長洲島に行ってきた2013/12/26 09:14

 奥様と長洲島に行ってきました。

 昨年12月に行って、今回が2度目です。奥様に都会の香港以外を知ってもらおうと思い、お連れしました。
長洲島ふたたび
 今回は、あせって普通船に乗ってしまいました。ただし、座席はデラックスシートに...。
長洲島ふたたび
 島の港の様子です。前回20分くらいで島に着いたので、今回もそのつもりでいたら、結局、1時間くらいかかってしまいました。で、帰りはきっちり高速船で帰ることに。
長洲島ふたたび
 港に着くなり目に飛び込んできた露天。スルメイカ、好きなんですよね...。2枚でHK$22(約300円)。イカを選ぶとオジさんがヒーターで暖めてくれて、仕上げにちょっと甘いしょうゆダレを塗ってくれます。
長洲島ふたたび
 2枚分で、こんな感じ。味は普通。でも、昨晩、プロムナードで食べたイカのほうがおいしかったかな...。
長洲島ふたたび
 クリスマス休日なので、昨年より人が多かったかも。レンタサイクルが人ごみに突っ込んできて危ない...。
長洲島ふたたび
 天后廟前の広場です。ここは、比較的すいてましたね。
長洲島ふたたび
 干物、干してました。海老の干物を買おうと思ったのですが、言葉が通じず、いきなりA4くらいの袋に大量に入れだしたので、あわてて退散。悪気は無かったのですが、悪いことしちゃったかな。でも、本当にちょっとだけ、ほしかったんだよね。
長洲島ふたたび
 フェリー乗り場前の広場まで戻ってきました。クリスマスと新年の垂れ幕。
長洲島ふたたび
 今年も魚ボール食べました。今日は、長い行列ができてました。
長洲島ふたたび
 大きな魚ボールと、小さいの、あと、厚揚げの中にすり身を入れて揚げたもの、3串で、HK$30(約400円)。小さいほうは、科学調味料がちょっと気になりましたが、厚揚げにすり身を入れたものは香ばしくておいしかったです。大きいのがかじられているのは...誰?。
長洲島ふたたび
 この後、フェリー乗り場を背に海岸のほうに向かいました。ここも、人がいっぱい。
長洲島ふたたび
 綺麗な砂浜です。さすがの香港も寒かったので泳いでる人はいないかと思っていたら、一人オジさんが泳いでましたっ!写真撮るの忘れた...。
長洲島ふたたび
 お土産屋さんで、端切れで作った魚の巾着を発見。結構よくできていて、口の中に小さな魚の形の小銭入れがついてます。HK$19(約250円)、ちょっと、可愛いかったので奥様が購入。
長洲島ふたたび
 フェリー乗り場まで戻ってきたら、綺麗な夕焼けが。帰りはしっかり、高速船で香港島まで戻りました。高層ビルの香港から船で30分あまりで、こんな、静かな場所にこれるのも香港の魅力かも。
長洲島ふたたび

 で、このあと、奥様が、Aberdeenの水上レストラン「Jumbo Kingdom」が見たいというので、中環からバスで行きました。Aberdeenのバスターミナル付近からレストランを目指します。Aberdeenと鴨脷洲(アプレイチャウ)という島を結ぶ橋には「Merry Christmas & Happy New Year」の文字が電飾で浮かんでいました。ここから、10分くらい、薄暗い道を通って「Jumbo Kingdom」のある対岸の船着場まで歩いて行きました。
JUMBO KINGDOM
 鴨脷洲のマンション群の手前に浮かぶのが「Jumbo Kingdom」です。近代的なマンションとの対比が面白いです。
JUMBO KINGDOM
 レストランまでは、小船での送迎があるのですが、その船着場も電飾で豪華。
JUMBO KINGDOM
 せっかく、ここまで来たのに、見るだけで食事はせずに帰りました。奥様いわく「ちょっと、見たかったの」だと。