大閘蟹 / 上海蟹2013/11/15 07:15

 季節なので上海蟹を食べてきました。香港では、大閘蟹というそうです。場所は先日、ウェルカムランチで行った鴻星海鮮酒家

 テーブルの上には、すでに戦いのための三種の神器!
大閘蟹 / 上海蟹
 まずは、日本男子としてはビールから。「とりあえず、ビールっ」ってやつですね。ドイツビールのBLUE GIRL、日本ではあまり見かけませんが、香港では良く見ます。ライトなビールです。
大閘蟹 / 上海蟹
 前菜。鳩の紹興酒蒸ってとこでしょうか?
大閘蟹 / 上海蟹
 こちらの写真は、グロイのが弱い方は見ないほうがいいです(笑。だいたい、鳩は尾頭付きで出てきますね。
大閘蟹 / 上海蟹
 蟹小龍包。蟹のミソ?が入ってます。うまし。
大閘蟹 / 上海蟹
 そして、真打登場!仲良く並んでます。今回は、蟹さん3匹コースなのでした。
大閘蟹 / 上海蟹
 まずは、オスの蟹。ハサミが大きいのわかりますか。ハサミの毛も立派。
大閘蟹 / 上海蟹
 で、こっちはメス。ねっ、はさみ小さいし、毛も少ない。お上品な感じ。
大閘蟹 / 上海蟹
 簡単に見分ける方法はこちら、お腹側の袴(あるいはふんどしと呼ばれています)が大きいのがメス、小さいのがオスです。この写真はメスです。卵を抱くためにメスはここが大きいんですね。
大閘蟹 / 上海蟹
 で、バラバラにして食べる。
 味は、最初オスを食べたので、まぁまぁ、おいしいかなぁ、ミソが卵の黄身のようでこってりだなぁ、普通の蟹だな、なんて思っていたのですが、メスを食べてびっくり。香りも違うし、味も違う。オスの味はどちらかというと大味で平坦なのですが、メスの味は、一口ごとに印象が変わるくらい複雑かつ濃厚な味でした。足の身も、オスはやっぱり平坦なんですが、メスはほんのり、栗のような香りがあっておいしかったです。
大閘蟹 / 上海蟹
 結論。上海蟹はメスにかぎる!

 蟹の後は、締めの食事。蟹スープ。
大閘蟹 / 上海蟹
 肉おこわ。後、ホタテと白菜のクリーム煮が出たのですが、撮り忘れてしまいました。
大閘蟹 / 上海蟹
 デザートは杏仁スープ?、暖かいデザートでした。
大閘蟹 / 上海蟹
 後、蟹を食べると体が冷えるっていうことで、甘い生姜の飲み物が出されました。蟹自体は、大人のこぶし大でそんなに大きくないのですが、結構、お腹いっぱいになりました。
 4人で食べて、Hk$1,509.20、約19,000円。一人5,000円弱は香港では高いけど、日本で考えたら安いですね。
 良い、経験した...。

 ところで、昨日からお腹の調子が悪く、胃も痛くなってきて、最後には手も痺れてきた。家に帰って体温計で熱を測ったら38.6℃。大丈夫か俺?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック