Stanley International Dragon Boat Championships 20122012/06/23 21:22

 今日は、端午節です。旧暦の5月5日にあたる今日は、香港も休日、日本と同じですね。で、ここ香港では、今日、各地でドラゴンボートのレースが行われました。その中のStanley(赤柱)で行われたレースを見に行ってきました。

 中環まで地下鉄で行って、貿易中心のバスターミナルから260番のバスに乗っていきます。途中Repulse Bayなどのビーチを経由していくので満員。
 香港仔トンネルを抜けて山道を降りていくとビーチが見えてきます。バスの席が山側だったので残念ながら写真は取れませんでした。Stanleyはドラゴンボートレースが行われていることもあるのでしょうが、たくさんの人。バスターミナルから海岸への道を降りていきます。
 なんとなく、日本の熱海や下田の雰囲気。
 このマーケットも、ちょっと、江ノ島っぽいですよね。
 マーケットを抜けると海に出ます。まさしく、熱海のよう。
 でも、街並みはやっぱり外国。ビルの1階にあるレストラン(パブ)がおしゃれ。
 で、本来の目的はドラゴンボートのレースを見ることなのですが、しばらく街を散策しました。街中にも、レースに参加しているであろう、そろいのTシャツを着たグループを見かけました。写真の青いTシャツのグループもきっとそうですね。
 街灯にこんな感じで、のぼりが。
 さて、ここにも海の神様を祀る「天后廟」があります。油麻地にあるものよりちょっとおしゃれに見えます。
 でも、中はやっぱりこんな感じ。
 しっかり、お祈りしてきましたよ。何を祈ったかは内緒ですけど...。
 
一通り、街を散策した後に、メインビーチのほうにいきました。で、ビーチはもうお祭り騒ぎ。ビーチは、人、人、人。もちろん、レースももう始まっていて、男女混合チームのレースが行われていました。
 これがドラゴンボートの頭。
 とにかく、人でいっぱい。
 国籍も、年齢も、性別も関係なく。
 参加している人も、見てるだけの人も、みんな楽しそうでした。
 で、参加チームも企業や、学校、サークルとバラエティに富んでました。で、同じチームはウェアをそろえるのはもちろん、テーマで同じ格好をしているチームもたくさんいました。例えば、海賊とかね。この写真のチームはマーベルのアメコミヒーロー。
 このチームは帽子がピンクのドラゴン。
 このチームはアイアンマン。これ以外にも、クレヨーラのチームは帽子がクレヨンの形だったり、ING生命はコーポレートカラーのオレンジ一色で、カツラまでオレンジで統一したりしてました。
 人がたくさんで、暑かったのですがみんな楽しそうで、元気をもらってきました。

<おまけ 1> ボートレースの関係者だと思うのですが...。

<おまけ 2> この子もね...。これは、ドラゴンかな?
 ちなみに、今日は着ぐるみ、暑かったと思いますよ。

<おまけ 3> サラセンズとアジア・パシフィック・バーバリアンズのチャリティー試合の広告のミニバス
 この試合、見に行きたかったんですよね...。でも、2週間前に終わってるんだけど、なぜまだ、そのままなんだろう?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック