そこじゃないでしょ2013/09/10 07:15

 チビクマを隔離していた産卵箱が古くなったので、奥様がはずしていました。しばらくは、なんとも無かったそうですが、また、デカクマにいじめられて、隅でいじけていたので、新しい産卵箱を買ってきました。
 以前のものと、シャワーパイプの切れ込みの位置が違っていたのですが、問題ないだろうと思っていたら...。

 夜、帰宅してみたらなんか変。
最近のカクレクマノミ
 そうなんです。産卵箱の中に入らずに、水槽のガラス面と産卵箱の隙間に入っていたんです。かなり、狭いと思うのですが...。
最近のカクレクマノミ
 で、この休みの朝に、エサをあげて様子を見ていたら、デカクマが産卵箱に入ってチビクマは外で、エサをムシャムシャ。
最近のカクレクマノミ
 で、そのうち、2匹とも産卵箱の中に...。じゃ、意味無いじゃん。
最近のカクレクマノミ
 これが正常な状態。というか、こうならないと、産卵箱買った意味が無いですよね。
最近のカクレクマノミ
 夜になって、デカクマが寝込むと、チビクマも産卵箱を抜け出して、広いところで寝ているようです。
最近のカクレクマノミ
 簡単に攻撃されないってことが重要で、そこにいるかどうかって言うのはあまり関係ないのかなぁ...。