トップリーグ 2011-2012 プレーオフファイナル2012/02/26 17:34

 秩父宮にいってきました。

 風が無いのが唯一の救いの曇天の中、今期のトップリーグの王者を決めるファイナル、「サントリーサンゴリアス」対「パナソニックワイルドナイツ」を見ました。
点差は開いてしまったけど面白かったです。
 この試合の前に、「ラグビーマガジンカップ ミニラグビー交流大会」が行われ、小学生たちの熱い試合を見ることができました。関東、関西、九州の3地区から選抜されたチームの総当たり戦です。タグラグビーかタッチラグビーみたいな感じかなと思っていたのですが、ガチでタックルもありの本格的な試合でした。関東代表の高崎ラグビークラブには女の子のメンバーもいて男の子顔負けのプレーをしていました。女子の代表もあるし、オリンピックでは7人制も正式種目になるので続けてほしいですね。あっ、男の子達も、日本開催のワールドカップ出場も夢じゃありませんよね。

 さて、ファイナルはスタートから緊張感あふれるしまった良い試合でした。サントリーは頭から全開で、あたりも、スピードも半端じゃありません。一方、受けるパナソニックもトライまでは簡単にいかせません。とはいえ、得点で先行したのは、アタックでプレッシャーをかけ、相手のペナルティーを引き出したサントリーでした。パナソニックはどちらかというと受けていた感じだったのでこのままサントリーのペースかなと思っていたのですが、20分にフーリー選手の技ありのトライから、デラーニ選手の50m近いPGまで、パナソニックも良いペースで試合を進めていました。
 しかし、今日のパナソニックはちょっと、リズムがよく無かったですね。特にラックでのボールの球出しがよくありませんでした。サントリーは攻守ともに早くポジショニングしているためなかなか、パナソニックはゲインできません。世界最高のセンターといわれるフーリー選手の個人技に助けられている感じでした。一方、サントリーはチームとしてのまとまりの上に南アフリカ代表のSHデュプレア選手、オーストラリア代表のFLスミス選手が、これぞ世界のラグビーとも言うべき仕事をして、前半それぞれ1トライを上げ、サントリーリードで前半を折り返しました。
 特に、スミス選手はレギュラーシーズンより攻守ともに目立ってました。プレーオフに入ってからの特に攻撃面での活躍は「さすが」としか言いようがありません。
 後半も、パナソニックは攻撃に精彩が無く、サントリーの防御を崩すことができません。球出しのテンポが先週の東芝戦とはまったく違うチームのようでした。それだけ、サントリーのプレッシャーが強いということ何だとは思いますが...。結局、サントリーが後半もトライを重ね、パナソニックは試合終了のホーンが鳴った後に1本トライを返すのがやっとでした。
 とにかくこの試合は、外国人の代表選手のすごさが際立った試合だったような気がします。デュプレア選手とフーリー選手のマッチアップなんて、南アフリカのラグビーファンも垂涎ものだと思います。

サントリーサンゴリアス 47点 VS パナソニックワイルドナイツ 28点
 
 北川選手の悔しそうな顔が印象的でした...。
 一方、サントリー側はお祭り騒ぎ...。

 順調に行けば、次の日本選手権の決勝もこの2チームになると思うので、パナソニックにはぜひとも今日の敗戦を糧にリベンジしてほしいですね。
 後、パナソニックは、怪我のホラニ選手やアイブス選手ら主力選手が復帰する来シーズンを楽しみにしたいと思います。

<おまけ> パナソニックの表示
 三洋時代はこんな表示が秩父宮で見られることは無かったんですけどね...。

投入初期はよかったんだけどね...。2012/02/27 00:05

 昨日の様子の動画を撮ったので...。

 この数だと、縄張りが狭くなった分、余計に喧嘩するように思える。デカクマがチビクマをいじめる回数が増えたような気がする...。このまま、秩序は保たれないのだろうか...?

 ちなみに、スターポリプは、いまだポリプ開かず。