TOKYO SEVENS 20132013/03/31 22:47

 秩父宮に行ってきました。

 先週に引き続きセブンズの世界大会です。昨日、香港から戻ってきたので、今日の決勝トーナメントのみの参戦でした。
 地下鉄銀座線外苑前駅から秩父宮ラグビー場に続く道。横断幕がたくさん。昨年は無かったような気がするなぁ。
TOKYO SEVENS 2013
 秩父宮の青山口。いつもは、外苑口なのですが、こういったイベントのときはやっぱり正面からじゃないとね。
TOKYO SEVENS 2013
 メインスタンドにも横断幕。今日は、8時15分ころついたのですが、結構人が並んでいました。
TOKYO SEVENS 2013
 結果表示ボード。席は、いつものバックスタンドのセンターライン前面の席。出かけたときから雨が降っていたのですが、雨が降ろうがいつもここで見ると決めています。
TOKYO SEVENS 2013
 といっても、3月末というのにまるで、冬の寒さ。帰ってニュースを見ていたら8.3℃だって。冬の観戦グッズをそのまま持っていってよかったです。ホカロンまで総動員でした。
TOKYO SEVENS 2013
 ということで、9時、第一試合のキックオフ。SPAIN対ARGENTINA。ちょっと、格が違うという感じの試合になってしまいました。SPAIN 0点 ARGENTINA 14点。
TOKYO SEVENS 2013
 ENGLAND対PORTUGAL。Dan Norton選手がハットトリック。このNorton選手とWatoson選手は足が速い! ENGLAND 40点 PORTUGAL 0点。
TOKYO SEVENS 2013
 4試合目にJAPAN登場。JAPANは昨日の予選プールで得失点差で4位だったので3位と4位で行われるボウルトーナメントに出場します。相手は、先週の香港セブンズで準優勝のWALES。Jamie Henry選手や羽野選手のトライでくらいついたのですが、実力の差は簡単にはうまりません。
 WALES 22点 JAPAN 14点。
TOKYO SEVENS 2013
 先週、香港で優勝のFIJIとAUSTRALIA戦。FIJIは先週の切れがありませんでした。
 FIJI 12点 AUSTRALIA 21点。
TOKYO SEVENS 2013
 FIJIとAUSTRALIA戦の後に、秩父宮を散歩。SAMOAの選手がアップをしていたのですが、とっても楽しそうに練習してました。きっと仲がいいんだろうな。
TOKYO SEVENS 2013
 試合で負けちゃったFIJIの選手。写真を撮ったときは気がつかなかったのですが、かなり、うなだれてますね。
TOKYO SEVENS 2013
 イベントスペースにおいてあった、オークション用の品々。サイン入りジャージほしいですね...。
TOKYO SEVENS 2013
 NEW ZEALAND とUSA。USAがいい試合していました。先週と違うチームみたい。
 NEW ZEALAND 19点 USA 12点。
TOKYO SEVENS 2013
 SAMOAとSOUTH AFRICA。SAMOAがパワーで押し切るかと思いましたが、SOUTH AFRICAが逃げ切りました。SAMOA 12点 SOUTH AFRICA 19点。 
TOKYO SEVENS 2013
 SCOTLANDとFRANCE。SCOTLAND追いつけませんでしたね。
 SCOTLAND 10点 FRANCE 14点。
TOKYO SEVENS 2013
 JAPANはボウル準決勝で負けたので、シールドトーナメントに進みました。相手は、昨年の香港セブンズでコアチーム昇格を阻まれたPORTUGAL。先制されましたが、逆転勝ち。秩父宮がひとつになりましたね。
TOKYO SEVENS 2013
 年甲斐も無く、のどがかれてしまいました。 JAPAN 19点 PORTUGAL 15点。
TOKYO SEVENS 2013
 こんな感じで、大騒ぎ。盛り上がりました。次勝てばシールドの優勝です。
TOKYO SEVENS 2013
 ENGLANDとWALES、今年の6NATIONSの因縁の対決。6NETIONSでは、WALESが勝って優勝を決めましたが。今回は、ENGLANDに軍配が上がりました。
 ENGLAND 21点 WALES 19点。
TOKYO SEVENS 2013
 USA対FIJI。USAは波がありますが、オリンピックに向けて確実に力をつけています。結局、FIJIを押さえました。USA 21点 FIJI 19点。
TOKYO SEVENS 2013
 SCOTLAND 21点 SAMOA 17点。よく考えたら、接戦が続いていますね。
TOKYO SEVENS 2013
 SOUTH AFRICE 14点 FRANCE 12点。これも、接戦でした。
TOKYO SEVENS 2013
 シールド決勝、CANADAとJAPAN。2つのノッコンが無ければ、ゲームが変わっていたかもしれませんね。JAPANは結局、16チーム中14位で終わりました。そういえば、追加召集された、立正大学のJamie Henry選手はいい選手ですね、これからが楽しみです。
TOKYO SEVENS 2013
 ENGLANDがボウル決勝で勝って、サインに応じてました。Dan Norton選手、今日もよく走ってました。
TOKYO SEVENS 2013
 プレート決勝、USAがSCOTLANDを破りました。しかも0封。ほんとうに強化が上手くいっていると思います。
TOKYO SEVENS 2013
 3、4位決定戦。今日は、FRANCEからの応援団がたくさん来ていて、特に高校生ぐらいかな、子供たちが大騒ぎ。「ALLEZ BLEU アレ・ブル」の大合唱。どういう意味って聞いたら「GO!BLUE」って意味だって。そうか、チームカラー、ブルーだもんね。
 応援のかいあってか、FRANCEが勝ちました。
TOKYO SEVENS 2013
 今回のカップ決勝は、NEW ZEALANDとSOUTH AFRICA。前半はNEW ZEALANDが押してたんですけどね、先週同様、後半はSOUTH AFRICAのペース。結局、SOUTH AFRICAが逆転勝ちしました。
TOKYO SEVENS 2013
 試合の終わったFRANCEの選手も、戦況を見守っていました。

 冬の寒さの中、約9時間。寒かったですけど、楽しい1日でした。来年もまた来ようっと。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック