開幕!香港ラグビー プレミアシップ 2013-2014 第1節2013/10/06 07:53

 King's park sports groundに行ってきました。

 昨日、香港でもリーグ戦が開幕しました。
 今期のプレミアシップは、昨年より1チーム減って6チームでの総当りで、1チームあたり3回戦うので、約4ヶ月間、15節まで続きます。昨日は、その第1節ということで、6チームそろい踏みでの3試合をみることができました。ちょっと、贅沢。

 グランドに着いたら、テントが設営されていました。対戦チームの控え用と、中央は本部席というか放送席、やぐらの上ではビデオ撮影。家庭用ビデオでしたけどね。昨年は、無かったんですけどね。
開幕!香港ラグビー プレミアシップ 2013-2014 第1節
 垂れ幕まで。スポンサーなんでしょうけど、何の会社かな?ググってもわからなかった。
開幕!香港ラグビー プレミアシップ 2013-2014 第1節
 試合球もブルーで統一。
開幕!香港ラグビー プレミアシップ 2013-2014 第1節
 開幕戦ということだからかな?協会の方なんか力が入ってます。

 1試合目は、HK Scottish対Leighton Asia HKCC。白いジャージがScottish、赤いのがHKCCです。HKCCは昨年とジャージ変わってましたね。
開幕!香港ラグビー プレミアシップ 2013-2014 第1節
 当初は、互角かなとみていたのですが、徐々にHKCCがScottishを引き離していきます。フォワードはScottishのほうが若干上、かつ大きい、で、縦に出たときはなかなか止められない。一方、バックスはHKCC。香港代表のMcQueen兄弟を擁するバックスは球が回るととにかく速い。
開幕!香港ラグビー プレミアシップ 2013-2014 第1節
 HKCCのバックスは、球捌きもよく、かつスピードに乗っているので、なかなか止められません。バックスに綺麗に球が渡ったらトライを取って帰ってくるという感じの試合でした。McQueen兄弟も目立ってたのですが、フルバックのNicholas Wheatley選手が、攻守にわたって、いいプレーを見せてくれてました。
開幕!香港ラグビー プレミアシップ 2013-2014 第1節
 Scottishは、フォワードでもう少しゴリゴリ行ってたら、点差つめられたかも知れなかったですね。そういえば、香港代表のキャプテンのTauti選手はTigersからHKCCに移籍してました。昨年より、よく走ってたと思います、少し、体重絞ったのかも?
開幕!香港ラグビー プレミアシップ 2013-2014 第1節
 HKCCが勝ちました。
開幕!香港ラグビー プレミアシップ 2013-2014 第1節
 ところで、試合中なんか変な感じがしてたのですが、ハーフタイムのときに気がつきました。Scottishの背番号おかしい。なぜか、みんな2桁。しかも「92」とか「47」とか意味がわからない。拡大してみてください。結局、1から23の普通の背番号の選手一人もいなかった...。
開幕!香港ラグビー プレミアシップ 2013-2014 第1節
 2試合目、昨年のプレーオフのチャンピオンWhichWay ValleyとNewedge Club=Hong Kong Football Clabの対戦です。白いジャージがValley、緑がNewedge Clubです。Newedge Clubもジャージ変わってましたね。
開幕!香港ラグビー プレミアシップ 2013-2014 第1節
 序盤は、Newedge Clubが押してたんですけどね。最初にトライしたのもNewedge Clubでしたし、最初の20分くらいはずーとValley陣内で試合進んでましたので。
開幕!香港ラグビー プレミアシップ 2013-2014 第1節
 しかし、Valleyがトライをとってからは、Valleyのペースで試合が進んでいきます。Newedge Clubは徐々にコンビネーションも悪くなってきて、攻めも守りもちぐはぐになっていきます。結局、修正できないままノーサイド。最後は、2枚同時のイエローカードももらってしまいました。
開幕!香港ラグビー プレミアシップ 2013-2014 第1節
 7人制香港代表のValleyのSalom Yiu選手とNewedge ClubのAdam Raby選手のマッチアップ面白かったです。今回は、Salom選手に軍配が上がりました。後半の80m近い独走トライなんて、そのスピードたるや半端じゃなかったです。
開幕!香港ラグビー プレミアシップ 2013-2014 第1節
 もちろん、Valleyがぶっちぎりの勝利。
開幕!香港ラグビー プレミアシップ 2013-2014 第1節
 1試合目のMOMのAlex McQueen選手。このラフさが香港ぽいです。サンダルだし...。
開幕!香港ラグビー プレミアシップ 2013-2014 第1節
 ハーフタイムには、ボールボーイの子供たちがゴールキック合戦。このグダグダな感じも香港ぽい。
開幕!香港ラグビー プレミアシップ 2013-2014 第1節
 3試合目は、昨年リーグのチャンピオンAbacus KowloonとBorrelliWalsh Tigersの地元対決。もちろん黄色がTigers、白とエンジの縞がKowloon。
開幕!香港ラグビー プレミアシップ 2013-2014 第1節
 Tigersは、フォワードのセットプレイで完璧に負けてて、マイボールまでコントロールされてしまう始末。これではなかなか勝てませんね。7人制のキャプテンのTigersのRowan選手も、今日は元気がありませんでした。
開幕!香港ラグビー プレミアシップ 2013-2014 第1節
 KowloonのJames Robinson選手の走り。Tigersの選手がタックルミス。
開幕!香港ラグビー プレミアシップ 2013-2014 第1節
 そのまま、インゴールへ。
開幕!香港ラグビー プレミアシップ 2013-2014 第1節
 ということで、Kowloonの圧勝。
開幕!香港ラグビー プレミアシップ 2013-2014 第1節
 この試合、選手が入場するときに、キャノン砲で銀テープが発射された。
開幕!香港ラグビー プレミアシップ 2013-2014 第1節
 そんな演出があるとは思わなかった...。

 3時に始まって、終わったのは8時、あたりは真っ暗。気温も、汗ばむ陽気から、ちょっと肌寒く感じるまでに変わりました。さすがに3試合、見ているほうも疲れました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック