CELEBRATION DAY2012/11/22 23:05

 LED ZEPPELINのCELEBRATION DAY 買っちゃいました。

 ビートルズしか知らなかった中学生が、友達の兄ちゃんに聞かせてもらった時の衝撃は今でも忘れません。セカンドアルバムのWHOLE LOTTA LOVEでしたね。ギターのリフと、あの奇妙な音空間、何がなんだか分からんけどかっこいいなぁと思ったもんでした。あれから40年、いまだに現役のおじいちゃん達(皆さんもうすぐ70才に手が届くおじいちゃん、当時は60台半ばってことですね)が、約5年前に行った再結成ライブのCDとDVDです。ちょっと、前に映画館でこのDVDの映像を見るっていうイベント(興行?)をやってましたね。香港でもあったのかな?
CELEBRATION DAY
 で、これ、いくつかの販売形態があるのですが、DVD1枚(ライブのDVDですね)とCD2枚組みを買いました。日本で買うと3,980円ですが、HK$129(約1,300円)でした。ん~安いですねぇ。DVD2枚とCD2枚のどちらにするか迷ったのですが、パッケージの仕様がこっちのほうがなんとなく気に入ったのと、リハーサルもいいけど、本ちゃんのステージが見れればいいや、ということでこっちにしました。
 今、CDを聞いています。ちょっと、客席の音が大きすぎるような気もしますが、これも、凝り性のジミー・ペイジの作戦だと思うので、良しとしましょう。大体、5年間もかけて何をやってたのかと想像するとそれは恐ろしいものがありますね。
 しかし、ストーンズといい、この方たちといい60才のおじいちゃんとは思えないカッチョいい演奏で完璧です。
 再結成ではあるのですが、ドラムのジョン・ボーナムは30年以上前にお亡くなりになられているので、ドラムをたたいているのは、息子のジェイソン。リーフレットにメンバーのコメントが書かれているのですが、彼、コンサート終了後、感動で号泣したと書いてありました。うん、なんか、わかるなぁ...。
 この手の再結成もの、がっかりすることが多いんだけどこのCDは必聴ものです。

 しかし、ロバート・プラントの声、60歳のじいちゃんの声じゃないな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック