新しい仲間 22006/09/23 20:58

真ん中の黒っぽい三角がそれです。
先週の日曜日に、有楽町のPVさんに買い物へ。

「タマイタダギイソギンチャク」を買ったときに、
「イソギンチャクには、これがいいですよ」とすすめられた
”ヨウ素添加剤”を購入。

ヨウ素といえば、成長に必要な甲状腺ホルモンの合成に必要な
ものですものね、無脊椎動物にもやっぱりよいそうです。
ネットで検索したら、「サンゴ」「イソギンチャク」「ケヤリ」
「石灰藻」「甲殻類」と無脊椎動物には”必要不可欠”と書かれており、
かつ、水槽の中で1週間程度しか維持できないとか。

ということで、とりあえず、規定量を水槽に。
1週間たちましたが、なんとなく、「イソギンチャク」の調子がよいように...
気のせいかなぁ....

その日は、ついでにちょっと茶ゴケが出始めたので、コケ取り用にと
「アルジースネイル」なるものを1匹購入。
(「アルジースネイル」って、「シッタカ」じゃないの?)
まぁ、この手の生き物は名前がよくわからないことが多いですからね...
殻に石灰藻がビッチリ付いていて岩だか、生き物だか、
動いていないとわからない。でも、結構働き者です。
気になっていた、茶色い汚れをピカピカにしてくれました。
淡水の「イシマキガイ」よりきれいになめるんじゃない。
がんばってきれいにしてね。期待してます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック