ROAD TAPES, Venue #2 ― 2013/12/06 07:12
ZAPPA師匠の新譜が届きました。本当はこの前に、ROXYのLIVEのCDが発売になるはずだったのですが、発売がずっーと延期になっています。で、後から発売になったこのCDが先に発送されてきました。このCDは、昨年夏に発売された新シリーズの第2弾です。今回は、1973年8月23、24日のヘルシンキ公演の音です。ヘルシンキといえば翌1974年の9月の公演を丸々CDにした「You Can't Do That On Stage Anymore Vol.2」こと、ヘルシンキテープが有名ですが、これは、その1年前の演奏になります。
今年、白血病で逝去されたGeorge Dukeのジャージーなピアノが格好いい。さらには、Jean-Luc Pontyのバイオリンもいいですな。この時期、タートルマザーズ時と違って選任のボーカリストがいないってのもあってインスト中心なのですが、ギター、バイオリン、キーボード、トロンボーン、バスクラリネットとソロを取れるメンバーも多くてそれもいい感じです。
多少、雑音があってそれが気にならないといえば嘘になりますが、とにかく格好いい。The Rolling Stonesとは違った格好良さですね。簡単に言うと、Stonesは「カッチョいい」で、ZAPPA師匠は「格好いい」わかりますかね?
この時期のスタジオ盤といえば、「Over-Nite Sensation」や「Apostrophe (')」になるのですが、それより、こっちの演奏のほうが自分は好きかも...。
曲はこの時期の定番、この後のRoxyのメンバーで完成される曲という感じで、この後の演奏に比べると、どの曲もちょっとスローテンポです。まぁ、どの時代もZAPPA師匠の場合、後になればなるほど曲のスピードが速くなるのが普通なんですけどね。
しばらくは、このCDばかり聞くことになりそうです。
ところで、今回もスイスから送られてきました。しかし、今回は、時間がかかって、発送しましたってメールが入ったのが11月1日で、届いたのが30日、丸1ヶ月。ちなみに、伝票の日付は11月4日、それにしてもほぼ25日。
前回までは、2週間くらいで届いたんですけどね...年末だからですかね?
ところで、ROXYのCDはいつになったら発送されるんだ?注文入れたの8月2日なんだけど...。
世界の美しい透明な生き物 ― 2013/12/07 07:52
Amazonで見つけて、ついつい買ってしまいました。2,940円、決して安い買い物ではないのですが、その価値はあります。とにかく、どのページの写真も美しい。
自然が作り出した、不思議で美しい造形美を見ることができます。しかし、不思議ですよね、甲殻類や昆虫、植物ならわかるのですが魚類や両生類の透明なのってナンなのでしょうか?筋肉だってあるはずなのに、ましてや、血液が流れているはずなんですけどね...。
とにかく、内容をここでお見せできないのが残念です。ぜひ、実物を手にとって見てください、一見の価値はあると思います、というか、一家に一冊ですね。ちなみに、私、この本の関係者でも何でもありませんので(笑。
香港ラグビー プレミアシップ 2013-2014 第9節 ― 2013/12/08 07:15
HAPPY VALLEYに行ってきました。
HAPPY VALLEY競馬場のコースの中が公園になっていて、ラグビーやサッカーができるピッチが8面あります。今日はそこの8番グラウンドでの観戦です。
現在2位のWhichWay Valleyと4位のAbacus Kowloonの対戦。Kowloonは昨年はリーグ優勝したのに、今年はいまひとつよくありません。住んでいるところがKowloon側なので、今日はKowloonを応援。
試合前の円陣。かなり汚い言葉でチームを鼓舞してました。ん~、さすが西洋の方たち。
赤がValleyで、エンジと白のジャージがKowloonです。
Kowloonは、スクラムやラインアウトのフォワードのセットプレーでは押してたんですけどね...。スピードのあるValleyのバックスと、前へ出る鋭いタックルでなかなか、リズムが作れません。個々には、いいプレーがあったんですけど...特に、11番のAlex Grote選手は線が細いのに体を張ったプレーで、何度もルースボールをセーブしてマイボールにしてました。あと、スタンドオフのChris McAdam選手の左足のキック、効果的に機能してました。さすが代表スコッドに入るだけあります。
Valleyは、バックスにボールがまわると大きくゲインします。Kowloonのタックルが甘いのかも知れませんが、バックスにスピードのある選手がそろってますからね。
ValleyのNo.8のThomas Lamboley選手は、スピードがあって、人にも強くていい選手です。バックローにスピードのある選手がいるとバックスも動きやすいですよね。
今日は、ピッチ脇で見ていたので、結構迫力ありました。
試合の結果は、バックスのスピードの差で、有利に試合を運んだValleyが勝ちました。
WhichWay Valley 26-13 Abacus Kowloon
これから、1ヶ月、クリスマスでリーグ戦はありません。代わりに、香港代表のベルギーとのテストマッチが予定されています。昨年は、ドバイで対抗戦を行っていたのですが、今年は、中止になったため、ランキングの近い(ベルギー25位、香港29位)ベルギーとのテストマッチが香港で行われます。
試合を見る前に会場近くのスポーツショップによってみました。香港のスポーツショップには、ラグビー関連商品はほとんど置いていないのですが、この店は充実してました。で、オーストラリア代表のワラビーズのポロシャツが50%OFFって書いてあったので、ついつい、買っちゃいました。
50%OFFでHK$299だと思ったら、HK$299の50%OFFのHK$149.5(約1900円)、お得なお買い物でした。ちなみに、安かったのは3年位前のモデルだからかな?
上にも書きましたが、今日の試合会場は、競馬場のコースの中。
てことで、コースの脇を歩いてピッチに向かうので、こんな光景を見ることができます。芝生のためのスプリンクラーの水に虹、綺麗でした。
THE HUNGER GAME 2 CATCHING FIRE ― 2013/12/09 07:12
THE HUNGER GAME 2 CATCHING FIREを見てきました。
1作目は飛行機の中で見ました。で、原作(もちろん翻訳のものですが)を読んだので、本作も期待していたのですが...。
結局、このゲーム自体は、物語の本質とはあまり関係が無いのね...。もっと、政治的というか、独裁者とそれに対抗する勢力の抗争というのが物語の本筋だったということなんですね...。
という意味で、この作品は、次の最終章への繋ぎという感じはどうしても否めないですね。というか、この章いらなかったんじゃないかな?日本では、今月末公開ですよね、ということで、これ以上は書きませんが、やっぱり間延びしすぎだと思います。今回のゲームで死ぬ人、意味が無いように思いますもん。で、次を見るかちょっと迷ってしまいました...。
やられたっ! ― 2013/12/10 07:11
先日、ウールマットが脱皮した皮で汚れていたので、きれいにしようとベルツノを捕まえたところ、突然カプッとやられてしまいました。細かい歯が生えてるんでしょうね、結構痛かったです。しかも、飲み込もうとして何度もかまれてしまいました。まぁ、見た目ソーセージみたいなもんですもんね、カプッといきたくなるのもわかります。で、無理やり口を開いて指を抜いたところ、見事に歯型がついて血がにじんでました。赤い丸のところが噛まれた跡です。写真は、水洗いして絆創膏を貼る前だったので、ちょっと、臨場感にかけますね...。
で、犯行後のベルツノちゃん。
「私、知らんもんね」って顔してますな...。まぁ、これも経験ですからね。