海水水槽準備2011/12/11 23:32

 住人のいなくなった金魚水槽にカクレクマノミを引っ越すため、再セットアップすることにしました。
 まずは、サンゴ砂と人口海水の元を買いに近所のホームセンターまで行ってきました。本当は、ヒーターも新調したかったのですが、売り切れていたので、砂と人口海水と、あと、底面フィルターも新しいものを買ってきました。

 帰ってきて、最初に水槽を綺麗にするところから始めます。ちなみに、今回のために昨日バケツも100円ショップで新調しました。バケツが少し大きくなった分、作業も楽チンです。水を全部抜いて水槽を洗った後、まず底面フィルターをセットします。
底面フィルタを新しくしました
 底面のケースの上にサンゴ砂を乗せます。今回は4リットル買ってきたのですが、微妙に少なかったですかね...まぁ、今の海水水槽からも移動するので今回は買い足しはせずこのままでいくことに。
まずサンゴ砂を入れます。
 人口海水を溶かした水を入れていきます。水が白くにごってますね。いつもは、バケツで海水を作ってから入れるのですが、今回は立ち上げからだったので、後で比重をあわせるので、あまり気にせず適当に溶かして入れていきました
もうすぐ完了です。
 一応、完成です。
まだ水がにごってます。
 まだ、まだ、白くにごってますね。
 これで、1週間このまま水をまわして、ライブロックから順に引越しをしていこうと思います。全員が引っ越せるのは今月の末くらいかなぁ。

 ザッパ師匠の新しいCD、よかったです。Flo&Eddyがいるときのマザースはあまり好きではなかったのですが、なんだか、良さがわかってきたような気がします。フィルモアもアナザーバンドも好きではなかったのですが、もう一度、聴きなおしてみようと思います。
 音は、アナログのようですが、とにかく勢いというか、ロックしてて格好良いです。Adrian Belewがいた頃(1977-1978)のバンドも格好良いのですがそれとはまたちょっと違った格好良さですね。Aynsley Dumberのグルーブっていいんじゃないかな?音でっかすぎだけどね、これは、ミキシングだからしょうがないと思うけど。
 曲ごとの感想はまた、後日。