モールっ!2012/10/18 22:48

 っと言っても、ラグビーの話ではありません。
 フィリピンでは、小売業の中心は財閥が運営するモールが中心になっています。もちろん、貧富の差が激しい国ですから、貧困層を対象にした小さな店もたくさんあるのですが、中流以上の庶民はモールで、ショッピングや映画や食事を楽しんでいます。マニラを中心とした都市圏は2,000万人以上住んでいるので、モールの中は、人でいっぱいです。また、かつて、世界最大のモールはここマニラにありました。今は抜かれちゃいましたけどね。

 高級住宅街に近いハイエンドなモール、アヤラ財閥のAlabang Town Centerです。アメリカのモールを意識しているそうで、サンフランシスコの郊外で見たモールに感じが似てました。 
アヤラ財閥のAlabang Town Center
 平日のお昼だったので、さすがにあまり人はいませんが、いかにも、お金持ちの奥様という感じの方が、食材のお買い物をされていて、車まで買ったものを運んでもらってました。
 食品スーパーの感じもアメリカって感じ。このモールには、スーパーひとつ、百貨店が二つ、それを小売店が入るモールがつないでいるという構成になっています。

 マニラの中心にほど近いオルティガ財閥のGreenhills Shopping Center。ここは、すぐ隣に高級住宅街があるのですが、このモールはちょっと、庶民的な感じでした。住宅街は、田園調布とか、成城学園あたりとかの雰囲気で、家がその何倍も大きいという感じです。あっけにとられて写真撮るの忘れちゃいました。
オルティガグループのGreenhills
 取引先の店のある辺りは、下のようにちょっとおしゃれな感じなのですが、隣の建物はアメ横や旺角の女人街がそのまま建物の中に納まったようになってます。ここも、写真撮るの忘れちゃいました...。
 ちなみに、フィリピンのモールといえば、入り口に拳銃を持ったガードマンがいて、手荷物検査をされます。5年前にモールで爆弾テロがあり、警備が厳しくなったとか...。その、1年半後に行った時にそういわれて事件現場も見せてもらったのですが、今、ネットで調べてみたら、その半年後にも銃撃戦があったり、今年の3月にも警備員と警察で銃撃戦があったそうです。何でも、警備員が強盗をかくまってたとかで、仕事中に警察の取調べを受けて銃撃戦になったとか...。一般客のいる前だったそうです。流れ弾でも当たったらどうするつもりなんだろう?
腰の拳銃はコルトですかね?
 んデモって、建物の写真も撮ろうと思ったのですが、みんなデカすぎてフレームに収めることができませんでした。

 ナノで、こんな写真。この画像はモールから見た町並みです。モールは、かつて世界最大だったSM CITY MALL(今は3番目だそうです)の隣にあるアヤラ財閥のTrinoma Mall。ここは、ケソン市にある高級モールなのですが、その、裏手は、こんな感じで、平屋が続いています。画像では良く分からないと思いますが、屋根はトタンです。ここに住んでる人はきっとこのモールには行けないんだろうなぁ...。
 ちなみに、アヤラさんとオルティガさんはスペイン系、SMグループの創始者は中華系のシィさん。で、下のモールのロビンソンも中華系。入り口のガードマンはマシンガン持ってました。ちなみに、ショットガンを持っているガードマンもいて、銀行の前には3人から4人のガードマンがいて、皆さん、ライフルや、ショットガンを持ってました。
マシンガンです。
 まぁ、ここ香港でも、現金輸送車のガードマンは、ショットガンを持っているのですが、フィリピンは什器遭遇率が高すぎです。

 モールの紹介をしようと思ったのに、意外にいい写真が無かった...。

 ショップつながりで、帰りの空港の免税店。フィリピン土産の店なんだけどこの人形、なんかやる気あるんだか無いんだか...。
 いかり肩だし、猫背だし、目ひん剥いてるし。ってことで、アップにしてみました。
顔のアーップ
 ユ・メ・に・で・て・き・そ・う・だ。