翡翠拉麺小籠包2013/07/09 07:00

 奥様が香港に滞在中、一日に一回は、この店で食事をしました。

 奥様が、ここの坦坦麵がお気に入りだってこともあります。
 で、奥様は坦坦麵、私は野沢菜と豚肉のスープそば「雪菜肉絲拉麺」にしてみました。これが、鶏の出汁が効いていてとってもおいしかったです。
翡翠拉麺小籠包
 「山東手抓餅」以前ここで食事をしたときに、隣のお客さんが食べていたので頼んでみて気に入りました。そのまま食べてよし、スープにつけてよし、香ばしくてシンプルな中国パンです。
翡翠拉麺小籠包
 「香葱油爆蝦」エビを素揚げして、ちょっと甘いタレを絡めたものです。これも、上の手抓餅も店によって微妙に味が違います。IFCの店にも良く行くのですが、Harbour Cityの店のほうがおいしいと思います。火の通し方が絶妙なんですよね。
翡翠拉麺小籠包
 「上海生煎包」上海焼饅頭ですね。これは、皮の「ふわっ」と「カリっ」を同時に味わえる、いわゆる豚饅です。
翡翠拉麺小籠包
 今回は小籠包は頼みませんでしたが、これもおいしいですね。

 で、いまさらですが、奥様、帰っちゃうと寂しいですね。祭りが終わった後みたいです...。