新界(サンガイ)に挑戦!2012/05/20 18:20

 昨日、SKY100で香港を眺めてて、あの山のほうに行ってみようと急に思いました。
 ということで、MTRの西鐵線に乗って香港の西のはずれにある屯門(ツェンムン)まで行って来ました。この地域は、香港島、九龍と同様に新界(サンガイ、New Territories)と呼ばれる地域で、自然がいっぱいな感じのところです。
 で、屯門(ツェンムン)ですが日本で言うと多摩ニュータウンみたいな感じでしょうか?山を抜けると突然高層マンション群があらわれるというところニュータウンっぽいです。で、ここは、軽便鐵路という、日本で言うとさしずめ都電荒川線のような感じのプチな鉄道が走っています。路線はいくつもあり、行き先の違う電車が次から次とやってきます。コレに乗って更に一番西の端、屯門フェリーターミナルというところまで行くことに。
 
 最初、乗り方(=オクトパスの使い方)がわから無かったのですが、周りの人がオクトパスをタッチしている機械があることに気がつきました。下の写真です。乗るほうの駅でオレンジのほうにタッチして、降りる駅で緑のほうにタッチするようです。よく見たら「入」と「出」と書いてありました。
 こんな感じで2分おきくらいに行き先の違う車両がやってきます。
 目的のフェリーターミナル行き。中も荒川線みたいでした。この電車、住宅街の間を走り、住民の文字通り「足」になっています。 
 終点です。電車とバスターミナルのターミナルになったいて、上にはショッピングモールがありました。
 駅前はこんな感じ。マンションがたくさん建っていて文字通りニュータウンです。
 フェリーターミナル。もう少し大きいものを想像していたのですが...。でも、ここからマカオにいけるんですよ。
 こっちは大仏のあるランタオ島に行くフェリー。ちょっと、挑戦してみたくなりました。
 海です(笑)。
 帰りは、同じ方法で帰らずにバスで帰ることに。2階建てバスの最前列の席に座れました。眺めが良い。
 このバスで旺角まで戻りました。30分くらいですかね。
 日本人観光客なんてほとんどいないであろうところにいくのって、ちょっと、面白かったです。