マックでカツカレー2013/12/23 07:14

 前に香港のマクドナルドでご飯のメニューがあると書きましたが、最近、新しく、トンカツがメニューに加わり、ご飯メニューが増えたので食べてみました。
 Rice Fun Bowlというメニューで、照り焼きチキンとハンバーグは前からあったのですが、カツカレーが仲間入り。
マックでカツカレー
 箱を開けると、カツとブロッコリーがコーン入りご飯の上にのっています。カレールーはなんか申し訳程度の量でした。というかカレーライスではなく、カレーソースってことなんでしょうね。味のほうはマックでしたよ(爆、お世辞にもおいしくはありません。でも、これに飲み物が付いてHK$29(約380円)ですからね、ボリュームもちょうどよいという感じでした。
マックでカツカレー
 香港のマクドナルドは本当におもしろい。どこかの国のマックみたいにカウンターのメニューを復活させるとか、客が望んでいるのはスピードとか訳のわからないことを言ってないで、アイデアで勝負しているところがいいですね。ただし、味はマックですけどwww。ご飯メニューなんて日本も挑戦してもいいんじゃないかな?英会話の先生は、日本のマックにもご飯メニューあると思ってたって言ってた。

 ジャンクフードばかりではなく、友達と食事を楽しんでます。先日は、このところ、香港も涼しくなってきたので、鍋を食べに行きました。お店は、お昼は飲茶をやっている「稲香」というチェーンレストランです。
 スープの味はサテと普通の味...んー、普通の味ってナンだろう?

 最初は野菜から。この、小さな白菜(香港では白菜というとこれだそうです)がおいしかった。実は白菜あまり好きではないのですが、これはおいしいかも。
火鍋食べた
 魚の皮の素揚げ。茶餐廳でも売ってますね。これは、食感も楽しむので、ちょっと、スープにつけて食べます。パリパリで香ばしい。
火鍋食べた
 牛のスライス。まぁ、普通の味です。
火鍋食べた
 海老餃子。具の海老がプリプリでおいしかった。
火鍋食べた
 スパムのようなハム?ソーセージ?これと、卵とトーストとマカロニスープっていう朝食メニューが茶餐廳にあります。
火鍋食べた
 さて、このお肉は何でしょう?答えは、ダチョウ。臭みも無く、やわらかくて、ここ香港の牛肉よりおいしいかも。
火鍋食べた
 海老。味はもちろん海老です。皮をむくとき、熱いのが面倒だったかな。
火鍋食べた
 湯葉ですね。大豆の味がほんのりしておいしかったです。
火鍋食べた
 ガチョウのチョウ(腸)、って、しゃれか?
火鍋食べた
 海老、牛、豚、イカボールも食べたのですが、このイカのすり身もおいしかったです。フワフワの食感もおいしさにプラスされてました。
火鍋食べた
 ということで、やっぱり、大勢でご飯食べると楽しいし、おいしさも倍増です。

家族とクリスマスパーティー
 今年は、ちょっと、受け狙いで、キティのケーキにしてみました。これ、日本にもあるのかな?
家族とクリスマスパーティー
 ケーキの箱もごらんの通り、可愛いでしょ。