微笑みの国の食事2013/08/08 07:08

 お食事編です。

 まずは、機内食。このお粥はまぁまぁでした。ってか、お粥をまずく作るほうが難しい?
微笑みの国で食事

 取引先に行く前に作戦会議。右はカフェラテなのですが、左はレモンティー。色が...しかも、かなり甘いらしい。
微笑みの国で食事

 夕飯は、タイ料理店で。カニの甲羅の詰めもののフライ。メンチカツにカニの実が入っている感じです。
微笑みの国で食事
 エビのすり身のフライ。
微笑みの国で食事
 チキンカレー。緑色の丸いのは豆じゃなくて、たぶん唐辛子。
微笑みの国で食事
 サラダ。真ん中のナンプラー味のピリ辛肉味噌をつけていただきます。
微笑みの国で食事
 ビーフンの焼そば、パッタイ。
微笑みの国で食事
 スズキのフライ。付け合せのナンプラー味のソースは口に合わず。塩をお願いしたけど、出してもらえなかった...。
微笑みの国で食事

 ホテルへの帰り道のファミリーマートで発見。ワンピースのドリンク(何なのかは、分からなかった)。10バーツ(約30円)。
微笑みの国で食事
 で、ワンピースドリンクは買わず(別にファンでもないので)ストロベリー味紅茶を購入。以外においしかったですよ。パッケージには「ちば すとろべりー」の文字が。
微笑みの国で食事
 で、この飲み物、ドラゴン飲料?の商品なので、パッケージに隠れキャラっぽくドラゴンの顔が。しかもこれが結構カワイイ。
微笑みの国で食事

 ホテルの朝ごはん。バフェスタイルで600バーツ(約1900円)、ピロリの薬飲んでなかったら、食べなかった............高すぎる。
微笑みの国で食事
 
 お昼ごはん、麦芽飴味のドリンク。名前忘れてしまった。 
微笑みの国で食事
 豚肉炒飯。
微笑みの国で食事
 豚の皮の素揚げ。これは、スナック感覚で食べられておいしかった。
微笑みの国で食事

 取引先の食品売り場にあった看板。謎の日本語が書かれています。ラベンダー味ミルク(これもちょっと不思議ですが)のところには「りちひいみしいす、にりの」、右となりのチョコレート味ミルクには「ごいりきになもぞくらそらりちかいにりの」と書かれています。
 何語?
微笑みの国で食事

 香港に台風が接近している影響か、帰りの便は1時間半の遅れ。ということで、空港でタイカレー。
微笑みの国で食事

 機内食もしっかり。しかし、これは強烈にまずし。魚料理を選んだら、すき焼き味の煮物だったのですが、「どうやったら」こんなまずいものが作れるのか?ちなみに、キットカットは、日本のキットカットが一番おいしいと思う。
微笑みの国で食事
 1時間遅れの出発で、家についたのは、翌日の午前1時。ふぅ~、もう若くないので、つかれましたぁ。

微笑みの国に行って来た2013/08/06 07:36

 上海に日帰り出張した翌日、今度はタイに行ってきました。

 早朝の香港、空と雲がさわやかぁ。
微笑みの国
 香港空港はいつものことなので、タイの空港の様子から。香港空港も大きいのですが、このスワンナプーム空港もかなり広い。何でも、世界一を目指したらしいですね、ちなみに、今世界一かは分かりません。
微笑みの国
 確かに、なかなか、イミグレにたどり着けませんでした。ターミナルを、いくつかに分ければよかったのに...なんて。
微笑みの国
 印象的だったのは、イミグレの審査官のブースの上にモニターがあって、ずーと、タイの商品のよさをアピールしていたこと。やっぱり、自分の国をしっかり売り込まないとねぇ。
微笑みの国
 日本企業も頑張ってます。高速道路わきの看板。
微笑みの国
 市内に近づくと大きなビルが目立ってきます。
微笑みの国
 今回は、タクシーで取引先の事務所ビルまでまっすぐ向かいました。ちなみに、メーター、270バーツだったのに、500バーツ(日本円で約1600円)出したらおつりくれませんでした。レシートには500バーツって書いてくれたけど...。
微笑みの国
 有名なトゥクトゥク。乗りませんでしたけどね。
微笑みの国
 宿泊したホテルの前に「四面仏」。いわれをネットで調べようと思ったのですが、良く分かりませんでした。
微笑みの国
 夕方、食事がてら、取引先の経営するモールにホテルから歩いていきました。
微笑みの国
 モールの目の前なのに、青空市。
微笑みの国
 香港で言うと、女人街などのマーケットに似てますね。
微笑みの国
 取引先のモールにいた不思議なオブジェ。1号。
微笑みの国
 2号。これなんだろう?何をモチーフにしているか分からなかった。
微笑みの国
 3号。これが一番分かりやすい、猫のアストロノーツってとこですか。
微笑みの国
 食事を終えて外に出ると、モールの前に人だかり。仏像らしきものが二つ、線香や花を売っているお店がたくさん。
 これは象の姿をしたガネーシャ。ヒンドゥー教の神様ですね。
微笑みの国
 こちらは四面仏。線香を持ってお祈りしている人がたくさんいました。
微笑みの国
 このモールから、少し離れたところにもこんな祠が。タイの方は、信仰心が厚いんですね。
微笑みの国
 露店の果物屋さん。歩道は洋服から、こういった食品や、串焼き屋などの食べ物でいっぱいでした。ちなみに、これは、ファミリーマートのまん前。新しいものと古いものが混然一体になってるんですね。
微笑みの国

 翌日、午前中に取引先とのミーティングを終えて、午後は、取引先のお店を視察。まずは、BTSという鉄道に乗ります。
微笑みの国
 券売機でチケットを購入。香港のMTRと同じようにプラスチックカードのチケット。
微笑みの国
 これが、BTS。ちなみに、自分は鉄道マニアではありません。
微笑みの国
 終点で、地下鉄(MRT)に乗り換え。「この地下鉄は日本からの援助で建設された」という看板がありましたね。一緒にいた、香港のスタッフに「ロンパパさんのお金で作られたんですよ」って言われた。ちなみに、こちらの切符は円形プラスチック。
微笑みの国
 ホームの光景はどこの国もあまり変わりませんね。
微笑みの国
 取引先のモールの前の道路。建物も車(タクシー?)もカラフル。
微笑みの国
 ということで、無事、視察も終えて、また、MRT、BTSとエアポート・リンクと乗り継いで、空港に。
 これは、何の神様?
微笑みの国
 イミグレを抜けたところにもこんなモニュメントが。
微笑みの国
 3頭龍(蛇)と戦う神様ってことですかね?
 
 行きも帰りも飛行機は満席。仕事じゃなくてリゾートで来たいっ!