徒然in香港2012/08/05 23:17

 香港に戻ってきて、新しい生活をはじめるためにバタバタしていましたが、やっと少し落ち着きました。まぁ、自宅にネット環境もなかったということもありますが、撮りためておいたいろいろを...。

 香港に戻ってきた日が、台風上陸と重なりました。
 香港では、天候のいろいろな注意報・警報を記号で表現しているのですが、台風もシグナル1から数字でその程度を表します。通常「8」が発令されると、事務所や店舗も閉まり、公共交通機関も場合によっては止まってしまいます。そんな中、今回は何でも十数年ぶりのシグナル「10」、要するに「台風直撃」ということなのですが、確かに夜中すごい風でうるさくて眠れないぐらいでした。で、朝起きてみると台風の傷跡があちらこちらに。ごらんのように倒れたり、枝が折れたりしている木がたくさんありました。これは公園の木ですが、街路樹も根元から倒れていて、それの片付けにしばらくかかっていました。

 以前と住む場所が変わったので、食事をする場所も探さなければなりません。お気に入りの店が見つかるまでいろいろな店を試してみなければ...。ちなみに、ここは、いまひとつでした。

 近所をぶらぶらしていて見つけました。「ここ、どこよ?」って感じですね。青い部分には「浦東」の文字も、それって上海なんじゃないの?

 これは、ショッピングセンターのイベント、ニットでいろんなものを製作するっていう展示イベント。お魚の水槽です。

 近所のスーパーで、7個買うと1個タダっていうので、8種類選んでみました。
 日本では確か2種類だったと思いますが、香港では、これでも全部ではありません。コンプリート目指してみようかなっと。
ちなみに、味のレポートは次の機会に...。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック