿革見てみたら、元々は瓦屋さんだったみたいですね。なんで、パン屋さんになったのかな?物造りで焼き物って言うことではね...近いけど、堅さが違うよね、業種転換の幅が凄すぎる...。

乗ってみた2020/10/17 07:28

 10月1日に運行が始まったTOKYO BRTに乗ってみた。

 晴海のターミナルから乗車。ちなみに、このターミナル、元々はオリンピックの選手村と結ぶ関係者の駐車場になるはずだった場所で、正直、何も無くて(日よけになるようなバスステーションとかね)無茶苦茶、殺風景でした。そもそも、ターミナルの入り口部分の表示もこれだもんね...。
乗ってみた
 もちろん、連接バスに乗らないとね。横浜では一足先に運行が開始しているみたいだけど、東京はここが初なんじゃないかな?ちなみに、調べてみたらすでに国内のいろんなところを走っているみたいですね。そういえば、空港のターミナルでも走ってるもんね。海外で乗ったことがあると思うんだけど...写真とかの記録を探したんだけど見つからなかった...。
乗ってみた
 社内の様子はこんな感じ。黒(濃いグレー?)のシートがシックでかっこいい。
乗ってみた
 シートには、「TOKYO BRT」の刺繍。ちなみに、BRTってBus Rapid Transitのこと、日本語で言うと「バス高速輸送システム」ですね。
乗ってみた
 車内はこんな感じ。曲がるときの車体の動きが面白い。
乗ってみた
 晴海を出発して勝どきを豊海埠頭方面に進んで、環二通り(環状二号線)に入って、築地大橋を渡って新橋に向かいます。隣に見えるのは、勝鬨橋ですね。そういえば、築地大橋開通したときに歩いて渡ったな。
乗ってみた
 築地の市場も更地になってました。
乗ってみた
 ということで、全行程で15分くらいだったかな...新橋に到着。新橋といっても日本テレビの前だから汐留だね。本来であれば、オリンピックが終わって、晴海の選手村の跡地の住宅に人が越してきて、こういった大容量移動手段が力を発揮するはずだったんだけどね...。
乗ってみた
 画像も撮ったので載せておきます。やっぱ、カッコいいですね、これも、日野製かな?
乗ってみた
 一番後ろに座ったので、カーブを曲がるときに、窓の外にバスの前部が見えました。
乗ってみた
 繋がってるの電車と一緒なのに、乗ってるとなんか楽しいやね。
乗ってみた
 まだ、路線が微妙(晴海ー勝どきー新橋ー虎ノ門)なので乗る機会はほとんど無いと思うけどね...。