トップリーグ 2010-2011 第8節2010/11/27 17:46

勝ってほしかったです...

秩父宮に行ってきました。

今日から今季の後半戦スタートです。 今季調子をあげているリコーと、トヨタ自動車から金星をあげたNTTコミュニケーションが、それぞれ、上位チームとどう戦うかを期待しつつ秩父宮に。どちらも、バックスに良い選手をそろえているのでそれを見るのも楽しみに...。

第1試合は、「リコーブラックラムズ」対「トヨタ自動車ヴェルブリッツ」

トヨタは、止めるにはコラプシング(これは反則ですけど)くらいしか考えられないような完璧なモールで何度もリコー陣にせめていましたが、少しちぐはぐな感じで、全体的にはあまり良い処が見られませんでした。 一方、リコーは良い動きで、ルーズボールへの働きかけや、ポイントへの集まり、そしてタックルとトヨタに負けることなく、何度もチャンスを作っていました。4位(トヨタ)と9位(リコー)の順位差を感じさせない均衡した試合で、前半12分、17分とトヨタがトライを取ってからも、今日のリコーはもしかしてと感じさせるものがありました。

後半もどちらかというと、リコーのペースで試合が進み、後半20分に入ったキニキニラウ選手がトライを取ってゴール成功で逆転、そのあと、26分にはPGで4点差にしてこのまま逃げ切れば、金星というところだったのですが、31分に再び逆転されトヨタに逃げ切られてしまいました。

今季の前半戦は後半に崩れて反則が増え、そのために負けたり、点差をつめられたりしていたリコーですが、今日は最後まで切れずに良い試合をしていました。トヨタは今季初めて試合を見たのですが、スピードとモールは良いのですが、なんかフワフワした感じで力強さを感じませんでした。リコーの課題はラインアウトと体力でしょうか...試合後半疲れている選手が少し目立ってました(まぁ、トヨタのあたりが厳しいということだと思いますが...)。 残り5試合、リコーは順位の近いチームとの試合が中心なので頑張ってほしいと思います。

応援している小松選手は今日も闘志あふれるプレーでトライこそなかったものの活躍してました。

トヨタ自動車ヴェルブリッツ 29点 vs リコーブラックラムズ 26点

第2試合は、「サントリーサンゴリアス」対「NTTコミュニケーションシャイニングアークス」(チーム名が長いな...)

今季初昇格のNTTコム(チーム名が長いから省略ね)が、サントリーにどこまで行けるか期待していたのですが、流石サントリー、スピードとスタミナで開始から安定した試合運びで圧倒していました。今季の前半戦、特に開幕からの3試合は良いところのなかったサントリーですが、前半戦の後半、また、この後半戦に入った1試合目で、やっぱりサントリーは「強い」と思わせるチームに仕上げてきました。特に日本代表のCTBコンビのニコラス選手と平選手のボールをもらうときのスピードはさすがの一言。とにかく、キックが少なく、あふれ出すようなフォローでボールをつなぐサントリーのラグビーは面白い! 三洋電機のディフェンスと、サントリーのオフェンスの一騎討ちが見られる12月11日の第10節は見逃せません(とはいえ自分は、その日は仕事で観にいけません...残念)。

NTTコムは、サントリー相手では良いところはなかったのですが、初昇格とは思えない良い試合をしてました。来期以降も面白い試合をしてくれそうなチームです。

サントリーサンゴリアス 50点 vs NTTコムシャイニングアークス 14点

NTTコムを応援したのですが、サントリーの応援タオルもらってきちゃいました。サントリーの応援団のみなさん、ごめんなさいm(_ _)m

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック