オープントップバスで観光2012/05/21 20:57

 オープントップの2階建て観光バスに乗ってきました。

 香港島側、中環のフェリー乗り場前から、上環~中環を回るルートと、灣仔(Wan Chai)~銅鑼灣(Causeway Bay)を回るルートの2つのルートを走っています。どっちも、1周50分くらいなので、途中下車しないでバスの上から香港観光を楽しんできました。

 「First Bus 新巴」という会社が運営している「人力車観光巴士 Rickshaw Sightseeing Bus」です。お昼前に行ったのですがガラガラ、ほぼ貸しきり状態でした。
 いざ、出発!
 ビルの間を走ります。バスの高さ伝わりますでしょうか?
 香港島側の高層ビルの間を走ります。
 上環~中環のルートは、先日歩いたソーホーを走るので、良くこんな狭い路を走るなぁと感心しました。看板にも手が届きそうです。
 このルートは、史跡を回るようになっているので、こういう史跡のそばにバス停があります。コレは「文部廊」香港最古の道教寺院だそうで、勉学と商売の神様が祀られています。今度、仕事がうまくいくように拝みにこようっと。
 ミッドレベル・エスカレーターの下を通ります。
 先日、このエスカレータを歩いていたときにカッコいい建物と思って写真を撮った施設は警察署でした。
 で、たぶんこっちはその続きの刑務所の壁。何かおしゃれすぎです。左のビルとの対比がいいですよね。
 で、ここで、トラブル発生。今日は、快晴でとっても暑かったのですが、スマホがヒートアップして写真機能が使えなくなってしまいました。さすが、亜熱帯香港。

 ということで、電源を切ってしばらくスマホを休ませてから次のルートのバスに乗りました。こっちのルートもほとんど貸切、というかたぶん乗客は自分ひとり。
 中国返還のシンボル金色のバウヒニア像です。街灯が邪魔です...。
 灣仔の街。看板も中環地区より大きくなっています。
 こんなところも通るのですが、エアコンの室外機の水が降ってきます。
 こっちのルートは、この間ラグビーを見たハッピーバレー競馬場の前を通ります。そのバス停に止まっているときに、偶然見つけた金色のドラゴン像。
 St. John's Cathedralです。英国統治下に建てられた協会で、アジア最古の協会といわれています。
 コレは、何だかよく分かりませんでした。でもきっと、歴史的なとこなんだと思います。
 1周、約180円。2つのルート両方に乗って約360円。この値段で、コレだけ楽しめれば文句なし、楽しかったし、面白かったです。

 この後、フェリー乗り場を散策したのですが、離島行きのフェリーがあって若い人がたくさん集まってました。ん~、今度は早起きして離島観光に挑戦してみようっと。

 帰りに、IFC Mallというショッピングセンターをブラブラしてたら、素敵な生演奏の音が。
 おしゃれな曲を演ってるんですけどね。お子ちゃまたちが...。