佃神社礼大祭2012/08/08 00:08

 昨年、震災の影響で中止になった佃神社の例大祭が今年行われました。自分は香港にいたので、参加できませんでしたが、家族が写真を送ってくれました。3年ごとのお祭りなので、楽しみにしていたのですが、今年はお預け、次回は3年後です。

 写真は、佃神社の「八角神輿」です。自分は、佃神社の氏子ではないので、担いだことがありません。最終日(これがいつも月曜日なのですが)だけ、各町内で順番に担ぐことができます。それ以外のお祭りの間、佃以外の町内は、それぞれの町内神輿を担ぐことになります。
 佃の八角神輿を担ぐ若い衆はそろいの浴衣を着ています。また、担ぎ方も通常の担ぎ方と違って、厳かな感じで町内を練り歩きます。これがまた、格好良いんです。こればかりは、見た人じゃないとそのよさはわからないと思います。

 で、神輿は神様の乗り物というか神社そのものなので、八角神輿は休憩のたびに神主が祝詞を上げます。写真を撮るのは何もいわれませんが、神輿に触ったりすると怒られます。そりゃそうですよね、神様が中にいるんですから。
 次回は、日本に帰って月曜に有休をとって、この神輿を担ぎたいと思っています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック