函館麺厨房 あじさい 味彩塩拉麺2021/05/08 07:27

  続くな...

 ファミマ限定のマルちゃんのップ麺「函館麺厨房 あじさい 味彩塩拉麺」を買ってきた。函館のあじさいさんは名前だけは知ってました。塩ラーメンはあまり得意じゃないんだけど、こう、テレワークが続くとね...バリエーションとしてね。
函館麺厨房 あじさい 味彩塩拉麺
 自分は気が付いてなかったんだけど、あじさいさんとファミマとマルちゃんのコラボカップ麺は、以前から何度か商品化されているみたいですね。
函館麺厨房 あじさい 味彩塩拉麺
 ということで、フタを開けるとこんな感じ。メンマとフリーズドライのネギ、豚肉(たぶんそうだと思う)の具が乗ってます。ネギは、期待しちゃうなぁ...。
函館麺厨房 あじさい 味彩塩拉麺
 お湯を入れて2分で出来上がり。麺が細めんだから短めなんだね。
函館麺厨房 あじさい 味彩塩拉麺
 調味油を入れてよくかき混ぜて完成。調味油は普通の油でしたね。
函館麺厨房 あじさい 味彩塩拉麺
 可も無く不可も無くって感じかな。やっぱ、麺がね、どうも自分はマルちゃんのフライ麺は好きになれないかも。スープは豚と鶏がいい感じでブレンドされてます、とはいえ、まぁ、それなりって感じかな。塩、もう少し薄くても良かったかな。具は、ネギは良かったですよ、あと、豚肉、これはちょっと好きかも、もう少したくさん肺ってたらなぁ...。

 ということで、普通の塩ラーメンでした。

DYNAZENON面白いぞ2021/05/07 07:06

 撮りためておいた「SSSS.DYNAZENON」を5話まで観た。

 SSSS.GRIDMANの続編だと思ったら、世界感から設定まで別のアニメでした。でも、面白いじゃないのぉ。SSSS.GRIDMANも一気観したけど、このSSSS.DYNAZENONも同じく一気観したくなる面白さ、早く続きが観たいジャンね。
 なんだか良く分からないけど、怪獣使いとDYNAZENONで戦うことになった、青年?少年?たちのストーリー。SSSS.GRIDMANではサポートメカだった新世紀中学生のメカが本体になって怪獣と闘うような感じかなぁ。新世紀中学生は味方だったけど、今回の怪獣優生思想は敵役、この後どんな展開になるか楽しみだ。
DYNAZENON面白いぞ
 で、今回もオーイシマサヨシお兄さんの曲がオープニング曲。その「インパーフェクト」も早速ダウンロードした。「僕らの未来を勝ち取るために」で始まる、この曲ぴったりだよね。ホント、オーイシお兄さんの曲はこのシリーズにぴったりだ。「立ち上がれ、世界の憂鬱をひっくり返すのは僕ら次第さ」、う~ん、ホント、歌詞もかっこいいぞ。
 ただ、ダウンロードしたときのジャケット、こっちのアニメ版が良かったんだけどな...イヤ、オーイシお兄さんの写真がダメだってわけじゃないんだよ、ただ、このDYNAZENONとガウマさんのイラストがね...イラストがカッコいいのよ・
DYNAZENON面白いぞ
 ということで、続きが気になるSSSS.DYNAZENON、早く続きが観たいのね。

 ところで、木曜日の夜に「ゴジラシンギュラポイント」、金曜日の夜に「SSSS.DYNAZENON」と二晩続けて怪獣アニメが観られるの、怪獣好きのアニメ好きにはたまらんジャンね。「ゴジラシンギュラポイント」、シリーズ構成・SF考証・脚本が円城塔さんなので、一筋縄では行かないよね...ん~これの続きもムッチャ気になるのよね。

動かしてみた、再び2021/05/06 07:22

 ゴールデンウィークだからね。

 時間あるからな...。
動かしてみた、再び
 ギャオスから超音波メスを出してみた、もちろんガメラのプラズマ火球もね。

ミルキーのままの味2021/05/05 07:20

 マクドナルドさんのマックシェイクと不二家さんのミルキーのコラボ商品「マックシェイクミルキーのままの味 」、早速、飲んでみた。

 そもそも、マックシェイクのバニラも好きな味なんだけどね...これも美味しかったですよ、まさしくミルキーの味でした。ミルキーに使用している練乳がそのまま入っているのが売りですからね。
ミルキーのままの味
 で、ペコちゃんのいるカップを眺めてたら、いつもならドナルドがゴミを捨てているシルエットなのに、これも、ペコちゃんがゴミを捨てているシルエットになってました。
ミルキーのままの味
 こういう遊び心、好き。

のしいか2021/05/04 07:53

 お年寄りの原宿、巣鴨地蔵通り商店街に行ってきた。

 目的は、ラーメンなんだけどね...綺麗に写真撮れてなかったので。
のしいか
 で、ラーメンを食べた後に奥様と商店街をブラブラしていたら、屋台の「のしいか」屋さんを見つけた。こののしいか、息子が小さかった頃、近所の縁日でよく買ってたんだよね。自分は子供の頃、見たこと無かったけど、奥様は割りとポピュラーだったって言ってた。で、その後、その縁日が無くなっちゃって、見かけることも無かったんだけど、久しぶりに(ほぼ20年ぶりくらいかな)見かけたので、お土産に買ってきた。
のしいか
 派手な屋台が並ぶ中、むっちゃシンプルな屋台で、屋台の上にあるのは、七輪と大きなローラープレスだけ。花が無いんだけど、いい匂いなのよ。
 しかも、調理はいたってシンプル。七輪でスルメイカをあぶって、この大きなローラープレスでスルメイカを薄く伸すだけ。
のしいか
 百聞は一見にしかず。
 こんなな感じで伸ばしていきます。
のしいか
 最後は折りたたんで出来上がり。
のしいか
 これ、伸してあるから柔らかくて、しかも、元がスルメイカだから、美味しいのよね。

 この屋台、なかなか見つけられないから、見つけたら是非買ってみてね。ちなみに、中サイズが500円、大サイズが800円でした。