ハノイ再び 建物編2014/04/26 07:17

 ハノイは、建物が可愛い。

 色もさることながら形もね。ホテルのすぐそばにあったHang Da Market。地元のお店が入るモールですね。
ハノイ再び 建物編
 モールの対面の建物もおしゃれ。
ハノイ再び 建物編
 2つの建物の前が小さな広場になっています。
ハノイ再び 建物編
 モールの横の道は地元のにおいがプンプンです。
ハノイ再び 建物編
 政府系の建物かな?綺麗な白い建物です。
ハノイ再び 建物編
 Cathedralです。昨晩はこの前でミサは行われていました。「ブンチャー」を食べたお店のすぐそばにあります。
ハノイ再び 建物編
 ホアン・キエム湖沿いの道に立つ建物。背が低い建物もおしゃれです。
ハノイ再び 建物編
 湖沿いの水上人形劇の劇場です。残念ながら、夕方からの上演で、この日は先約があったので見ることができませんでした。入場料100,000ドン、約600円でした。受付にいた娘が、日本語上手だったな...。
ハノイ再び 建物編
 劇場の横にあった祠。なんだったのか確認はしませんでした。と、この前に立ってたらシクロのおじさんに声をかけられました。明らかに観光地価格で高かったのですが、物は試しで乗ってみました。
ハノイ再び 建物編
 シクロの上から、右がTrang Tien Plaza、高級ブティックが入っているモールです。左は?。
ちなみに奥にはオペラハウス。
ハノイ再び 建物編
 左がオペラハウス、右はヒルトンホテルです。美しい。
ハノイ再び 建物編
 オペラハウス。ここを通っているときに、軍か政府の偉い方の葬儀の列に出会いました。葬儀なので、写真は控えました。なぜ、「偉い」と思ったかというと、軍人がたくさん乗ったバスが何台も連なっていたからです。霊柩車は御棺が外から見えるようになってました。
ハノイ再び 建物編
 Vietnam State Bank。中央銀行ってことですかね?
ハノイ再び 建物編
 この建物は何かな?
ハノイ再び 建物編
 メトロポールホテル。シクロの運転手が「金持ちのホテル」っていってた。ちなみにこのあたりは、ブランドのブティックがたくさんあります。
ハノイ再び 建物編
 Hanoi People's Committee、ハノイ市役所ってことでしょうか、でも直轄市のはずだから都庁みたいな感じですね、きっと。
ハノイ再び 建物編
 シクロを降りたあと、商店街をぶらぶらしていたら綺麗な色の建物が並んでいて、その手前に壁画のある場所に出ました。
ハノイ再び 建物編
 壁も建物もどちらの色も極彩色で綺麗だし、可愛い。
ハノイ再び 建物編
 ここは、シクロのたまり場?基地になってました。
ハノイ再び 建物編
 湖の北側のちょっと広場っぽくなったところにあった建物。窓の形とかいいですね。
ハノイ再び 建物編
 この建物の横には極彩色の小さな建物がならんでいました。
ハノイ再び 建物編
 正面からみたところ。
ハノイ再び 建物編
 そのまた横の建物もいい感じ、ちょっと変わった形です。
ハノイ再び 建物編
 広場には噴水。
ハノイ再び 建物編
 路地を抜けてホテルまで戻りました。
ハノイ再び 建物編
 ハノイは、ホーチミンより建物が可愛い。香港やマカオともまた違った趣がありますね。

ハノイ再び 1日目2014/04/24 07:07

 昨年から何度か訪れているベトナムですが、お取引先の店舗がやっとオープンしたので行ってきました。
 羽田空港のステージは五月人形が飾られていました。そういう季節だもんねぇ。
ハノイ再び
 3月31日から就航都市が増えました。今回行くハノイもそのひとつ。そのせいか前は静かだった羽田空港も早朝からざわざわして何か落ち着かない感じでした。セキュリティーを抜けるのにいつもの3倍くらいかかったような気がします...。
ハノイ再び
 ボーイング767です。777より10mほど短くて小ぶりな感じです。
ハノイ再び
 一番後ろの席でしたが、45列。座席も2、3、2の配置。小さく感じますね。 
ハノイ再び
 お約束の機内食、ANAさんでしたので和食。ラーメンのようですが、ソバでした。カニ釜飯はご飯がやわらかすぎました。
ハノイ再び
 海の上を飛んでいくのかと思いきや、中国大陸の上を飛んでいきます。上海までまっすぐ飛び、ここから左に折れてハノイを目指します。ハノイ在住の友人に聞いたら、季節によってルートが異なるそうです。
ハノイ再び
 ノイバイ空港のパスポートコントロールは、相変わらずの混雑。抜けるのに30分かかりました。抜けるとすぐバゲージクレーム。荷物がすでにレーンを回ってました。
ハノイ再び
 到着ロビーはいっぱいの人。東南アジアの空港にありがちな光景です。しかし、スマホのカメラだとこの暗さ綺麗に取れません...。
ハノイ再び
 空港を出たところ。タクシーでホテルに向かいます。
ハノイ再び
 今のターミナルの隣に新しいターミナルが建設中でした。なんと、大成建設が施工しています、「いいね」、日本企業。
ハノイ再び
 すぐに、こんな感じの田園風景が広がっています。牛が歩いていたり、お米の緑が綺麗でしたね。
ハノイ再び
 しばらく行くと、道沿いに工業団地が続きます。で、日本企業の看板が続きます。がんばれ!日本企業。まずはキヤノン。
ハノイ再び
 タクシーに隠れちゃいましたが、ヤマハ発動機。
ハノイ再び
 これも、看板が小さかったですが、パナソニックです。
ハノイ再び
 ということで、ホテルに到着。部屋は24階、いい眺めです。
ハノイ再び
 緑が多いですね。こちらはホアンキエム湖方向です。
ハノイ再び
 取引先の店のあるモールに向かう途中にハノイ駅。
ハノイ再び
 モールの中の巨大ジオラマ。鯉が龍になるってやつです。友人は趣味が悪いって言ってましたね...。
ハノイ再び
 巨大なモールなので、モールの中に電気自動車が走っています。空港にあるやつみたいな感じですね。
ハノイ再び
 ハノイの道路わきの街並みかわいらしい。
ハノイ再び
 夕方、ホテルに戻って夕食をとりがてら近所を散歩。ちなみに、今回のホテル、刑務所の跡地に立っているとのこと。この壁はその当時のものなんだそうな。
ハノイ再び
 ハノイ市内はwi-fi網が充実しています。その分、電話線が凄いことになっているのですが、これはひどすぎますよね。もう何がなんだか分かりません。作業員も投げちゃったって感じですね。
ハノイ再び
 ホアンキエム湖まで歩きました。湖の真ん中にあるのが「亀の塔」です。
ハノイ再び
 観光客がいっぱい。
ハノイ再び
 湖の近くでなにやらイベントをやっていました。
ハノイ再び
 湖の脇にある高級ショッピングモール。ルイビトンのロゴが入り口に書かれています。
ハノイ再び
 で、この建物の周辺で、結婚式を挙げるカップルが記念アルバムの写真を撮っていました。
ハノイ再び
 反対側の入り口でも、別のカップルが。披露宴までに準備するんですよね。
ハノイ再び
 さて夕飯ですが、友人のお勧めで、「ブンチャー」というつけ麺を食べました。
ハノイ再び
 道路にはみ出ている屋台より、ちょっとこじゃれた店でいただきました。自分が汗をかいていたら、隣にいた若者がお店の人に扇風機をつけるように言ってくれてました。ベトナムの人優しい。
ハノイ再び
 これが、ブンチャーです。白いのはご飯ではなくビーフン、これを、豚肉団子と野菜のたっぷり入った甘めのスープに、真ん中の野菜を一緒に入れていただきます。
ハノイ再び
 こんな感じですね。
ハノイ再び
 サイドメニューで、揚げ春巻きをも食べました。どちらも、おいしかったぁ。コーラも入れて全部で、65,000ドン、約390円、安っ。
ハノイ再び
 店を出たすぐの場所にフランスパンのサンドイッチの屋台。
ハノイ再び
 ちょっと、足りなかったのでこれも食べちゃいました。豚のミンチ入りで12,000ドン、約72円。パンも具もおいしかったですね。
ハノイ再び
 帰りに、道が分からなくなってうろうろしていたら、バイクのオジサンが40,000ドン(約240円)でホテルまで行く、というので乗りました。ちょっと、高かったですかね。値切ればよかった。オジさんとぼけてて、支払いのときに、200,000札を20,000札だっていって持っていこうとした。オイオイ、それはすぐにばれるよ。
ハノイ再び
 バイクに乗って分かったのですが、実は、店の前にいた男の子に教えてもらった方向と別の方向だった。そういえば、友人がこの国の人は地図が読めないって言ってたなぁ...。

ベトナム 食の旅2014/02/04 07:59

 ベトナムエアーの機内食。ビーフだったかな。やっぱり、CXより旨い。
ベトナム 食の旅
 夜遅かったので、ホテルで夕食。野菜のピザ。パンタイプで結構大きい。
ベトナム 食の旅
 クラブハウスサンドウィッチ。一人分にしては量が...ポテト多すぎでしょ。
ベトナム 食の旅
 スタッフが食べたスパゲティの付け合せのサラダ。ベトナムの方は野菜、好きですよね。で、結局、量が多くて食べ切れなかった。
ベトナム 食の旅
 ベトナムコーヒー、結構好きかも。帰りにこのセット買いました...。
ベトナム 食の旅
 朝食。野菜とらないとね。このホテルの朝食は「おいしい」。
ベトナム 食の旅
 ヤクルト。がんばってますね、日本企業。
ベトナム 食の旅
 お昼はお取引先とご一緒。ローカルフードが食べたいって言ったら、いかにものお店に。
ベトナム 食の旅
 フォーガ、鶏肉のフォー。
ベトナム 食の旅
 おいしかったのですが、ちょっと、味の素がね...。
ベトナム 食の旅
 「キンカン」、鶏の体内の卵のスープ。普通の黄身ですね。
ベトナム 食の旅
 もちろん、ライムが薬味でおいてありました。
ベトナム 食の旅
 壁には、おしゃれな絵画。さすが元、フランス領。
ベトナム 食の旅
 夜は、一緒に行ったスタッフの具合が悪かったので、ホテルのそばで一人で食べました。屋台を見てたら、写真のオジサンが食べてけって...。
ベトナム 食の旅
 昼と同じくフォーガをいただきました。出来上がるまでの間に豚マンを食べました。飲み物はペプシ。
ベトナム 食の旅
 豚肉だけかと思いきや、鶉の卵と思しきものが中に入ってました。
ベトナム 食の旅
 お皿の絵がかわいい。
ベトナム 食の旅
 フォーガ、お取引先には申し訳ないのですが、こっちのほうがおいしかったかも。せんべいのようなものは、油で揚げたパンのようなもの。サクッとしておいしかったですね。
ベトナム 食の旅
 翌日の朝食。2日目と同じ組み合わせなのですが、オムレツの大きさが...。しっかり、3個分、どれだけ食べさすねんっ!
ベトナム 食の旅
 ちょっと、おしゃれにデニッシュ。甘さ控えめでした。
ベトナム 食の旅
 帰りの機内食。ビーフパスタ。
ベトナム 食の旅
 レンコンのオレンジ色が...。
 ベトナム出張、ご飯がおいしい...。

ベトナム 街の旅2014/02/03 07:18

 ホーチミンのタンソンニャット国際空港のタクシー乗り場。以前からどう並べばいいのかよく分からなかったのですが、今回、鉄パイプのレーンができてました...けど、やっぱり順番もバラバラだし、誰がコントロールしてるのかも分からず...結果として、無事乗れたからいいんですけどね。
ベトナム 街の旅
 ホテルの窓からの朝日の様子。曇っていないのに、なんかスッキリしない陽気。スモッグということなんでしょうかね。
ベトナム 街の旅
 交差点の標識です。ラッシュアワーの時間帯は右折も左折もダメってことなんだと思います。とにかく、まっすぐ行けって事ですね。
ベトナム 街の旅
 相変わらず、バイクがいっぱい。
ベトナム 街の旅
 こんなに、バイクに囲まれたのは、大学生のときに暴走族に囲まれたとき以来ですwww。
ベトナム 街の旅
 後ろもバイク。
ベトナム 街の旅
 夕方のラッシュアワー。2人乗り、3人乗りも当たり前。夫婦で子供を挟んで、なんてバイクも...。
ベトナム 街の旅
 夕飯の後にホテルの近所を散歩。まもなく旧正月なので、その飾りを道路わきで販売していました。
ベトナム 街の旅
 綺麗な飾りですね。
ベトナム 街の旅
 菊の鉢植え。香港でも、金柑や蜜柑とともに聞くの鉢植えが置かれてました。
ベトナム 街の旅
 レストランの前の飾り。これも、旧正月の飾りなんでしょうね。ちなみに、レストラン前はバイクがいっぱい。
ベトナム 街の旅
 ホテル横のショッピングモールの前の旧正月飾り。この黄色い花はいろんなところで見ましたが、何の花なんだろう?
ベトナム 街の旅
 ホテルの窓から見た夜景。意外に明るい。
ベトナム 街の旅
 朝も早くからバイク、バイク、バイク。
ベトナム 街の旅
 空港前もすでにたくさんの人。
ベトナム 街の旅
 やっぱり、霞んでます。
ベトナム 街の旅
 ベトナムだけじゃなくて、フィリピンにもありました、荷物をラップする機械。西洋の方はよく利用してますね。カートンは分かるけど、キャリーバッグはなぜ?ジッパーが壊れちゃうからかな?
ベトナム 街の旅
 以外に、広い出発ロビー。
ベトナム 街の旅
 いつも、時間がかかるパスポートコントロール。今回は、比較的スムーズでしたが、それでもやっぱり、他の空港より時間がかかりました。ちなみに、中国の方のチェックは時間がかかるみたい、国同士で喧嘩してるからかな? あと、パソコンで検索しているときのステータスバーの動きが遅かったですね。パソコン入れ替えたほうがいいんじゃないかなぁ...。
ベトナム 街の旅
 出発を待っている間に発見、Tiger Airの飛行機。日本では見ることは無いですねぇ。結構、格好いい。
ベトナム 街の旅
 待合室の壁にヤモリ。さすが、東南アジア。
ベトナム 街の旅
 待合室の様子。
ベトナム 街の旅
 実は、ベトナムを訪れるたびに気になったいたのが、このカエルの置物。日本語だと「カエル」と「帰る」の語呂になるんでしょうけど、ここベトナムでは...?中国の影響かな?
ベトナム 街の旅
 でも、香港のスタッフに聞いても知らないっていってたんだよね...。しかし、気になるwww。

ベトナム 空の旅2014/02/01 07:13

 ベトナムに仕事で行ってきました。

 最初は空の旅の様子。ブルーのベトナム空港のエアバスA-321。写真は乗ったやつではないですけどね。
ベトナム空の旅
 タラップで搭乗したのでボディも撮れました。綺麗な青ですね。
ベトナム空の旅
 小さい飛行機なので、コックピットもこんな感じで見ることができました。
ベトナム空の旅
 青い空、白い雲。綺麗ですよね。
ベトナム空の旅
 言葉要らない。
ベトナム空の旅
 水平線?地平線?。
ベトナム空の旅
 飛んでるときはなんていうんだろう。
ベトナム空の旅
 とにかく、ず~っと、こんな感じですが、空の上から見る景色が好きです。
ベトナム空の旅

<おまけ>
ベトナム空の旅
 機内で流れていた安全ビデオなのですが、CGの動画に違和感が...。ブヒっ!