タイ料理2012/08/11 01:52

 先日、会社を辞めた香港人のスタッフと食事に行きました。彼は、ステップアップということで、転職していったのですが、グローバル企業ということで、直属の上司は英国にいるドイツ人らしい、さすがだね...日本語を話す機会がなくなったので、日本語を忘れてしまうって言ってたなぁ。

 で、いろいろ候補があったのですが、食事はタイ料理に行きました。人気店らしく、われわれが店に入ったときは結構すいていたのですが、あっという間に満席。ちなみに、この店は、前に来たことがあるのですが、そのときは普通の中華料理だったような気がしたのですが...。居抜きで経営者が変わったのか?路線変更したのか?

 焼き物と、揚げ物の盛り合わせ。タレのゴマペーストがおいしかった。
 ちょっと辛いスープ、でも酸味が利いててそれほど辛さは気になりませんでした。
 タイビール。バドワイザーライトみたいな口当たりの軽いビールでした。

 さて、住処が変わったので、近所のうまいもの探し。ここは「焼味」の店なのですが、当然ながらこういう香港風ドリアもあります。これはやさしい味でおいしかったです。ちなみに「焼味」とは、中華街とかで、店先にチャーシューとか鶏の丸焼きとかがぶら下がっているのを見たことがあると思いますが、それのこと。豚肉や、アヒル、鶏の焼いたやつをご飯の上に乗っけて食べるやつです。
この店で、「れん茶」ってレモンティーを頼んだら、「ない茶」ミルクティーが出てきました...。

 ここは、ラーメンが売りの茶餐廳。ラーメンは麺が相変わらずの腰のないユルユルだったのですが、右の皿に乗っているおかずは結構いけました。今度は、茶餐廳メニューのスパゲティーかグラタンを食べてみよっと。

 食後のケーキとコーヒー。
 ケーキを1個買うとこんな袋にそのまま入れてくれます。そういう意味では日本は過剰包装なのかも。
 ちなみに、引っ越したところの周りは、以前すんでいたところよりレストランの値段が高いような気がします。感じとしては5割り増しって感じかな...。観光地だからかなぁ?

<おまけ>
 花王さんのアタックです。ライオンさんのトップも売ってます。ちなみにこれは、前の住人の置き土産です。便利に使わせていただいてます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック