HONG KONG International Dragon Boat Race 20122012/07/02 18:09

 今日は、昨日の振り替え休日。サービスアパートのお知らせに、ドラゴンボートのレースが尖沙咀であるって書いてあったので見に行ってきました。

 そういえば、こんなポスターが貼られていたのを思い出しました。結構、気がつかないもんですね。今日のレースは、HONG KONG DRAGON BOAT CARNIVALの催しのひとつで、来週末も違うレースがあるようです。
 尖沙咀東からプロムナードに渡る歩道橋にこんな装飾がされてました。
 会場の案内図です。海をクレーン船で囲ってレース会場を作っています。 
 スポンサーや主催者の旗がなびいてます。
 スタート地点付近はこんな感じで屋根ができています。
 先日のStanleyでのレースでは縦方向での観戦だったのですが、こちらは横からなので、レースの臨場感が良く伝わってきます。
 抜きつ抜かれつ。
 ゴール前のデッドヒートなど、観ているほうにも力が入ります。
 同じボートを使っているはずなのに、結構、差がつくもんですね。
 距離が、500mなので、先日のStanleyのレースより1回のレースが長かったです。
 クレーン船が並んでいる様が、格好いいです。
 ちゃんとSEIKO社の機器で計測してました。

 今回は、まじめなレースなので、仮装とか出し物は無いのかなぁと思っていたら、CARNIVALですもんね、いました。ベーター卿とダースモール。写真には写ってませんが、ルーク?やパドメ?、トルーパーもいました。しかし、暑いだろうな...。
 尖沙咀東の広場にはこんな方たちも。
 バグパイプの楽団。後ろにはマーチングバンドもいました。
 プロムナードのスターバックスの前ではTVの収録も行われていて、たくさんの人が出演者と写真を撮っていました。
 私は知らなかったのですが、友人に聞いたところ、真ん中の女性、昨年のミス香港なんだそうです...。