南丫島 12013/03/09 18:32

 最近、指の筋肉と目の筋肉と頭の筋肉?しか使っていない毎日だったので、1週間ばかり、日中、ぼ~っとして、だる~い日々が続いていたので、少し体を動かすことにしました。
 てことで、香港も陽気がよくなってきたので、南丫島に行ってきました。

 中環の4番フェリーターミナルからフェリーで約30分です。
南丫島
 思ったより、たくさんの人がいました。ここから、南丫島の北側の溶樹湾(ヨンシーワン)に向かいます。
南丫島
 香港島を出発。地図を見ると分かりますが、南丫島は、香港島のすぐ左横にあります。
南丫島
 到着して最初に目に入ってくるのが、ターミナルの売店。鮮やかなブルーはポカリスエットでした。
南丫島
 港にあった地図です。赤い丸が溶樹湾(ヨンシーワン)です。ここから島の真ん中にある索罟湾(ソッグワン)を目指します。片道1時間半くらいの道のりです。
南丫島
 港にあった「南丫島にようこそ」のモニュメント。
南丫島
 船着場から陸地に向かう橋には自転車がいっぱい。まるで、駅前の自転車置き場です。って、ここから香港に通勤している人も入るそうなので、日本の駅前を同じ状況なのかも。
南丫島
 船着場の正面にあるホテル。ちょっと、かわいらしい建物だったので。
南丫島
 港の全景。海岸沿いの道路にレストランや、みやげ物屋が並んでいます。
南丫島
 商店街は、こんな感じ。とっても、こじんまり。
南丫島
 商店街のはずれには、やっぱり「天皇廟」。壁にはめ込まれているモザイクが綺麗でした。
南丫島
 狛犬?ライオンかな?こっちが「あ」。
南丫島
 で、こっちが「ん」。2匹ともちょっと、とぼけた顔してますね。
南丫島
 商店街のカフェ。西洋人もたくさん住んでいるので、洋風のお店が多いそうです。おしゃれですよね。
南丫島
 チーズ専門店。中華食材屋の対面にこんな感じで、おしゃれなチーズ屋さんがあったりします。
南丫島
 オープンエアのカフェ。
南丫島
 商店街を抜けて、索罟湾(ソッグワン)を目指します。道の要所にこんな感じで、方向表示がされていて、安心して歩けます。
南丫島
 といっても、ほとんど1本道なんですけどね。車も走っていない、島内をのんびりと歩いていきます。続きは明日...。