久しぶりの水槽掃除2012/08/18 23:34

 出張で、東京に戻ってきました。

 水槽がぁ~!
 一ヶ月前に掃除したのに...ご覧のようにディスクコーラルは元気いっぱいなのですが、ライブロックは、コケに覆われてみるも無残な感じに。
 このとおり、コケに覆われています、ガラス面にも、うっすらと茶ゴケが...。
 ということで、掃除をすることにしました。ライブロックをすべて取り出し、一個ずつ歯ブラシでコケを取り除いて、海水は少しだけ入れ替え。

 掃除後の画像です。
 上の写真と比べていただけるとその違いがわかると思います。
 ディスクコーラルは、完全にいじけちゃってますね...。でも、ライブロックはかなり綺麗になりました。
 隔離していた小さいカクレクマノミも元気です。ただ、片目が無くて、まだ、ちょっと泳ぎがフラフラしているので、もうしばらくここにいてもらおうと思います。
 しかし...、来月も出張の予定があるので、良いのですがその後が心配...。