第48回大学選手権決勝2012/01/08 23:43

 録画見終わりました。

 見ごたえのある試合でした。帝京はやっぱり強力フォワードで押しまくり、天理がそれを耐えるという感じでしたが、それぞれの持ち味が出ていて面白い試合でした。帝京も、フォワード一辺倒ではなく、バックスも有効に機能させて、準決勝のときよりもファイトしていたように思います。天理は、バックスにボールが回ったときの破壊力、機動力は半端じゃありませんね。帝京のフォワードと天理のバックスの組み合わせであれば、トップリーグでも良い試合ができそうです。
それにつけても、天理は強くなりましたね、一昨年の関西リーグの決勝戦を見てこのチームはひょっとしてと思っていたのですが、昨年は大学選手権では東海大学に二回戦で敗れてしまいましたが、今年は、決勝まで進みました、期待通りの結果です。

 準決勝のときにも書きましたが、天理の立川選手は上手いです。上手いだけじゃなくて、人にも強い!これからが楽しみな選手です。ちなみに、天理は立川選手だけでなく、小さいながらも、機動力と抜群のディフェンスを持ったフォワードはすごいです。あれだけ押しまくられても、結局トライ数は同じでしたからね。バックスも、バイフ選手、ハベア選手のトンガ勢のみならず、最後に同点のトライを取った宮前選手も強い選手ですよね。前にも書いたと思いますが、日本代表も体のサイズばかりでなく、こういった選手を起用してほしいと思います。小粒だけど、ウイングは役者がそろってると思うんですけど。

 放送でも、これからの日本のラグビーを背負っていくのは彼らといっていましたが、次のワールドカップ、2019年に日本で開催されるワールドカップに向けて活躍してもらいたいです。

 帝京大学 15点 vs 天理大学 12点

 そういえば、帝京大学は2校目の三連覇でしたね。

 さて、ラグビー三昧最終日は、HONDA対東芝、サントリー対NECの2試合を秩父宮に見に行きます。