ウニとカクレクマノミ2011/10/10 12:04

 朝、歯を磨きながらぼんやり水槽を見ていたら、普段あまり動くことが無いウニがライブロックの上を元気に移動していました。

 普段、水槽の隅でジッ~としていてほとんど動かないのですが、トゲを動かしながら、すべるようにライブロックの上を移動していきます。おまけで、一緒に住んでいるカクレクマノミも写ってます。



 ところで、自分で飼っていてなんですが、いったい何を食べているんでしょう?


 そういえば、昨日のSouth AfricaとAustraliaの試合ですが、凄い試合でした。スキルと体格のある選手たちが、最後は「魂」というか「気合」というかそういうプレーでぶつかり合うというのは、見ていて感動しました。
 そこには、試合を見ながら「スゲ~」を連発している自分がいました。ラグビーってやっぱり最後は「それ」なんですよね、力が均衡しているチーム同士の試合では、最後は「それ」、理屈ではないんです。
 AustraliaのウイングのO'Connor選手も体格は普通(180cm、88kg)ですが、190cm以上のフォワードの選手の突進を何度も止めてましたからね...しかも、まだ、21歳。
 フランカーのPocock選手の密集での働きとか、もう見るところ満載の試合です。ここ最近見た試合では、名勝負の一つだと思います。
 Australiaがどこまで行くか、来週もまた楽しみです。