カニの脱皮2006/10/17 22:20

ねっ、まるで生きてるみたいでしょ!
昨日、久しぶりにカニが脱皮しました。
前回脱皮したのは、いつだったか忘れてしまうくらい前のことでした。

昨晩、カニの隔離室を見たらいつの間にかカニが2匹に。
なんて、いつものことながら驚かされます。
ヤドカリの脱皮は上半身だけなので、まるで、食べられちゃったか
☆になっちゃたのかと思いますし、
カニは、ほんとに、きれいに脱皮するので、まるで、
一晩で増殖でもしたかのように思わされます。

甲殻類だから、単細胞生物や、腔腸動物みたいに分裂するわけ
ないのにね...あんまりに見事なんで、いつもだまされてしまいます。
ヤドカリの時も書きましたが、まだまだ、修行が足りませんな。

でも、きれいなままのからを手に入れるのは、☆にすることなく、
標本を作れるので、ちょっと得した気分になれます。

脱いだからを乾かして見ました。写真がそれ。
後で思ったんですが、脱皮したからと本体が並んでいるところを
写真に撮っておけばよかった。これも、修行が足りませんな...

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック